harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン・中華そば ラーメン全般

今日のラーメン:鶏喰 (横浜 吉野町) 人気を裏付ける気配りとクオリティ!!

投稿日:2015年4月12日

Last Updated on 2018年8月23日 by かんりにん

昨日に続いて、またまた中華そば系です。
本日はラーメン好きの友人と『おっさん二人で食べ歩く日(ウァァ…)』でこちらを訪問しました。

土日は昼間営業のみとのことでややハードルが高いことと、到着が少々遅くなったため
今日は厳しいかな、とダメもとで訪問したところ、13時過ぎで行列は3組7名だったので
行けるかもしれないので、並んでみました。
…というかそれほど心配するほどではなく、正味15分ほどでスタッフの方に呼ばれ、カウンターに着けました。

神奈川県の食べログランキングで1、2を争う人気店という以外、前情報をあまり調べずに来てしまいましたが
店の外で待ってる間、お茶を出してくれたり、隣のお店の入り口を避けるよう看板を出していたりと
きちんとした気配りがされていて感心しました!

お店の窓にメニュー表が出ていたので、これは券売機が無いパターンかも?と思ったら案の定券売機は無し。
カウンターで直接メニューを伝えるタイプでした。
オーダーは『味玉鶏醤油』と『あさりのっけごはん』、友人は『特製鶏の醤油』と『鶏チャーシュー丼』を。
『塩』と『鶏と鰹の醤油』も気になりましたが、まずスタンダードと思われるメニューで。

味玉鶏醤油+あさりのっけごはん 絶妙な味わい!

味玉鶏醤油+あさりのっけごはん 絶妙な味わい!

こちらも店内はラーメン屋さんらしからぬモダンで洋風テイストでオシャレ感満載!
客が不要なストレスを感じるような要素は一切ない、リラックスできる空間が提供されてます。
店長とおぼしき男性の立ち振る舞いや、麺を湯切りの仕方まで、絵になるスマートさで、とにかくオシャレです!
(後からネットで見たところ、イタリアン出身とのことですね、納得!)

さて一連の流れを見つつ、カウンター越しからドンブリをいただきます。
スープは、とにかく普通に鶏ガラ醤油!それも圧倒的に高次元の『ふつう』でした。

聞きなれない高級な醤油やイカが加わっていたりと、カエシは凝っているようですが
魚介の出汁を使ったお店が多いなか、鶏ガラだけでもここまでまとまりの良いスープができる、という
一つの到達点を感じました。
昨日に続いて、またまたレンゲノンストップになりますwww
そしてストレート細麺もノンストップw

鶏ムネ、モモ、団子、味玉と鶏のオンパレードで、海苔とネギが完全に脇役ですが(どこのラーメンでも一緒かなw)
それゆえ一体感はしっかり感じられるものがあります。
とりわけ味玉は味付け以上に『タマゴ食べてる感』が強い!

一方で、ほかのメニューと一線を画す、異色のあさりのっけご飯ですが
青ネギとゴマ油を混ぜ込んでいるものの、アクセントとして抑えていて、あさりの風味が際立ってます。
こちらも濃い風味で、お店の張り紙にならってスープでおじや風にしていただきます。
ゴマ油とあさりの量のバランスも、試行錯誤の末の完成度なのかな。

ということで、学大の『びぎ屋』以来になりますが、スープまでしっかり完食w
『塩分を控えるためスープは飲みきらない』ポリシーは、もはやどこかへ行方不明orz

メニューへのこだわりや完成度はもちろんのこと、接客から気配り・雰囲気づくりまで
『人気店の何たるか』をしっかりと感じ取れました。

鶏喰

昼総合点★★★★ 4.5

関連ランキング:ラーメン | 吉野町駅南太田駅黄金町駅

-ラーメン・中華そば, ラーメン全般
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:横浜ラーメン斎藤家 日野店(港南台)

上質なバランスの家系! 今回は日野の十五家の跡地にオープンした”斎藤家 日野店”さんへ訪問してきました。 前情報では駐車場がないという話で、以前十五家さんのときはお店の横にあっ …

今日のラーメン:地鶏豚骨らーめん ひなわ(戸塚)

  本日は今年8月に戸塚にオープンした『 地鶏豚骨らーめん ひなわ 』へ訪問です。 マイレビさん情報では武蔵家日吉店の流れをくむ『渡来武』で修業をされたとのことでBMしてましたが、9月末にオープンした …

今日のラーメン:江戸前煮干中華そば きみはん 五反田店 (五反田) 朝中華をいただく2

本日は出社日につき、打ち合わせ前に『 江戸前煮干中華そば きみはん 』で朝ラーを。 前回煮干しだったので、今回は『朝中華 鶏ガラ×背脂』にライスを追加で注文です。 09時過ぎの入店で先客0、後客1。食 …

【閉店】今日のラーメン:大臣(渋谷)鶏白湯つけめん

震災から2週間以上経ち、ようやく明治通りも通常営業の店をチラホラ見るようになりました… ただ明治通りから駅にほど近い『松屋』は震災を機に閉店してしまいましたね。 給料日前はよくお世話になっていたのです …

今日のラーメン:勝鬨家(伊勢佐木長者町) 塩ラーメンをいただく

本日は横浜に買い物に行く時に、早いランチのため立ち寄りました。 11時半頃到着、先客3、後客6。なにげに11時台の訪問が多いです。 本日の目的は『醤油以外のメニューに挑戦!』…なのですが、バリエーショ …