harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン・中華そば ラーメン全般

今日のラーメン:中華ソバ 櫻坂(渋谷)

投稿日:2015年3月23日

Last Updated on 2015年8月29日 by かんりにん

本日は南平台での仕事でしたが、朝メシがパン1個なうえに、昼飯を食べに行くタイミングがつかめず、結局夕方6時に昼飯、というかもはや晩飯になっちゃいました。
駅に戻る際に、かねてから気になっていたこちらにお邪魔しました。
夕方6時なら空いてるでしょうと思ったら、空きは1席だけ!人気ですねー。

初めてなので醤油ラーメン750円と、ライスが50円だったのでボタンを押したつもりが、お釣りが250円、さらに出てきたチケット2枚のうち1マイはサービス券、となっていたので、この時間はライスサービスかな?と思ってそのまま出したら
『サービス券は5枚で豚辛めし、10枚で○○(忘れました)と替えられます』とのことで
サービス券≒ライス無料のチケット、というわけではなく、ただ単に券売機のボタンを押し忘れただけでしたorz

空腹で目が回っていたのかな?たぶんそうに違いないwww
サービス券は次回のために取っておくことにしました。
このサービス券を気づかず出すか出さないかで、一見さんか2回目以降の客かの判別がつきますね。

まずはスタンダードに中華ソバ

まずはスタンダードに中華ソバ

さて5分ほどでラーメンのどんぶりをいただきました。
例によってスープから。
典型的な魚介系でしたが、背脂やいろいろなもの(舌触りはあるものの、照明が暗くてよくわからず)が混ざり合った
魚介スープとしては、特に『混濁』が目立ったスープでした。煮干しや鰹節などでしょうか?これが良いです。
旨みがあって空きっ腹の胃にもスッとなじむスープで、例によってれんげノンストップw

麺は太い、とまではいかないながらストレートの中麺(太くはないが細くもない)?という呼び方で合ってるのかな?
食べ始めはスープと相性のよい固さですが、途中からノビテキてしまうので、固めとか指定できるとうれしいかも。

具は、味玉、チャーシュー、メンマとそれぞれ味付けが効いていますが、味玉はスープとバッティングしない控えめさでしたが
チャーシュー、メンマは味付けが濃くてやや主張が強い感がありました。
とりわけチャーシューはホロホロと崩れてスープに溶け込んでいくので、スープが濃いめになりそうです。
とはいえ、これはタレに漬け込んでいるタイミングなどによるのかもしれないので、次回またチェックを。

とりわけなじみやすいスープの味わいと、落ち着いた雰囲気の店内と丁寧な接客で
リピート客も多そうなお店でした。
これからちょくちょく南平台方面で仕事をすることがあるので、再訪はバッチリありです。
御馳走様でした。

中華ソバ 櫻坂

夜総合点★★★☆☆ 3.6

関連ランキング:ラーメン | 渋谷駅神泉駅代官山駅

-ラーメン・中華そば, ラーメン全般
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

【閉店】今日のラーメン:会津喜多方ラーメン 小法師 西五反田店 『青唐うま塩ラーメン』をいただく

※こちらは現在閉店しています。   本日の昼休みはなんとなく西五反田方面へ足を運んだところ、小法師の軒先で『青唐うま塩ラーメン』の垂れ幕が目に入ったのでそのまま入店。毎年恒例の限定メニューですね。 注 …

今日のラーメン:田島家 (久里浜) 味噌ネギラーメンをいただく

今日は息子から珍しく『行ってみたいラーメン屋さんがあるんだけど』ということで 急遽晩飯はフェリー乗り場近くの田島家へ! そういえば地元の老舗なのに、子供たちを連れて行ってなかったな~(汗 19時半の到 …

今日のラーメン:一本家(日ノ出町)2023年食べ初め

2023年のラーメン食べ初めは、昨年末に日ノ出町にオープンした『一本家』さんへ訪問しました。 日の出ラーメンの近くかな?と思ったら、その日の出ラーメンの跡地でした(゚Д゚;)ナントー 外観! 中華街の …

今日のラーメン:いちばん家(屏風ヶ浦)

本日はマイカーの6か月点検の帰りに、16号沿いの『いちばん家』さんへ訪問です。 ずいぶん前に壱六家に寄った帰り、屛風浦駅に行く途中にお店を見かけてBMしたものの、6~7年経っちゃった(゚Д゚;) 外観 …

今日のラーメン:らーめん家 せんだい 鶴ヶ峰本店(西谷)

  年明け2軒目で、『今さら未訪』だった鶴ヶ峰の『 せんだい 』本店へようやく訪問しました。 ちょっと駅から遠いのでクルマでの訪問です。環状2号の市沢上町の交差点を曲がって、西原団地方面へ6~7分とい …