harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン全般 家系

今日のラーメン:壱角家 渋谷店

投稿日:2014年8月27日

まだ8月だというのに寒い&長袖の人が多い日です!一足早くラーメンの季節かな?

…ということで全然関係ない出だしですが、渋谷の道玄坂に、またまた家系のお店がオープンしたとのことで、昼休みに行ってみました。
店構えは家系のキーワードを全てちりばめた『ザ・家系』ですね。
名前からして『壱系』のようですが、聞き慣れないと思っていたら、ここ数か月でお店を増やしているようですね。

入店すると、細長い店舗の一番端っこに券売機が!ここもハイテク(死語)な券売機です。
周囲にはスタッフの方はいませんでしたが、メニューを選んでいる間に遠くから『いらっしゃいませ!!』の声が。良くチェックしてるなぁ~(感心)。

ライスを追加しようとしたら売り切れになっていたので、ややガッカリしてトッピング追加にしようかと思ったら
券売機に『11:00–18:00はライス無料』との張り紙が!OK!ということでライス追加で、いつものごとく麺固めのみにしてもらいました。
食券と引き換えになぜかトッピングのタマネギが出てきました。これだけ他のトッピングと別とはこれいかに?

ラーメン並+ライス

ラーメン並+ライス

お店とラーメンの印象としては

・接客は元気で気が利きつつ、しつこさはなく快適。よく気がつく!
・食券を渡してからラーメンが出てくるまで、やたら早い!
・ラーメン自体は近所の『町田商店』『道玄家』との差はみられないながら、チャーシューは炙ってないタイプ。安定感は抜群。いわゆるセントラルキッチンかな?

といった感じですが、ほかに目立ったところとしては、トッピングがやたら充実してました。
お約束のおろしニンニク、豆板醤、生姜などのほか、ライスにのせる『キューちゃん』に加えて『柴漬けキューちゃん(ただの柴漬け?)』もあり。
さらにふりかけまでありました。これもライス用でしょうか?

また、座った際にざっと見た限り、カウンター席それぞれにトッピングが一式づつ配置されているようです。
ラーメン屋さんにありがちな、たまたま座った席の前にトッピングが無く、隣のお客さんの前に手を伸ばして、スイマセンしながら箸をとったりニンニクをとったり、というあのプチ悩み(?)がありませんw
正直ここまでやるか!気が利きすぎな感じです。

周囲はラーメン屋さんがたくさんある場所だし、立地からして家賃高そうだし、家系自体目新しさもないのに、よくここにお店を出したなぁ~と思いつつ、この気配りは競合の家系と比べても頭一つ抜けている感があります!

コアな家系ファンからのウケは良くないであろうと思われますが、マーケティングやプロデュースはカンペキだと感じられました。
いうなれば『FC系』、あるいは『マーケティング系』はたまた『プロデュース系』でしょうかw

ちなみにタマネギは、刻んでから時間が経った時の臭さが無く、スッキリ食べられました。
刻みたて、あるいは冷蔵してあるものを、注文時に出すオペレーションかな?とすればなかなか気が利いてます!
次回訪問したときに聞いてみよう…

壱角家 渋谷店

昼総合点★★★☆☆ 3.2

関連ランキング:ラーメン | 渋谷駅神泉駅

-ラーメン全般, 家系
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


関連記事

今日の坦々麺:元祖 ニュータンタンメン本舗 横須賀久里浜店

  今日は在宅ワークの昼休みに、横須賀で唯一のニュータンタンメン本舗へ訪問です。 13時半頃の入店でカウンター1席のみが空いており滑り込みセーフ! 外観! 注文はタンタンメンにライス。 Cライスが気に …

今日のラーメン:極楽汁麺らすた(日吉) 闇夜のヘヴィとんこつ♪

タイトルはただの思い付きですw (←エアロスミスのベスト盤を聴いていたのは間違いないw)  先週の武蔵家さんに続く『仕事帰りの寄り道ラーメン』は、ずいぶん前からブクマしていた『らすた』さんへ訪問。支店 …

今日のラーメン:神豚(横須賀中央)

今年の3月に初入店以来、2度目の入店です。 14時前の入店で先客はカウンターに3名ほどでした。 前回は初入店だったので小ラーメンコール無しのデフォルトな状態で頼んだところ、やや薄味な感じがしたので 今 …

今日のラーメン:陳麻家 神谷町店 ハーフセットお試し

本日は客先での作業の際、お客さんらとこちらへお邪魔しました。 基本的にランチタイムは坦々麺+陳麻飯(麻婆豆腐の辛味版?でしょうか)の組み合わせで、片方をハーフにするか、両方ハーフかを選べるかたちで、デ …

今日のラーメン:はまんど横須賀(北久里浜) 煮干ラーメンをいただく

Twitterで告知されていた限定麺が目を引いたので、所用の帰りに立ち寄ってみました。雨天かつお盆連休初日ながら、ほぼ開店と同時に先客5、そして後客も7と、自分も含めて客足は活発です! 限定麺の冷やし …