harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン全般 家系 武蔵家・新中野系

今日のラーメン:武蔵家 菊名店

投稿日:2014年11月22日

Last Updated on 2021年1月9日 by かんりにん

本日は仕事帰りに菊名で途中下車し、武蔵家に立ち寄ってみました。
都内のほうだと『武蔵家』は名前はよく聞くのですが、普段自分の通勤経路や仕事帰りに立ち寄る場所には
日吉店しかなく、一度行ってみようと思っていた矢先に菊名にオープンしたので、こちらに先に来てみました。
なのでこの系列?のお店は初めてです。

22時前の訪問で満席、待ちは店内に先客1名で、店の外で待ってましたが1~2分で座れました。
なかなか狭いので、券売機を買う際に帰るお客さんがいるときは、いっかい通路を空ける必要があります。
ここは譲り合いが肝心ですね。

入り口で待っている間に、真新しいメニュー写真を見ていたところ
『ファイヤーラーメン』やら『菊名ラーメン』やら目を引くメニューがあり迷いましたが
初めてなので結局普通に醤油ラーメン、トッピングでほうれん草をつけました。
ライスは夜も無料で、好みを聞かれるときに一緒に『ライス無料ですがいかがですか?』とのことで、もちろんお願いしましたw
ランチ以外でもライス無料とは有り難いです!好みは麺固めのみで。

とんこつ醤油+ほうれん草、ライスは夜も無料!

とんこつ醤油+ほうれん草、ライスは夜も無料!

ラーメン、ライスはともに5分ほどで登場!ビジュアルは王道を行くタイプで安心感がありました。
で、スープをひっくり返して一啜りすると…なぜか家系の名店『六角家』を思い出しました。
何気に家系ってルーツとか修行先とか複雑なので、詳しくはわからないのですが、なんとなくそう感じられました。自分だけかな?
落ちついた感じのバランスで塩っけもよく、れんげノンストップです!
このスープもカウンターの調味料無しでいけちゃいます(といいつつ、あとでおろし生姜を入れちゃいましたが)。

麺も、『○○製麺』とかの違いはわからないのですが、思いのほか細麺で固めにしてもらってちょうどよく感じられました。
チャーシューはトロトロ系ではなく肉感が感じられる、歯ごたえのあるタイプ。
無料ながらホカホカ・ツヤツヤのライスは例によって『とんこつ海苔巻』でいただきました。

ということで初めての武蔵家、バランスもよく、王道を行く家系に満足してお店を後にしました。
菊名駅の東口は狭いながらラーメン屋さんがたくさんあるエリアですが、駅の入り口の目の前というのは
ブッチギリに便利な立地なので、仕事のタイミング次第では再訪したいところです!

武蔵家 菊名店

夜総合点★★★☆☆ 3.8

関連ランキング:ラーメン | 菊名駅

-ラーメン全般, 家系, 武蔵家・新中野系
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:久留米らーめん鐡釜 横須賀中央店

ここんとこ少々忙しかったので久々のアップです。 横須賀中央モアーズのレストラン街にある”久留米らーめん鐡釜”にて家族でラーメン。以前はこちらのお店の隣は壱六家でしたね~。 子供 …

今日のラーメン:かわむら家(関内)伊勢佐木町に期待の新店

伊勢佐木町に期待の新店 仕事帰り、所要の途中に立ち寄りました。たかさご家さん・弐七家さん系列とのことですが、あいにく修行元は未訪問です(^^ゞ 通勤途中に日ノ出町からの訪問で、イセザキモールから路地を …

今日のラーメン:五丁目ハウス (中野)

本格派クラシカル家系 3月中旬に中野駅北口の商店街にオープンした『五丁目ハウス』さんへ訪問しました。 もともとは『五丁目煮干』というお店だったとのことですが、HPでは立川の『つばさ家』さんで修行された …

今日のラーメン番外編(琉球版)2 琉球村にて沖縄そば

昨日13日に結婚式に出席したので、14日は沖縄をまったり回りながら、連れの友人の希望で“琉球村”を散策してみました。 本日の昼食は琉球村の施設内の”きじむなー食堂& …

今日のラーメン:介一家 うりゅう(仲町台・港北インター)

伝統的な家系スタイルをしっかり感じる一杯 久々の『今さら未訪』、本日は港北インター近くの『介一家 うりゅう』さんへ訪問です。 新横浜より北の地域は、緑産業道路の周辺を軸に未訪のお店がたくさんあるので、 …