harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン全般 家系 直系

【閉店】今日のラーメン:横横家 (横浜・金沢八景) エッジが効いたスープ!

投稿日:2014年8月18日

Last Updated on 2016年7月9日 by かんりにん

※こちらは現在閉店しています。

本日は金沢八景の 横横家 に伺いました。
お盆明けの月曜、22時過ぎだというのに満席&店内3名待ちと、人気と実力が窺えます。
腹減ってたのでライス&野菜畑をつけたかったのですが、ともに品切れorz 時間が遅すぎたか…
ということでフツーに並のみ、オプションは例によって麺固めにしてもらいました。

カウンター越しの厨房のライブ感(?)とテキパキしたオペレーションは
直系ならではですね~。

とんこつ醤油!

とんこつ醤油!

さて、ラーメンです。
見た目はまさしく直系…ですが麺を上げるとかなり色濃い!
そして一口めのスープもビジュアルに違わず、かなり濃いめでした。

いわゆる『カエシが立っている』というやつでしょうが
濃厚、あるいは『立っている』というよりは、『鋭さ』が感じられる味わいです。

仕事帰りで人と会う予定もないのでニンニク(両方)を入れちゃいましたが、全然負けてない!
このエッジの際立ったスープにはライスがマストでしたね…惜しかったw

後半はさすがにしょっぱく感じてきたので色々トッピングを入れてみましたが
刻み生姜との相性がすこぶる良い!塩っけを中和してスッキリできます。

生姜は箸休め程度と思っていたのが、覆されました!

この濃い味のスープは、たしかに大いに好みが分かれるな!と確認できましたが
飲みすぎないことを前提に、個人的には『あり』です。(もちろん血圧には要注意ですね~)

食べログのレビュアーさんの前評判どおり、かなり狭い店内ですが
店員さんの気配りきいた接客と、狭い通路を客同士でも譲り合っていて(常連?)
雰囲気も非常に好感が持てました。とても良い持ち味だと思います。

これを機に、だいぶご無沙汰の杉田家、環2家も含めて『直系のお店を巡礼する旅(謎)』に出てみるのも
オツかもしれない…

ちなみに、この日の『ご自由にお持ち帰りください』はうまい棒でしたが
鋭いスープで塩っけは十分チャージしたので、おとなしめ味のチーズ味をいただいてきましたw

関連ランキング:ラーメン | 金沢八景駅六浦駅

-ラーメン全般, 家系, 直系
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:支那そば ひらおか(県立大学)

本日は国道16号の安浦交差点近くにオープンした『支那そば ひらおか』さんへ訪問です。 歩道から奥まったところにありますが、『自販機が目印!』などSNSで詳しい情報がアップされているので 迷わずにお店を …

今日のラーメン:たかし屋 芝大門店(浜松町・大門)

  台風接近中につき、午後の仕事を自宅作業に切り替えるべく、電車が混雑する前に帰宅です! その帰り際に昼休みを兼ねて昼食を、ということで、本日は随分前からブックマークしていた、大門駅近くの『たかし屋』 …

【閉店】今日のラーメン:炭火焼濃厚中華そば 倫道 (新橋) 鯖定食をいただく

※こちらは現在閉店しています。 本日は1か月ぶりの出社の後、仕事帰りに新橋の『炭火焼濃厚中華そば 倫道』へ訪問です。 HPを拝見したところ干物定食の『しんぱち食堂』や十割蕎麦の嵯峨谷を運営している株式 …

今日のラーメン番外編(琉球版)1 道の駅 かでなにてソーキそば

さて、友人の結婚式に出席するため沖縄にやってきました。 沖縄そばはラーメンに含めるべきか否か?微妙なところなので、タイトルに“番外編”をつけました。 土地柄、沖縄そばとそのバリ …

【閉店】今日のラーメン:六角家本店 (東白楽) 濃いめ少な目を頼んでみた

※こちらは2017年10月をもって閉店しています。 本日は、以前から気になっていた『アブラが多いので、濃いめ少な目にしてみたら、往年の味に近づくかな?』という疑問を試すため、久々に 六角家 へ訪問して …

宅麺