harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

つけ麺 ラーメン全般

【閉店】今日のラーメン:日の出ラーメン 平塚店

投稿日:2013年2月3日

Last Updated on 2016年9月20日 by かんりにん

※こちらは現在閉店しています。

本日は知人らと平塚に出かける用事があったので、立ち寄ってみました。
駐車場に車を止めて社外に出ると、屋外にもかかわらず豚骨のにおいが立ち込めていて
派手な外装とあいまって、やる気(?)を感じさせてくれました。

入り口横の看板です。

初めて入店するお店では、だいたいスタンダードなメニューかおすすめをチョイスしますが
とりわけお勧めになっていた『剛つけ麺』、トッピングにはお得感のあった『特製のせ』にしました。

麺:前評判でうどん並みに太い、という情報は得ていましたが、うどんの太さ+コシの強さで
食べ応え十分です。
ただこの太さだと、あつもりのほうが食べやすかったかも知れません。

スープ:『特濃』の評判にウソ偽りなしの超ドロンドロンのつけ汁で、ややピリ辛な
アクセントがありました。うどん級の太麺をつけてもまったく負けてません(謎)

味付け自体は魚介の風味で豚骨の臭みが中和された、食べやすいものでしたが
とにかく濃い、というかしょっぱいため、麺を食べきるまで味が薄まることはありませんでした。

途中でスープ割りにしましたが、薄めても十分濃いので、一口目で濃すぎると感じた場合は
早めにスープ薄めて、かつ魚粉を絡めてマイルドにして食べるのがよさそうです
(本来のスープ割の食べ方に反しますが…)

またテーブルにIHヒーターがあり、ぬるくなったつけ汁を温めることができました
麺を並盛にしたせいか、トッピングの量の割りに最後まで温かったので
これは今回はパスしました。

トッピング:『日の出トッピング』なるものが250円ででており、お得感があったので
頼んでみました。
ノリ9枚、チャーシュー、ネギ、味玉のラインナップです。これはお得感がありました。
ただノリが9枚もあるなら、せっかくなのでライスをたのんでのり巻きにしてもよかったかも。

とにかく何もかも強烈な印象を残すつけ麺でした。
こういうガツンとしたメニューはクセになるので、要注意です(個人的にはリピートしたくなるタイプのお店です、笑)

関連ランキング:つけ麺 | 寒川駅平塚駅宮山駅

-つけ麺, ラーメン全般
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

【閉店】今日のラーメン:つくし亭(新大津) 年季を感じさせる丁寧な仕事

こちらは現在閉店しています。 仕事帰りに、久々に新大津のつくし亭に訪問です。 7月に訪れた堀ノ内の萬家、先週訪れた三崎のずいずいに続いて、こちらも約10年ぶりくらいのご無沙汰になっちゃいました。 かつ …

今日のラーメン: はやし (渋谷)

今日は午前中南平台で仕事をし、帰りに立ち寄りました。 道玄坂、南平台方面へ出向くときにいつも『待ちが5人以下なら並ぼうかな』というルールで店の前に来てみると いつも7~8名ほどならんでいるのでスルーし …

【閉店】今日のせいろ(つけ麺):銀座 いし井 中華せいろをいただく

※こちらは現在閉店しています。 本日は東銀座で用事を済ませた後、一人で晩飯…平日とはいえ夜の銀座で、しかも飲みでなく一人メシとか、しょうもない(泣 ま、色々と諸事情があったので… せっかくなのでラーメ …

今日のラーメン:横浜ラーメン はま家 (下永谷)

  本日は以前よりBMしていた下永谷(というか丸山台)の『はま家』へ訪問です。地味に『今さら未訪』だったりしますw 横横道路からだと日野が最寄りになりますが、行きはちょっとチェックしたいお店が何軒かあ …

今日のラーメン:藤澤家 (茅ヶ崎/香川)

今日は女房がママ友と焼き肉、そして子供たちも付いていくとのことで、家族がみな出かけてしまい、お父さんだけボッチの夕食に! いやいや、これはせっかくのチャンスなので羽を伸ばしてラーメンに行くべし! とい …