harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン全般 家系

【閉店】今日のラーメン:晴れる家(黄金町)

投稿日:2017年10月7日

Last Updated on 2022年8月28日 by かんりにん

※こちらは現在閉店しています。

本日はオフ会で20時過ぎごろまで横浜で飲み、解散後になんとなく課題店のこちら寄ってみました。黄金町から徒歩で3~4分ほどですね。
しこたま飲んで満腹だったので、まっすぐ帰ろうと決めていたのに、たまたま各駅停車が来たので寄り道をしてしまった…

20時45分頃の入店で満席でしたが、入れ替わりで4~5人ほどのグループが退店したのですぐに着席。割ととんこつの匂いがありますね。

注文はラーメン並にライス。お好みはすべて普通で注文。『ねぎめし』が目を引きましたが胃の余裕があまりなかったので、ここガマン。
駄菓子菓子、炭水化物コンビより海苔増しかレンソウ増しにしたほうが(おなかの満腹度的に)よかったか…

割と飲んだ後だったので、レビューの正確さはあまり保証できず、ついでに味音痴状態なので、ご了承ください(シラフの時もか!?)

ラーメン並 ライスは後から

スープ:
しっかりと下ごしらえされたと思われ、ダシがよく出ているとんこつ前面タイプのスープは、獣臭はなく純度高めの匂い。良いですね~
既に訪問されているレビュアーさんと同じく、鶏油は少な目、風味も少な目ですが、とんこつがしっかりしていて旨味の面では不満無し。
醤油は控えめですが薄さはなく、飲みの後の塩分が欲しくなる時でも丁度良い加減。

麺:
固さ普通注文のせいか、芯を感じることはなく、モッチリ&プヨッと感が非常に心地よいです。染谷製麺の中太、なかなか美味い!啜る楽しみがあります♪

具:
刻みたてのネギの食感が目立ちます。海苔は厚みはそこそこながらしっかり黒々したタイプでとんこつ海苔巻との相性は良好。
ほうれん草は少な目で風味も抜け気味でしたが歯ざわりは悪くない感じ。

バラのチャーシューはそこそこ脂身がありコッテリを感じさせたものの、元の味付けがしっかりしていたのでしつこさは
ライスは漬物付きのほうをチョイス、ボリュームは割とありました。

とんこつ出汁の旨味と風味がしっかり出ている良質のスープが印象的でしたが、あいにく飲み過ぎでこまかい味わいまではわからず…
みごとに満腹でしたが、本日断念した海苔増しとねぎめしが気になっているので、遠くないうちに再訪したいと思います。御馳走様でした~

関連ランキング:ラーメン | 黄金町駅阪東橋駅吉野町駅

-ラーメン全般, 家系
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:会津・喜多方ラーメン 小法師 五反田駅前店 (五反田)

  なにげに西五反田には小法師が2軒あり、大崎広小路へ向かう道沿いに1軒、国道一号にほど近い目黒寄りにもう1軒。 同じチェーンなのでメニューや味に違いがあるわけではないと思いますが、未訪の五反田駅前店 …

【閉店】今日のラーメン:なんつッ亭 弐(品達)

※こちらは現在閉店しています。 日曜日に古い友人達と品川で忘年会がてら飲んで、シメに品達という流れになりました。”なんつッ亭 弐” かれこれ5~6年ぶりなので、だいぶ久々の入店 …

【閉店】今日のラーメン:壱六家 大森店(大森)

※こちらは現在閉店しています。 以前からBMしていた壱六家 大森店に初訪です。JR大森駅に降りたのも20年振りくらいw 両隣の大井町、蒲田はちょくちょく使うのですが… 西口からほど近い場所ながら、近所 …

【閉店】今日のラーメン: 栄家 (湘南台)

※こちらは現在閉店しています。 以前から課題にしていた 栄家 さんへ初訪。何気に湘南台駅は初めて降りました。 住宅街を歩きながら店へ向かいますが、庭の大きい一軒家が目立ちますね。私鉄3本も入っていて、 …

今日のラーメン: RAMEN TATSU (鶴ヶ峰・二俣川)

しっかり炊き出された濃厚豚骨スープ 本日は旭区の水道道に7月上旬にオープンした『 RAMEN TATSU 』へ訪問しました。鶴ヶ峰の人気店『せんだい』出身とのことです。 電車だと相鉄線の鶴ヶ峰か二俣川 …