harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

つけ麺 ラーメン全般 魚介・煮干系

今日のつけ麺:江戸前煮干中華そば きみはん 五反田店 (五反田)

投稿日:2017年7月5日

Last Updated on 2022年9月3日 by かんりにん

今月より五反田でお仕事です!
そして新しい職場でもラーメン・つけ麺の情報収集!

新しい職場の先輩に五反田でお奨めのつけ麺屋さんを、ということで『浜屋』『きみはん』の2店舗を教えてもらい、本日はきみはんへ同行しました。
こちらはTETSUブランドの中華そばのお店ですね。しかし今日の目的はつけ麺だったりしますw

13時過ぎにて先客5名待ち、後客2。注文は”きみはんのつけ麺”大盛で。山手線のガード下にあるので、待ってる間も日影になるのが助かりますw
10分ほどで入店して待ちますが、すぐにつけ汁のドンブリと麺をいただきます。

きみはんのつけめん 大盛

ではレビューです。

つけ汁:
ややサラサラ感があり、魚介の風味が鼻をくすぐり、時おり柚子の香りが脇役のように現れます。
つけ麺の汁としてはライトに感じられました。魚粉はアクセントにとどまっていて、汁のダシがしっかり効いてます。
ドロドロの典型的な豚骨魚介のTETSUのイメージで行くと肩透かしを食らうかもしれませんが、後述の麺との相性は良好。

麺:
豚骨魚介に組み合わさる麺としては細めに感じられる、中細ちぢれ麺。
梅の絞り汁にくぐらせてあるようですが、くっつきにくく配慮されていて持ち上げやすくなっています。
しかしながらつけ汁の柚子の風味のほうが強く、梅の風味を感じられたのは食べ終わる前の、ほんの一瞬でした(汗

具:
長ネギ&玉ネギは割と目立つものの、刻まれたメンマとチャーシューは小ぶりでそれほど主張せず。
煮玉子があったほうがアクセントがあって良いかも?

ドンブリをカウンターに戻して退店する際、厨房の寸胴に煮干しがてんこ盛りで炊き出されてるのが目に飛び込んできました。良いですねー♪
なにげにほかのお客さんの注文を見ているとチャーハン率が高かったので、次回は中華そばとチャーハンもアリですね。御馳走様でした~

関連ランキング:ラーメン | 五反田駅大崎広小路駅大崎駅

-つけ麺, ラーメン全般, 魚介・煮干系
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:ラーメン大桜 相模原鹿沼台店 (淵野辺)

  この週末はマイカー探し(ただし中古車w)のため町田・相模原方面へ販売店まわり。 ついでに未訪問の家系に行きたかったので入店ハードルを下げるべく女房と二人で行こうと思ってたのですが、結局子供たちも付 …

今日のつけめん:やすべえ(渋谷 明治通り)

久びさの渋谷やすべえ。 相変わらずの安定したうまさ&相変わらず女性客が多いなぁ~ ちなみに今日は中盛です。 つけ麺屋 やすべえ 渋谷店 関連ランキング:つけ麺 | 渋谷駅、神泉駅、代官山駅 関連記事: …

【閉店】今日のラーメン:はまんど横須賀(北久里浜)濃縮淡麗鯵そばをいただく

※こちらは2020年08月に閉店しています。 本日はマイカーのタイヤ交換のためカーショップにクルマを預けて、待ち時間の間にラーメンへ! 久々に北久里浜の『はまんど横須賀』へ訪問しました。 11時半頃の …

【閉店】今日のつけ麺:麺屋そら(芝大門)

※こちらは現在閉店しています。 帰宅途中で、いつもと違う駅でラーメン屋さんを探してみよう、という気分になったので、気まぐれで大江戸線の大門で降りて、お店を探してみました。 下調べなしでうろうろしていた …

今日のラーメン:すずき家 子安本店(横浜 子安) 2015年食べ初め

今年も昨年同様、正月明けから仕事が忙しくてラーメンを食べに行くタイミングがつかめず、1月半ばでようやくラーメン食べ初めをしました。 県内でも食べログポイント高めのすずき家さんへ訪問です。 京急ユーザー …