harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

今日のラーメン:煮干し中華そば はるいち (渋谷)

   


本日は煮干スープのラーメンをツルツルしたくなったので、青山通りにあるこちらへ訪問してみました。
本店は曙町で鶏白湯専門とのことですが、煮干しを前面に出して差別化をしているようですね。
13時半頃の入店で先客5名ほどでしたが、後からどんどんお客さんが入って、すぐに満席!GWの中日ながら混んでます!

注文は煮干中華そばに半ライス。つけ麺も気になりましたが、職場からそこそこ距離があるので、茹で時間が短いほうにしましたw

煮干し中華そば+半ライス

シンプルながら刻み玉ネギが目立ちますね。ではレビューです。

スープ:
煮干の匂いがふんわりしたあっさり醤油味。
『毎日食べられる健康な一杯』を目指しているとのことで、飽きのこないスープ。レンゲノンストップに!

麺:
淡麗系お約束の、茹で具合固めのストレート細麺。あんま食わしてないけど、いわゆる低加水でしょうか?
ツルツルとのど越し良好。

具:
刻み長ネギのほか玉ネギも。煮干スープに合います
チャーシューは豚バラと鶏モモの2種類
メンマは、こちらも淡麗系お約束の柔らか穂先タイプ。

その他:
カウンターに個性的な卓上アイテムが並んでいます。
手作り煮干し油
手作りにんにく油
自家製辛味(ラー油ベース)
煮干し一味
フライドガーリック

と、割と強めの味変アイテムがラインナップされてますが、つけ麺や鶏白湯スープ向けかな?一味やガーリックは煮干の風味が崩れそうな感じがしたので、煮干油のみお試し。コクと煮干の風味が増します。

カウンターの壁に貼られた『毎日食べたくなる、健康な食べやすい一杯を目指して』とのポリシーの通り、食べやすいラーメンでした。
御馳走様でした~

関連ランキング:ラーメン | 渋谷駅表参道駅明治神宮前駅

 - ラーメン, ラーメン全般 ,