harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン全般 家系 矢口家系

【閉店】今日のラーメン: 萩原家 (弘明寺) ユニークで個性的な家系!

投稿日:2015年8月11日

Last Updated on 2021年9月20日 by かんりにん

※こちらは現在閉店しています。

マイレビュアーの皆様方の口コミで注目していた、京浜急行の弘明寺駅にほど近い『萩原家』さんへ訪問しました。
店構えが、家系らしからぬ和風で重厚な雰囲気だったので、気づかずに通り過ぎそうになりましたw

入店すると、お盆休みに入ったこともあり、先客ゼロ!偶然ながら貸切りテイストですね。
そして大汗かきながら入店して、ラーメンと半ライスを注文w つけ麺もあったのですがw
いつもの通り固め&太麺でお願いしました。

基本のラーメン並+半ライス

基本のラーメン並+半ライス

5分ほどでラーメン、つづけて半ライスを受け取ります。
写真をお断りしつつ、店主の方からトッピングのサービスチケットをいただきました。これは素敵!

まずはスープです。程々のカエシと、塩っけも強くないあたりは伝統的な感じ。
一方でアブラは多くないながら、わずかな獣臭とともに豚骨のコクがクッキリと感じとれました。
スープに底力のある、盤石な『とんこつ感』です!

豚骨の味に慣れてきたところで魚のダシの風味がじわっと。これがWスープですね。飽きることなく後半も食べすすめられます。
塩っけは最後までしょっぱさを感じることはなかったものの、薄味が好みの方でもちょっと生姜を加えれば気にならないと思われます。

つづけて麺、かなり太めの縮れ麺で特徴的!よくほぐされているので太麺ながら一気にいけますね!
ただ固めで頼んだためか、ややボソボソ感があったので、太麺は固さは『ふつう』がよさそうです。
このスープだと細麺との相性も良さそうに感じられました。

ほうれん草は一見ボリューム少な目ですが、水っ気をよく絞っているようで、スープに沈めると本来のボリュームと思われる量に。
チャーシューは、これまた見た目より肉のコクが多く、チャーシュー麺ないし追加トッピング(あったかな?)でも良さそう。

伝統的な家系とんこつにプラスアルファの魚介ダシがうまくマッチングしたスープに、インパクト大の縮れ太麺と、ユニークで個性的な一杯でした。
一方で、入口の”当店の人気メニュー『焼き煮干しラーメン』”の立て看板や店内の『美辛ラーメン』など、オリジナルメニューも多数!
今日は家系目当てで来ましたが、この『焼き煮干しラーメン』が気になりつつお店を後にしました。
席を立ってからお店を出るまで、店主の方に3回もお辞儀をされました。いやはや初訪なのに恐縮です!

駅から至近距離&深夜まで営業&オリジナルメニュー多数&スープ美味い!&安めの価格設定&おとくなクーポンと、これは再訪決定!
『ちょっと家から遠いけど通いたいお店』にまた一店追加です!ご馳走様でした!

関連ランキング:ラーメン | 弘明寺駅(京急)弘明寺駅(横浜市営)

-ラーメン全般, 家系, 矢口家系
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:ラーメンショップ 高田店(高田)

トラディショナルな中華そばスタイル 今回は都築の『ラーメンショップ高田(たかた)店』へ訪問です。 マイレビさんから、お店の駐車場は無いとの情報をいただいたので周辺のコインパーキングを探したところ…すぐ …

【閉店】今日のラーメン:友喜 (渋谷 百軒店)

※こちらは現在閉店しています。 14時過ぎの訪問で先客5名ほどで、すぐ座れました。 ランチセットが900円でラーメン+ライス+餃子のセットでお得感がありましたが フツーにラーメン750円+ライス100 …

今日のラーメン:らーめん 鴨to葱 (御徒町) 鴨とラーメンのナイスマッチング

1ヶ月振りのラーメンの会は6月末にオープンした御徒町アメ横の『鴨to葱』へ行ってみました。 19時くらいの訪問で先客7、後客5。 券売機は店外の入り口横にあります。 注文は、ワンタンも目を引きましたが …

今日のまぜそば:まぜそば七(渋谷)

本日は桜丘方面へ出かける用事があったので、立ち寄ってみました。 渋谷駅ガード下の『大黒屋』さんが移転されたとのことですが、店構えは以前より派手になった感があります。 14時頃の入店でしたが、カウンター …

【閉店】今日の油そば:大黒屋(渋谷)大盛り!

※こちらは現在閉店しています。 職場の同僚からのオススメで行ってまいりました。 土曜出勤の合間、昼間13時頃いったところ、店内のお客さんは4名だったので迷わず入店。 いい感じに空腹だったので、初入店に …