harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン全般 家系

【閉店】今日のラーメン:友喜 (渋谷 百軒店)

投稿日:2014年9月5日

Last Updated on 2017年2月19日 by かんりにん

※こちらは現在閉店しています。

14時過ぎの訪問で先客5名ほどで、すぐ座れました。
ランチセットが900円でラーメン+ライス+餃子のセットでお得感がありましたが
フツーにラーメン750円+ライス100円にしときました。
オプションは、家系では普段は『麺固め』で頼むのですが、今日はなんとなく全部『ふつう』で。

待ってるあいだに何となく店内を見回してましたが、カウンター後ろにゆとりがあって良い感じ。
厨房のスタッフの方のユニフォーム(?)が店名を配したダボシャツで、なかなかイケてます。
近くの金王八幡宮も近々祭礼なので、プチお祭りテイストですw

さらに、久々に厨房の奥から獣臭が!
最近家系のお店でもトンコツ臭とはご無沙汰だったので、期待度UP(?)です。
決して臭いのが好き、というわけではないですが(むしろ嫌い)、
ニオイが無いと物足りない、的なw いうなれば納豆のニオイと同じですね!

ラーメン並+ライス

5分ほどでラーメンとライスが同時に登場!これまた強めのトンコツ臭です!
そして見るからに濃厚感のあるスープ色。麺をひっくり返して一口いただくと…これはウマい!
コッテリでありつつ、醤油もキレ味が良く、濃いめながらバランスは高め。
久々にレンゲが止まらなくなります。
が、塩分取り過ぎが気になるので、『まく』らない程度でやめときました。

チャーシューは肉感、スモーク度合い、ともに総本山&直系のものに近かったです。
麺は取り立てて『何かが違う』感じはしませんが、少し縮れた感じながら
スルスルと食べやすい固さでした。

ネットとかのレビューでは『家系のような』、『家系っぽい』との評判が見られましたが
どこからどう見ても食べても家系そのもの、かつ、今風ではなく一昔前のスタイルに感じられました。
いうなれば『クラシック家系』あるいは『トラディショナル家系』でしょうか?

ただ、個人的に残念なことが二つほど…

1.普通のラーメンだと海苔が1枚だけ…orz
 きゅうりの漬物があったので、ライスに載せてとんこつ海苔巻の準備をしたものの
 1巻きしか食べれなかったorz
 海苔巻き目的でいくなら、トッピング追加か『のり玉ラーメン』ですね。

2.薬味に生姜がなかった…orz
 ここんとこ生姜を入れることが多いので、ちょっと残念。
 この前『横横家』で、醤油濃いめの家系には、生姜がベスト!と勝手に認定したので
 おろしでも刻みでも良いので、追加してくれると嬉しい。
 実はたまたま自分の座った近くに生姜が無かっただけで、実は生姜はあります、とかだったらすいませんw

とはいえ、そこを差し引いても個人的にはポイント高めでした。
修行元という神田の『わいず』というお店も興味が出てきました。
あと神奈川、とりわけ東横線の沿線とかにも出店してくれたら、メッチャ素敵です。

関連ランキング:ラーメン | 神泉駅渋谷駅

-ラーメン全般, 家系
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のつけ麺:江戸前煮干中華そば きみはん 五反田店 (五反田) 久々のつけ麺

  なにげに今月初めて会社に出社しました。日に日に自粛が緩和されてますね! この日はなんとなくつけ麺を食べたくなったので、久々に『きみはん』でつけ麺大盛を。 14時頃の入店で先客5、後客6。シートは固 …

今日の坦々麺:雲林坊 五反田店 (五反田)

(初訪問)汁あり担担麵をいただく 西五反田に9月の終わりにオープンした 雲林坊 五反田店 へ訪問です。 『神田担担麺 雲林坊』の支店ですね。じつは雲林坊はネットやTVで見て名前は知ってたのですが、訪問 …

今日のラーメン:勝鬨家(伊勢佐木長者町) 久々に訪問

本日は上大岡へ買い物に出かけた際に足を延ばして、長者町へ。前回はGW明けの訪問なので、だいぶご無沙汰の訪問になりました。 11時50分頃の到着で先客2。久々なのでスタンダードにラーメン並に海苔増し、ラ …

【移転】今日のラーメン:麺侍 誠(港南台)じわっと攻めてるスープ

※こちらは現在移転しています。 本日は横浜へ所用のついでに港南台の『麺侍 誠』さんへ訪問です。 地元横須賀の『きたくり家』からの独立とのことですが、『きたくり家 港南台店』だったころからBMしていたの …

今日のラーメン:ファイヤーホール4000 (五反田) 火鍋湯麺をいただく

[2018.02.23] 会社の同僚と3名でランチで訪問。旧店名はファイヤーホール陳といいましたが、オープンから短期間で変更された様子。何故だろう? ちなみにファイヤーホール陳のときは坦々麺をいただき …