harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン全般 家系 寿々喜家系 本牧系

今日のラーメン:寿々喜家(上星川)

投稿日:2015年7月15日

Last Updated on 2021年9月20日 by かんりにん

本日は横浜・上星川の『寿々喜家』さんです。

実はこちらのお店、3年近く前の『はまれぽ.com』のIEK48の記事を見て初めて知りましたw
20年以上前から家系を食べてるのに知らんかったw

そのなかで『中島家』と『寿々喜家』は一度行かなきゃね、と思っていました。なので3年越し!
修行元は違うそうですが、家系としての要素が、なんとなく似ている感じがしたので。
6月下旬に中島家、1か月のインターバルで、今回こちらも訪問です。

平日夜20時頃の訪問で空き席が3つほどあり、すぐ座れました。
が、そこは人気店、風の強い日でも来客は絶えず、頻繁に入れ替わっていますね。
地元のお客さんが大半と思われます。
オーダーはラーメン並とライス、お好みは例によって麺固め。

ラーメン並+ライス、見た目も伝統的!

ラーメン並+ライス、見た目も伝統的!

自分が入店した直後に作り始めていたので、10分ほどかかりました。
カウンターの目の前にドーンとげんこつが煮込まれた寸胴が!いいビジュアルですねー。
21時閉店と伺ってましたが、20時でも新しい鶏がらを投入しており、丁寧な仕事をしているのがわかります。

さてラーメン、何も考えないで食べ始めると『ふつう』の家系、なのですが
この、一見特徴のない自然なバランスが、長いあいだ手間暇かけて工夫して、磨かれた成果なんだなと感じられました。
昔のラフで臭くてしょっぱかった、ワイルドな家系のスープと比べると、ただごとではない『ふつう』です!洗練されたなぁ~
多くのレビュアーさんの口コミで『完成系!』と評されていたことに納得です。

一方で、『接客が良い』という口コミが多数でしたが、たしかに丁寧で気持ちの良い応対ですが、口を揃えて言うほどかな?と思いましたが、その理由はすぐわかりました。

常連さんを覚えているのはOKとして、お店の前にクルマを路駐しようとした来客に、店員さんがカウンターから素早く歩道まで出て行って道案内をしたり、
初訪と思われる女性客に『麺の固さ』や『油の量』についてサッと説明するなど、家系の注文に不慣れそうなお客さんを素早く見抜いてフォローしたり、『お客さん(と、その動き)をよく見ている』のが人気のひとつだな、と感心しました。
これは常連・一見を問わず、お客さんを惹きつける『求心力』というやつですね。

普段あまり利用しない相鉄線でトコトコ訪問しましたが、時間をかけた甲斐はありましたね~。
ご馳走様でした。
(てか16号沿いなので、再訪するならクルマのほうが楽だな、とちょっと思ったwww)

寿々喜家

夜総合点★★★☆☆ 3.8

関連ランキング:ラーメン | 上星川駅

-ラーメン全般, 家系, 寿々喜家系, 本牧系
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:花みずき(片瀬江ノ島)

ムチャクチャ寒いので、迷わずラーメン屋へGo。 江ノ島のラーメン屋『花みずき』にて、アサリとシラスの塩ラーメン 予想通り磯の香りが効いてる一杯! これぞ江ノ島です! 関連記事: 今日のラーメン:花みず …

今日のラーメン:王道家直系 IEKEI TOKYO(末広町)やっと訪問!

本日は銀座線末広町駅からほど近くに7月オープンの『 王道家 直系 IEKEI TOKYO』へようやく訪問です。 マイレビさんからオープン日訪問のお誘いいただきましたが、あいにく重要な会議があったため泣 …

今日のラーメン:勝鬨家(伊勢佐木長者町) 盤石の安定感

仕事でめっちゃくたびれたので、醤油の効いたラーメンを食べたくなり、訪問。本日は日ノ出町からです。 20時半頃入店、先客2、後客1。ラーメン並みに海苔増し+ライス、お好みはすべてふつう。 ラーメン並+海 …

今日のラーメン:SHOWTIME Ramen(横須賀中央)新規オープン店レビュー

  本日は4月下旬にオープンされた横須賀中央の『SHOWTIME Ramen』へ訪問です。 マイレビさんのレビューを拝見してBMしていましたが、世の中の自粛緩和の流れで少し外出しやすくなってきたので足 …

今日のラーメン:らぁめん ほりうち 新宿本店(新宿)

ざるらぁめんをいただく ※ジャンル的には『つけ麺』だと思いますが、メニュー名が『ざるらぁめん』なので、記事タイトルも『今日のラーメン』にしましたw 西新宿でまだ未訪の老舗『らあめん満来』と、そこから独 …