harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

今日のラーメン:きたくり家 本店(横須賀)

   


仕事からの帰り道で、急にラーメンをズルズルいきたくなったので、北久里浜駅の”きたくり家”に立ち寄りました。約5年振りです。
平日夜9時頃に入店したら、なんと行列が!久々とはいえ十数年前から何度も来ていたお店ですが、並んだのは初めてです。
今までタイミングが良かっただけなのかな?

年明けに訪れた中央店では味噌とんこつが気になりましたが、和風とんこつをチョイス。
ご無沙汰だったので新メニュー化と思いましたが、だいぶ前からある様子。そして忘れずにライスも。
相変わらずの店員さんの手際よい対応で、すぐに出てきました。

和風とんこつラーメン+ライス、このあと忘れずにネギも。

“和風”の家系ではお約束の、ニラと鰹節トッピングです。ここにトッピングのネギをドバドバといっちゃいます。
チャーシューは大きめですが海苔は2枚。

そしてやや濃い色合いのスープをすすってみると・・・マイルドなスープを予想していたら、いい意味で裏切られました。
醤油を前面に押し出しつつ、シャープでビシっと締め上げられた(?)味わい!これは美味いです。
油はそこそこですがこってり感は抑えられていて、ニラ、鰹節と結構味が変わるトッピングが載りつつ、しっかりしたスープが味付けをリードしています。
最近の家系はマイルドな味付けが多い中、攻めの味付けになっていて、かつ一歩洗練された感があります。

これまで、「駅前にあるので寄る」「飲みの帰りにシメ」で寄っていた程度で、それほど印象に残るラーメンではなかったのですが、
大きく進化(??)していてビックリしました。うーん美味かった・・・
ということで、『和風とんこつ』イチオシです。

きたくり家 北久里浜店

夜総合点★★★☆☆ 3.2

関連ランキング:ラーメン | 北久里浜駅新大津駅

 - ラーメン全般, 家系 , ,