harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン・中華そば ラーメン全般 豚骨ラーメン

【閉店】今日のラーメン:福多寅らあめん (湘南深沢)

投稿日:2018年2月18日

Last Updated on 2022年8月28日 by かんりにん

※こちらは現在閉店しています。

源泉を退店後、腹ごなしに大船駅まで徒歩で移動中、湘南深沢の駅前でたまたまラーメン屋さんの看板を発見!
その場でネットで調べてみたところ、夜は居酒屋で昼間にラーメンを提供しているお店とのこと。まったくノーチェックでしたがA看板に記載された『とんこつ正油ラーメン』が目を引き、そのまま入店www
予定外の連食と相成りました。

外観

12時10分頃入店、先客6、後客2
スタッフは大将お一人で切り盛りしており、券売機は無く口頭注文。メニューが豊富でかなり目移りしますが、迷わず『とんこつ正油ラーメン』を注文。

入り口横に冷水器、その横にお替り自由のライスの炊飯器があります。夜は移動いるのかな?カウンターから店内奥にかけて焼酎がズラリ。
厨房内に大きい寸胴鍋が一つあるのは確認出来ましたが、とんこつ出汁はコンロで温められた中くらいの寸胴鍋から掬ってました。
入店から15分程でドンブリをいただきます。

とんこつ正油ラーメン

スープ:
とんこつスープの正体は家系スタイルの豚鶏ではなくとんこつ+魚介でした。油は少なくとろみが特徴的、醤油はマイルドで魚介出汁とのマッチングが良いです。

麺:
麺箱は確認出来ず製麺所は不明。細めのストレートタイプで、茹で具合は固めでややポキポキした歯触り。もう少し柔らかいほうがスープとのマッチングが良くなると思います。

具:
家系スタイルよろしく海苔3枚にほうれん草、加えてチャーシュー、メンマ、もやし、ネギ。
海苔は青みのあるタイプでしけ気味、レンソウ、メンマ、もやしも業務用と思われます。チャーシューは薄目の味付けでしたが肉質が良いものを使われていて美味しい!ネギは刻みたてでしゃきしゃき。

チャーシュー以外の具がいささか残念でしたが、スープは割と良い感じでした。
20分間隔で連食してしまい腹が苦しくなってしまったので、大船からさらに鎌倉駅まで歩く距離を延長!一日でトータル14kmくらい歩いたのでそこそこ消費出来たかと思います。ご馳走様でした。

関連ランキング:ラーメン | 湘南深沢駅湘南町屋駅

-ラーメン・中華そば, ラーメン全般, 豚骨ラーメン
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:ラーメンショップ 成瀬が丘店(成瀬)

本日は奇数月恒例のラーショで朝ラー、ということで3月は町田の『ラーメンショップ 成瀬が丘店』へ訪問です。 こちらは246号からだと、透明入り口交差点から長津田方面に曲がってすぐに町田街道へ曲がり、SA …

今日のラーメン:ラーメン大公 (衣笠)

本日は友人と年末のシメに『関内二郎』か『吉村家』に並ぶか、などと話をしていたのですが、『久々に衣笠の大公行きたいかも。OK?』とのことで、自分は未訪だったので、よし行くか!ということでこちらに訪問。1 …

今日のラーメン:まるげんラーメン(京急久里浜) 和風ラーメンを頼んでみた

本日は久里浜の”まるげんラーメン”にて、”和風ラーメン”なるメニューを頼んでみました。 こちらも家系豚骨がベースです。 まるげんラーメンにて 和風ラーメン普通盛り 普通のラーメンとの違いは、 1)かつ …

今日のラーメン: Ramen Kz [ケイジ](北久里浜・根岸)

以前安浦のABURA坊さんの店舗で間借り営業をされていた『らーめん鶏次』さんが北久里浜に移転オープンとのことで、昼休みに行ってみました。 クルマでお店の前を通った女房からは『長谷川家があった辺り』と聞 …

今日のラーメン:豆点(自由が丘) サンマーメンをいただく

食べログのレビューでこちらのサンマーメンが目を引いたので、客先から会社へ戻る際に立ち寄ってみました。 14時過ぎの入店で客の入りは半分ほど。 初訪のときはスタンダードなメニューを、というポリシーはすっ …