harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン・中華そば ラーメン全般

今日のラーメン:維新商店(横浜駅西口) ストレートな醤油スープ

投稿日:2015年6月1日

Last Updated on 2021年1月10日 by かんりにん

本日は天理ビル方面へ用事があったついでに立ち寄りました。
用を済ませてさっと帰ろうとしていたのですが、またまた『もしかして今日は空いてるんじゃね?』とピーンと来たので向かってみました。

ハマボール周辺を歩いたのは久々なのですが、ガソリンスタンドがなくなって大きな工事やってるし、だいぶ街並みが変わってきたな~などと考えながら歩いていると、お店の前へ到着!
先客は1名のみ!すぐ座れます。やはりインスピレーションって大事!

初訪なのでデフォルトで中華そばか…と思いましたが、ワンタンか味玉入れたくなったので3秒ほど考えて味玉そばで!そして小ライス!
食券をスタッフさんにお渡しするとき『大盛もできますよ』とのことでしたが、初めてだったので並でお願いしました。

大盛はランチだけのサービスかと思ったら夜もOKとはステキ!
オフィス街のはずれで、大盛無料ならランチタイムは確実に混みますね。

味玉そば+小ライス

味玉そば+小ライス

5分ほどでどんぶりを受け取ります。
何気にいまどき珍しく、メインの具が『メンマ・チャーシュー・なると』の伝統的な組み合わせですね!
なるとって、昔ながらの中華料理屋さん以外では、ラーメンの具ではあまり見かけなくなったなーなどと思いつつ。

生姜の効いたスープはカドは丸いながら醤油がストレートに強いタイプで、背脂の後押しでコッテリ・まろやかながらややショッパ目。
中太のピロピロ感のある麺、美味いです!量は多くないので、大盛でもいけそう。
メンマは今風の細長くやわらかいタイプ、チャーシューはパサ目のもので、一つ一つは目立って個性的ではないものの、追加の味玉も含めてスープ、麺との相性はとても良いです。

後半はスープのしょっぱさが少々きつくなるので、なんとなく頼んだライスが重宝しました。
が、それでも足りず、やかんのお冷を少々多めにガブガブと!
このヤカン、店内の昭和テイストの内装とマッチして、汗をかいてるビジュアルがノスタルジックですねー

それにしても、元の『維新』とは全く異なるラーメンだったんですねー。こちらは『せたが屋』さんとその系列店みたいな、別コンセプトの兄弟店、あるいは師弟みたいな関係性なのかな?
『味薄め』にできればととも思いつつ、このスープと麺はワンタンにも合わせた味付けとも思えるので、次回はワンタン追加でいってみようかと。ご馳走様でした。

維新商店のラーメンを自宅でも!醤油そば by 宅麺.com

維新商店

夜総合点★★★☆☆ 3.5

関連ランキング:ラーメン | 平沼橋駅横浜駅高島町駅

-ラーメン・中華そば, ラーメン全般
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:横浜家系 侍(渋谷)

台風が接近中で悪天候ながら、午後雨が止んだので久々に『侍』へ行ってみました…が、またまた値段が上がって、ついに750円の大台に! 何気に消費税が上がってから初めてだったので、増税の影響かと思いますが… …

今日のラーメン:天鳳(六本木)でめんばり!

今日は諸事情により朝飯抜きで午後まで仕事をしていたので、定食をガッツリいきたい気分だったのですが、なぜか7丁目方面へ足が向いたので、これは豚骨の日へ変更だな!と気分を変えて、定食を止めてラーメンにシフ …

今日のラーメン:無邪気 自由が丘南口店(自由が丘)3回目

“突発的とんこつ症候群”の発作にかかったので(謎)、無邪気にて”とんこつ塩”をロックオンしてきました。 “塩”といってもとんこつ …

今日の油そば:春日亭(渋谷)

本日は健康診断で採血したので、減った分は背脂でチャージ!(謎)ということで、今日は道玄坂の春日亭に行ってみました。 下調べなしで入店してしまったのですが、一番スタンダードに見えた”鶏豚油そ …

今日のラーメン:ZUND-BAR(厚木)

本日は道志村でキャンプの帰りに宮ケ瀬を回って、厚木の『ZUND-BAR』へ訪問です。 かれこれ10年近くぶりになります! キャンプ場からの帰りに家族に『帰りにラーメン行きたいんだけど!』と言ったら 娘 …

宅麺