harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン全般 家系 環2家系

今日のラーメン:横浜家系ラーメン こう (杉田)2025年食べ納め

投稿日:

Last Updated on 2025年12月28日 by かんりにん

本日は、今月上旬にオープンした『横浜家系ラーメン こう』さんへ訪問です。
年の瀬に大型新人(新店)現る!ということで、2025年のラーメン食べ納めも兼ねて行ってきました。

マイレビさん情報によると逗子家・環2家出身とのことで、話題性高めですね。
こちらの店舗は以前も家系だったかと思いますが、BMしたけど未訪なので居抜きかどうかはわからず(汗

外観!

10時40分過ぎの到着で外待ち1名、そのあとは後客がどんどん接続し、開店前はしっかり行列に!
ジャスト11時から順次案内をいただき、食券を購入。プラスチックのタイプで、系譜を偲ばせますね。

注文は『特こうラーメン』並に、麺かためでオーダー。
ここはルーティンの海苔増し+ライスにしたいところでしたが、朝食を食べてしまったのでライスはガマンしました(味玉はいけそうだけど、ライスまで食べきる自信がなかったw)

カウンターの薬味たち。

厨房は割と広く、奥に大寸胴2、手前側に中寸胴が2つと、鶏油用のやや小さめの寸胴が1つ。
その奥側に角槽麺ゆで機(麺上げはテボ)と大橋製麺の麺箱を確認。

店長さんとスタッフさんのお二人で交互に調理をしながらテキパキ配膳していて、ベテラン感のある仕事裁きですね。
お客さん一人一人への気配りもあり、有難い!
注文後3分ほどでドンブリをいただきます。

特こうラーメン並・麺かため

スープ:
出自を偲ばせる、しっかりとした濃厚、かつ重厚な出汁。
醤油は出汁とよくマッチした濃さに加えて、独特のキリっとした味わいがあります。
鶏油はやや少な目ながら、風味が良く、後半は三位一体の味わいに。
バランスが良いのでショウガ・ニンニク無しでもスイスイ飲めました。

麺:
大橋製麺のややストレート気味の中太麺、茹で具合固めオーダーで食べ始めはややゴワめで
後半コシのあるしなやかな食感に。スープは割と絡みます。

具:
“特”らしくお得感のある増量です!

・海苔5枚
・チャーシュー4枚
・味玉

海苔は青味のあるケバタイプで、沈めると少し散り気味に。
スープはよく吸うのでライス向きですが、風味弱めで残念。

チャーシューは薄切りで歯ごたえのあるタイプで、肉の味に加えてスモークの余韻が残る味わい。
薄切りながら枚数が多いので、満足感高めのボリューム。

ほうれん草はクタタイプで、味玉ほブルブルの白身とトロトロの黄身で美味!
タレは控えめなので箸休めになりますね。
ネギほ少量ながら、刻みたてでシュッとした辛味がアクセントに。

まとめ:
スープのバランスの良さ、余韻の感じられるチャーシューが特徴的でした!
退店時は店外10名ほどの待ちでしたが、ロット入れ替えなので、回転率ば良さそうです。
ご馳走様でした!

関連ランキング:ラーメン | 新杉田駅杉田駅

-ラーメン全般, 家系, 環2家系
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:清水家 (辻堂) 満足度高めの寿々喜家系譜!

  またまた8月下旬から妙な忙しさで、家系行脚を1カ月ほどご無沙汰してしまいました。今回は『今さら未訪』な辻堂の清水家さんです。 前回の訪問が曙町の寿々喜家さんだったので、ブランクは空いたものの系譜の …

今日のラーメン: 前略 (林・衣笠) クラシカルな背脂系豚骨スープ

クラシカルな背脂系豚骨スープ 本日は横須賀の西側、林交差点にほど近い立地の『前略』さんへクルマで訪問しました。 食べログの紹介だと最寄り駅は津久井浜駅になってますが、バスで行くなら逗子・衣笠・三崎口か …

今日のラーメン:喜多方ラーメン 坂内 五反田駅前店(五反田)

本日は五反田駅西口の『喜多方ラーメン 坂内』へ。 以前は駅の反対側に『小法師』があり、2店が選べましたが、そちらは閉店して今はこちらのみに。 外観! 14時過ぎの入店で先客5、後客5。 ランチタイムを …

今日のラーメン:ラーメン大公 (衣笠)

本日は友人と年末のシメに『関内二郎』か『吉村家』に並ぶか、などと話をしていたのですが、『久々に衣笠の大公行きたいかも。OK?』とのことで、自分は未訪だったので、よし行くか!ということでこちらに訪問。1 …

三浦麺族

今日のラーメン:麺処 まさる(横須賀中央)

3店合同企画 三浦麺族をいただく 本日はコロナワクチン3回目の接種のため、朝から横須賀中央のさいか屋の接種会場へ! その帰りにちょっと早い昼食で、以前小川町で営業していたときからBMしていた『麺処 ま …