harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン全般

今日のラーメン:支那そば ひらおか(県立大学)

投稿日:2025年7月13日

Last Updated on 2025年11月8日 by かんりにん

本日は国道16号の安浦交差点近くにオープンした『支那そば ひらおか』さんへ訪問です。

歩道から奥まったところにありますが、『自販機が目印!』などSNSで詳しい情報がアップされているので
迷わずにお店を見つけることができます。

お店の看板のすぐ後ろに入り口があります!

GW明けと梅雨入り後の平日に、計2回訪問したのですがいずれもお休みで、ようやく3回目で入れました!
11時入店で一番乗り、その後すぐに後客の入店が続いて5分もしないうちに満席に!

お品書き

こちらは券売機はないので、口頭での注文になります。
今回は『叉焼雲吞支那そば』を注文。
鶏肉を使った『鶏叉焼雲吞支那そば』もありますが、トッピングで追加して鶏豚チャーシューセットもできそうですね。

注文後、7~8分ほどでドンブリをいただきます。

叉焼雲吞支那そば

スープ:
魚介の品の良い匂いがドンブリから立ち上ります。むろ節、サバ節、鰹節のブレンドとのこと。
啜ってみると出汁感はほどほどながら、最後まで主張しっかり。
組み合わされるのは落ち着いた味わいの醤油で、後半は甘みも加わってきます。

麺:
増田製麺のストレート細麺は食べ始めはパツパツな固め食感、魚介出汁に負けずに小麦感がしっかり。

具:
朝飯抜きだったので奮発してみましたが、なかなかのボリュームです!

・ワンタン5個
・チャーシュー6枚
・メンマ
・ネギ

ワンタンはめちゃくちゃ熱い!そして肉餡は生姜がバッチリ効いてます。熱いけど美味い!
一つ目は口の中でフガフガしてしまったので、二つ目からは箸で皮を割りながらフーフーしていただきます。
叉焼は柔らかく肉の味が前面に出たしっとりタイプ。ボリュームも食べ応え十分!

まとめ:
文字通り風味豊かな魚介出汁に熱々ワンタン、2種のチャーシューと
とても分かりやすいキャラクター(?)の一杯でした。

浜田山の『支那そば たんたん亭』のインスパイアとのことですが、そちらは未訪問なので
ルーツ訪問もありかもしれません。
ご馳走様でした~

関連ランキング:ラーメン | 県立大学駅横須賀中央駅

-ラーメン全般
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:せんだい 横浜駅西口店(横浜)

[2018.10.05初訪] 20時過ぎに仕事を上がって品川駅で京急線に乗り換えようとしたところ、JRとの連絡改札口が混雑していて、聞いたところ運転見合わせ! それなら振替輸送に京浜東北線を使って、蒲 …

【閉店】今日のラーメン:光蔵(清水)静岡遠征その3

※こちらは現在閉店しています。 静岡遠征2日目スタート! 1店目は、前日新静岡に向かうとき、店の前をチェックした『光蔵』さんへ。 1日目の夜、皆でジョッキを片手に二日目のお店選びとルート指定に打ち合わ …

今日のつけ麺:三田製麺所本店(三田・田町) 本店へ初訪

仕事が終わって六本木駅から地下鉄に乗ったとたん、なんか三田製麺所の中華そば食べたくなってきたのですが 引き返すのもめんどくさい…と思っていたら、通勤途中で地下鉄の三田駅を通過しているので そういや本店 …

今日のラーメン:ラーメン大公 (衣笠)

本日は友人と年末のシメに『関内二郎』か『吉村家』に並ぶか、などと話をしていたのですが、『久々に衣笠の大公行きたいかも。OK?』とのことで、自分は未訪だったので、よし行くか!ということでこちらに訪問。1 …

今日のラーメン:横浜家系ラーメン八家(和田町)

今日は和田町の『八家』に朝ラーに行ってきました。 こちらも『今さら未訪』でした(汗)。 だんだん貴重になりつつある六角家姉妹店、やっと足を運びました。 お店の近くの16号沿いのコインパーキングにクルマ …