harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメンショップ ラーメン全般

今日のラーメン:ラーメンショップ 荏田店(都筑ふれあいの丘)

投稿日:2025年3月15日

Last Updated on 2025年3月24日 by かんりにん

今日はラーショ訪問月(?)ということで、都築の『ラーメンショップ荏田店』さんへ訪問。
国道246号からセンター南方面へ入って幹線道路沿いになりますね。

外観!

駐車場は無いので、お店のそばの交差点から住宅街に入り、コインパーキングに停車して訪問。
キャパシティは少な目なので、周辺のコインパーキング情報が欲しいところ。

1040分頃の到着で先客3、後客1
入り口はこじんまりとしていますが、中はカウンターに小上りもあり、ゆとりのある店内でした。

カウンターの薬味はいつもの顔ぶれ

こちらは口頭注文なので、カウンターや壁に貼られたメニューを確認してから注文します。
注文はネギセット(ネギラーメン+半ライス)850円。
単品でそれぞれ頼むと800円に150円で計950円なので、お得ですね!

スタッフは女性お二人、後から店長と思しき男性の方が厨房に入られたので日中は3名といったところでしょうか。
店内は年季が入っていますが清潔感があり、またカウンターは布巾が多めに用意されてました。

麺上げはテボながら、湯切りの手際にキレがあり、熟練の腕前を感じさせます!
注文後5分ほどでライス、つづけてドンブリをいただきます。

ネギセット(ネギラーメン+半ライス)

スープ:
開店後間もないこともあり、鮮度の良さと旨味を感じるとんこつ出汁。
ほんのすこし背油のコッテリ感がありつつ、全体的にクリアであっさりなスープ。
醤油は始めはマイルド、食べ進めるとじわっとしょっぱくなるのもお約束。

麺:
お約束の椿食堂の細麺、一見パツパツ…かと思いきや程よくコシがあり、啜りやすい仕上がりに。
小麦感もしっかり出ていて、絶妙なゆで加減です!これは理想的かもしれない…

具:
シャッキリ白髪ねぎに混ざって、大きめに刻まれたチャーシューがゴロゴロしてます。ゴマ油の風味もしっかり。
海苔はお約束の八つ切り2枚で、こちらはライスへ載せて『とんこつネギ海苔巻き(謎)』にしていただきます。
またライスは別で刻み沢庵を出してもらえます。

まとめ:
鮮度の良い出汁、絶妙な麺のゆで加減と、熟練の腕が冴える美味い一杯でした!
とりわけ麺を気持ちよく啜れるので、大盛にしても満足できそう!

初見ながらスタッフの方も気さくで、帰り際にあれこれ世間話に興じるくらいにアットホームでした(ちょうどMLB来日のネタが!)。
コインパーキング探しという課題があるけど、再訪確定です!ご馳走様でした~
(住宅地だけど探せば割と見つかりそうな気はするw)

関連ランキング:ラーメン | 都筑ふれあいの丘駅センター南駅江田駅

-ラーメンショップ, ラーメン全般
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

【移転】今日のラーメン:せんだい 横浜橋店(阪東橋)

※こちらは移転しました。移転先はこちら 本日は日ノ出町で降りて長者町のあの店へ…と思ってたのですが、未訪の『せんだい』へ行って見よう!と突如思い立ち、横浜橋へ進路変更。日ノ出町からだとなかなか遠回りで …

今日のラーメン:田島家 (久里浜) 久々に訪問

[2021.04.07再訪] 本日は在宅ワークの昼休みに、カインズへ洗剤を買いに来たついでに立ち寄りました。 かれこれ5年ぶりくらいです。 13時40分頃の到着で先客1、後客3。 注文はネギラーメン並 …

今日のラーメン:介一家 うりゅう(仲町台・港北インター)

伝統的な家系スタイルをしっかり感じる一杯 久々の『今さら未訪』、本日は港北インター近くの『介一家 うりゅう』さんへ訪問です。 新横浜より北の地域は、緑産業道路の周辺を軸に未訪のお店がたくさんあるので、 …

今日のラーメン:横浜家系ラーメン 大将家(愛甲石田)

ファミリー向けロードサイド家系 今日は2025年のラーメン食べ初め!相模原から伊勢原に移転した『大将家』さんへ訪問です。 六角家からののれん分けは『姉妹店』表記が多いですが、『六角家直伝』というのは初 …

今日のラーメン:麺処しん屋(新大津)新規オープン店レビュー

  本日は国道134号沿いの大津4丁目にオープンした『麺処 しん屋』へ訪問しました。 今年1月に残念ながら閉店した老舗『つくし亭』の場所で新規オープンとのこと。家系レビュアーの大先輩kingtaka先 …