Last Updated on 2025年5月18日 by かんりにん
本日は八王子街道沿いの『壱八家』つきみ野店へ訪問です。
通りからだとお店の裏の駐車場は目立たないですが、7~8台ほどでキャパも十分です。
11時40分頃の入店でカウンター、テーブル席ともに半分程度の埋まり。
後客はちらほらですが、ランチタイムにはまだ早い感じかな。
注文はラーメン並に海苔+ライスのいつもの組み合わせ。
お好みはすべてふつうで。
スタッフさんは厨房に男性2名、ホールは女性1名、カウンターがやや高いので厨房の詳細は良く見えず。
ときどき寸胴のカンカン音がするのもお約束ですね。
注文後5分ほどでライン酢、つづけてドンブリをいただきます。
スープ:
鶏油は多めでコクが感じられ、少し甘め。
とんこつ出汁はしっかりコクがあり鮮度良し、醤油はこの系譜独特の風味もしっかりで、全体的には醤油がやや強いかな。
麺:
長多屋の中太麺はしなやかでコシのある、安定のゆで加減。
少し醤油強めのスープでしたが、小麦感が主張していてバランスは良い感じ。
具:
こちらのお店では海苔はラウンドでなく普通に並べていますね。
増して8枚、しっかり黒く風味も良し。とんこつ海苔巻きにも良し!
ロースのチャーシューは他店と異なりロースみたいですね。タレより肉の味がメインで歯ごたえあり。
ほうれん草はややクタっとしてゆで汁から青味が出てます。これもライスに合います。
半玉も味付け玉子としてはタレがしっかり。ただスープとタレの味が少しバッティングしますね。
こちらはほうれん草とセットで箸休めに。
まとめ:
ほかの壱八家の支店と若干の違いはありましたが、醤油強めのスープとチャーシューの相性が良く感じられました。
ご馳走様でした!
関連ランキング:ラーメン | つきみ野駅、南町田グランベリーパーク駅