harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン全般 魚介・煮干系

今日のラーメン:舎鈴 北品川店(新馬場)

投稿日:2024年3月12日

Last Updated on 2025年5月18日 by かんりにん

ニラそばをいただく

先日クルマで15号を新馬場の交差点からから品川方面に走っていたところ、新馬場駅を過ぎたガード下に『舎鈴』を発見!
ときどき第一京浜で平和島から品川方面に向かうのですが、、新馬場の交差点で山の手通りを大崎方面に曲がってしまうので、気づかなかったw
駅から近いので、仕事帰りに電車で寄ってみました。

外観!

19時半ころの入店で先客8、後客3。
こちらは以前は家系の大黒家だったとのことですが、BMしてなかったので詳細は分からず(汗

カウンター

注文はつけ麺にしようと思ってたところ、ちょっと寒かったのと期間限定の『ニラそば』があったので、ニラそばにライスを追加。
スタッフは4名ほどですが、元気のよい掛け声で好感が持てます。食券を渡して7~8分ほどで到着!

ニラそばとライス

スープ:

お目当てのニラは短冊切りではなく、思いのほか細かく刻まれてました。
そのぶんしっかり香味が効いて、周囲に散っています。

見た目からニラが強めかな、と思ったらそうでもなく、いただいてみると魚介の出汁がしっかり。
醤油はマイルドでニラと出汁を程よく引き立ててます。

麺:

中太の平打ち麺は小麦感強め、モッチリな茹で具合で美味し!
スープがよく絡む、というかニラがよく絡みますね。ボリュームも多め。

具:

チャーシューは低温調理と思しきバラ肉で、コクがあり柔らかい仕上がり。
箸休めの細切りメンマはやや濃いめの味付けなので、ライスに載せてバランスをとりつついただきます。

そして白ネギがニラに負けずなかなかのボリューム!これもいったんスープに沈めたあとで麺に絡ませていただきます。

まとめ:

『淡麗。なのに食べ応えあり』のキャッチフレーズ通り、全体的にはあっさり寄りなんだけど、
ボリューム感がしっかりしていて、満足度高め!

そしてニラもさることながら、白ネギの存在感もなかなかです!
上位メニューに『ニラねぎそば』もありましたが、完全にニラとネギが主役交代してしまうのでは(笑)
そんな感じで、ご馳走様でした~

関連ランキング:つけ麺 | 新馬場駅北品川駅天王洲アイル駅

-ラーメン全般, 魚介・煮干系
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:ニボシクラフト(北久里浜)

新規オープン店レビュー 本日は9月29日に北久里浜にオープンした『ニボシクラフト』さんへ訪問です。 『はまんど横須賀』の跡地に開店した影響か、当初からなかなかの行列でタイミングが見えなかったのですが、 …

今日の中華麺:味苑 五反田店 (五反田) 麻婆豆腐麺をいただく

職場の同僚らとランチにて訪問しました。 四川料理のお店らしく麻婆豆腐のほか、ちょっと辛さが目立つ料理が多く、ランチは定食と麺ものが中心です。 日替わり麺は麻婆豆腐麺とのことで、辛かった時の箸休め目的で …

【閉店】今日のせいろ(つけ麺):銀座 いし井 中華せいろをいただく

※こちらは現在閉店しています。 本日は東銀座で用事を済ませた後、一人で晩飯…平日とはいえ夜の銀座で、しかも飲みでなく一人メシとか、しょうもない(泣 ま、色々と諸事情があったので… せっかくなのでラーメ …

今日のラーメン:食食(県立大学)

甘みのある穏やかな味噌スープ 本日は県立大学の駅前に3月にオープンした『食食(くうくう)』さんへ訪問してきました。 駅の改札からお店までは徒歩数十秒! オープン当初に近所を訪れた際に覗いてみたところ行 …

今日のラーメン:とらきち家(横浜・東白楽) 素晴らしいスープ!!

東白楽『とらきち家』にようやく訪問しました。 実は昨年2回ほど訪問したものの22時の閉店に間に合わず、3回目の訪問でやっとラーメンにありつけましたw 注文は初訪なのでラーメン並と、口コミで注目していた …

宅麺