harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

オリジナル系 ラーメン全般 豚骨ラーメン

今日のラーメン:ナナメ上をいく(鎌倉)

投稿日:2023年9月29日

Last Updated on 2025年1月25日 by かんりにん

品の良い高濃度とんこつスープ

本日はめちゃくちゃ遅い夏季休暇を取得!
もう9月の終わりですがwww

金曜とはいえ平日かつシーズンオフになりつつある時期なので、鎌倉も空いているだろいうということで
かねてよりBMしていた『ナナメ上をいく』さんへ訪問です。

お店は階段を上って左側!

こちらはさかのぼると横浜・港南台の『岳家』さんとしてオープンし、その後名古屋へ移転、4年ほど前にふたたび横浜・金沢へ移転、
そして現在の場所へ看板を変えてオープン。

若宮大路沿いにある『ホテルシャングリラ鎌倉』の2F、個人的には歩道沿いにある『漬物 味くら』が目印になりました(帰りに漬物を買って帰りました!)
こちらの建物の中央にある階段を上ると、左手にお店があります。

薬味に加えて扇子も配置されたカウンター

11時過ぎの開店直後のタイミングで先客0、平日に来て正解だった!
後客は2組4名。

注文は極豚ラーメンに、大将から『今日のおすすめはコレ!』ということで
トッピングのエゴマの葉を案内いただいたので、それを追加で!

極豚ラーメンにトッピングのエゴマの葉

さて、家系から大きくスタイルを変えた豚骨ラーメンをいただきます。

スープ:

長時間炊いたと思われるとんこつ出汁は『豚白湯』と言えそうな濃厚さ。
乳化度・密度ともに高めながら醤油の主張もしっかりしていて、見た目よりサラリとしていてクイクイ飲めます。

麺:

製麺所は未確認、中太の四角いタイプのストレート麺。
コシが強くて弾力感は控えめ、ストレートなガラスープがよく絡みます。

具:

チャーシューは豚バラ、薬味はネギのほか大葉にミョウガと、ラーメンには珍しい組み合わせ。
濃厚なスープの箸休めを、強めのアクセントを演出してます。

これらに加えて、トッピングのエゴマが爽やかな香味で慧眼!
スープとの相性がより良いですね。

別皿で提供されたチャーシューは左から豚バラ、低温調理のモモ、炙りロース。産地は忘れてしまった…(ノ∀`)アチャー
それぞれ2枚づつあるのではじめはそのまま、次にスープにくぐらせていただきます。美味し!

まとめ:

高級かつ品の良い豚骨ラーメンでした!
マイルドでふくよかな豚骨スープと、シャープな切れ味の薬味が対照的!
とんこつスープにエゴマの葉の組み合わせは類を見ないですね。

今にして思うと、追浜にオープンした時の岳家のラーメンのスープがよく似た印象だったので
その発展型といえるかもしれません。
ご馳走様でした!

関連ランキング:ラーメン | 鎌倉駅

-オリジナル系, ラーメン全般, 豚骨ラーメン
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:田上家(弘明寺) 切れ味を増したスープ!

本日は上大岡に用事があったので、ちょっと足を伸ばして弘明寺の田上家さんへ!半年ぶりの訪問です。 19時半頃の到着で先客5、後客7。入れ替わりで常時お客さんが入りますね! 去年訪れた時は薄めにスライスさ …

今日のラーメン:寿々喜家(上星川)

本日は横浜・上星川の『寿々喜家』さんです。 実はこちらのお店、3年近く前の『はまれぽ.com』のIEK48の記事を見て初めて知りましたw 20年以上前から家系を食べてるのに知らんかったw そのなかで『 …

今日のつけ麺:ラーメンショップ 鹿島平井店(鹿島神宮)

ネギつけ麺をいただく 香取神宮~鹿島神宮を参拝したあと、息栖神社へ行く途中で昼飯で2か月ぶりのラーショに! ちなみに鹿島神宮の拝殿は改修中でした。 鹿島神宮の拝殿は、ただいま改修中 鹿嶋市内のラーメン …

今日のラーメン:博多吉もん(自由が丘) 得吉ラーメンをいただく

本日は久々に自由が丘駅前の『吉もん』です。 気温が低く、いささか寒いのでつけ麺はパスしてラーメンを。 『得吉ラーメン』で麺はバリ(固め)にランチサービスのライスをつけてもらいました。 券売機をさっと見 …

今日のラーメン:麺屋 庄太 (津久井浜)

シルバーウィーク中は忙しくて全くラーメン屋さんに行けず、連休が明けてようやく食べ歩きの時間が出来ました。世の中の時間軸とずれてますw 津久井浜の『麺屋 庄太』さんです。 雨天で11時半なので空いている …