harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

オリジナル系 ラーメン全般 豚骨ラーメン

今日のラーメン:ナナメ上をいく(鎌倉)

投稿日:2023年9月29日

Last Updated on 2025年1月25日 by かんりにん

品の良い高濃度とんこつスープ

本日はめちゃくちゃ遅い夏季休暇を取得!
もう9月の終わりですがwww

金曜とはいえ平日かつシーズンオフになりつつある時期なので、鎌倉も空いているだろいうということで
かねてよりBMしていた『ナナメ上をいく』さんへ訪問です。

お店は階段を上って左側!

こちらはさかのぼると横浜・港南台の『岳家』さんとしてオープンし、その後名古屋へ移転、4年ほど前にふたたび横浜・金沢へ移転、
そして現在の場所へ看板を変えてオープン。

若宮大路沿いにある『ホテルシャングリラ鎌倉』の2F、個人的には歩道沿いにある『漬物 味くら』が目印になりました(帰りに漬物を買って帰りました!)
こちらの建物の中央にある階段を上ると、左手にお店があります。

薬味に加えて扇子も配置されたカウンター

11時過ぎの開店直後のタイミングで先客0、平日に来て正解だった!
後客は2組4名。

注文は極豚ラーメンに、大将から『今日のおすすめはコレ!』ということで
トッピングのエゴマの葉を案内いただいたので、それを追加で!

極豚ラーメンにトッピングのエゴマの葉

さて、家系から大きくスタイルを変えた豚骨ラーメンをいただきます。

スープ:

長時間炊いたと思われるとんこつ出汁は『豚白湯』と言えそうな濃厚さ。
乳化度・密度ともに高めながら醤油の主張もしっかりしていて、見た目よりサラリとしていてクイクイ飲めます。

麺:

製麺所は未確認、中太の四角いタイプのストレート麺。
コシが強くて弾力感は控えめ、ストレートなガラスープがよく絡みます。

具:

チャーシューは豚バラ、薬味はネギのほか大葉にミョウガと、ラーメンには珍しい組み合わせ。
濃厚なスープの箸休めを、強めのアクセントを演出してます。

これらに加えて、トッピングのエゴマが爽やかな香味で慧眼!
スープとの相性がより良いですね。

別皿で提供されたチャーシューは左から豚バラ、低温調理のモモ、炙りロース。産地は忘れてしまった…(ノ∀`)アチャー
それぞれ2枚づつあるのではじめはそのまま、次にスープにくぐらせていただきます。美味し!

まとめ:

高級かつ品の良い豚骨ラーメンでした!
マイルドでふくよかな豚骨スープと、シャープな切れ味の薬味が対照的!
とんこつスープにエゴマの葉の組み合わせは類を見ないですね。

今にして思うと、追浜にオープンした時の岳家のラーメンのスープがよく似た印象だったので
その発展型といえるかもしれません。
ご馳走様でした!

関連ランキング:ラーメン | 鎌倉駅

-オリジナル系, ラーメン全般, 豚骨ラーメン
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:近藤家(北山田) 歴史と同時にモダンさを感じる家系

以前からBMしていた近藤家さんに初訪問です。以前通勤ルートに東横線を使っていたときは、日吉駅からグリーンラインを使うルートでアクセスしやすかったのですが、昼間の営業のみ、ということでなかなか行くことが …

今日のラーメン:しなそば小浜(葉山)

本日は友人と葉山マリーナ近くにある『しなそば 小浜』へ訪問しました。7年くらいぶりです! 以前訪問した時は、店の前の駐車場が狭くて奥行きに余裕が無く、駐車になかなか難儀したので、今回は葉山マリーナか葉 …

今日のラーメン:ラーメン源泉 鎌倉店 (湘南深沢)

ここ数日、『久々に戸塚の源泉に行きたいな』と考えていましたが、仕事と飲み会で忙しく、気づいたら週末になってました。 自宅から足を運ぶなら、普段乗る機会が無い『湘南モノレール』を使って鎌倉店に行ってみよ …

今日のラーメン:煮干し中華そば はるいち (渋谷)

本日は煮干スープのラーメンをツルツルしたくなったので、青山通りにあるこちらへ訪問してみました。 本店は曙町で鶏白湯専門とのことですが、煮干しを前面に出して差別化をしているようですね。 13時半頃の入店 …

今日のラーメン:凰櫻 (生麦)

  本日は京急の生麦駅前の商店街にある『 凰櫻 (おうざくら)』さんへ訪問です。 今月は中旬の連休から休日返上で、2週間近く仕事ぶっ通しだったので結局3軒しかラーメンに行けてなかった( ^ω^)… 気 …

宅麺