harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン全般 千家系 家系

今日のラーメン:千家 上川井店(三ツ境)

投稿日:2023年8月11日

Last Updated on 2023年9月8日 by かんりにん

本日はずいぶん前からBMしていた上川井の『千家』さんへ訪問です。

世間的にはお盆休み初日で、案の定保土ヶ谷バイパスは東名高速へ向かう車で交通量多め。
下川井の出口も混んでるようなので、上川井で降りて16号を戻り、お店へ到着。

外観!

こちらはパチンコ店の敷地内にお店があります。保土ヶ谷の『オノミチ』と同じスタイルですね。
11時20分頃の到着で先客5、その後すぐに満席になり、店外に2、3名ほどの待ちが発生!人気ですね。

シンプルなカウンター

注文はラーメンに海苔と小ライスの、いつもの組み合わせ。オーダーはすべて普通で。
ただ最近ライスがちょっと苦しくなってきました。やはり年なのか?w

メニューをピックアップ

厨房には大寸胴2と中2、小1と並んでますね。
店の外は少し豚骨の匂いがしましたが、店内は麺を茹でるときの匂いがしていて対照的。
麺上げは平ざるを使用しています。

先客が続いていたのか、注文後10分ほどかかってライス、続けてドンブリをいただきます。

ラーメン+海苔+小ライス

スープ:
千家のスープとしては胡麻は控えめで、鶏油もおとなしめ。
ベースのとんこつ出汁は炊きたての獣臭さを残し、鮮度を感じます。濃度がありつつマイルド。
醤油は最後まで絶妙な塩加減でバランス良く、トラディショナルで懐かしさを感じる味わい。

麺:
大橋製麺の中太縮れ麺は、太さも中太というよりは『千家』らしく少々細めの麺。
茹で具合ふつうでややボソ。小麦感も少な目。
麺量は割とあり、ライスを追加しなくてもよかったかも、と思うくらいにはボリュームがあります。

具:
海苔は7枚、100円で4枚になりますね。つやは良かったのですが、ややシケ気味で風味も飛んでしまい、ちょっと残念。この暑さでは管理も大変そうです。
ほうれん草はいささか水分絞りすぎのクタれんそうタイプ。スープをそこそこ吸ってますが青味があり悪くない感じ。
そのほうれん草の下にチャーシューが隠れていますが、サイズは小さめのパサチャーシューで、タレより肉の味が目立つタイプ。

まとめ:
クラシカルな正統派家系スープが好印象でしたが、具が全般的に弱かった…
本店、川崎店、根岸店、こちらと足を運びましたが、千家の系列店、出身店がまだ横浜に結構あり、足を運ぶ甲斐がありますね~(あと大井松田も)
そんな感じで、ご馳走様でした!

関連ランキング:ラーメン | 三ツ境駅瀬谷駅すずかけ台駅

-ラーメン全般, 千家系, 家系
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:横浜家系 鬼家 (横須賀中央)

  本日は横須賀中央駅から南側に坂を上った『鬼家』さんへ訪問。以前営業していた『工藤家』の跡地ですね。 マイレビさんからのオーダーでやっと訪問してきました。電車でもよかったのですが、なんとなくクルマで …

今日のラーメン:幸家 (勝どき) 海苔が美味し!

  今日の仕事帰りの『寄り道ラーメン』は以前からBMしていた大江戸線勝どき駅直結の『幸家』さんへ。 本日から女房と娘が春休みで海外旅行、そして留守番の自分はいつも通り仕事(そして残業多め!)、息子は昼 …

今日のラーメン:中華そば 和渦 TOKYO(北品川)

特製醤油そばをいただく 今日は仕事帰りに北品川駅の『和渦 TOKYO』へ訪問です。 オープン間もない頃にBMしたのに、ずいぶん経ってしまったw 9月は中旬から土日祝日が埋まってたので、前回の鈴の木から …

今日のラーメン:アートマサシヤ(渋谷) オシャレ空間でいただく天然素材ラーメン

本日も朝から南平台で仕事でした! 12時位までの予定が、10時半頃終わってしまい、ちょっと早いけど昼飯に。 駄菓子菓子、道玄坂・神泉・南平台周辺で11時開店のお店を探していたら、11時半開店のお店が多 …

今日のラーメン:だるまや(表参道) 香り豊かなスープ

ノー残業デーの日に、仕事帰りに会社の同僚らと4名で訪問しました。 表参道駅の出口から徒歩で30秒程度でしょうか。これは近くて良いですね! 金曜夜19時半の訪問で先客2名、後客多数。メニューが豊富ですが …