harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

オリジナル系 ラーメン全般

今日のラーメン:たけめん(衣笠)

投稿日:2023年2月23日

Last Updated on 2023年2月26日 by かんりにん

牛テールラーメンをいただく

本日は100均やらワークマンやら工具屋さんやら、自宅でDIYにつかう工具の追加やアイテムを探しにクルマで市内をウロウロw
その途中で衣笠十字路に近い『たけめん』さんへランチへ訪問です。
以前は県立大学の近くで営業されており、その時からBMしてたものの、ずいぶん経ってしまったw

外観!

こちらは衣笠十字路の反対側(佐野~上町方面)に駐車場が5台分用意されており、助かります。
駐車後、交差点の地下道を渡って反対側のお店へ。大体徒歩3~4分といったところ。

紅白で品がある色使い

12時半頃の入店で先客3、そして後客が続いて、数分で満席、その後店内待ちが発生!人気ですね~
注文は店頭の垂れ幕でもアピールされていた牛テールラーメン(950円)+半ライス(150円)、タレは醤油で注文。

カウンターの薬味たち

店内奥側に張り出された説明書きを見ていると、Wスープと牛テールスープの違いは、牛脂を使っている部分が異なる様子。
また魚介出汁に昆布とサバ節を使っているとのことで、豚骨魚介ならぬ牛骨魚介、といえますね。

牛テールラーメン(醤油)+半ライス

注文後、5分ほどでドンブリ、続けてライスをいただきます。

スープ:

一口目は魚介の出汁の味がキリっとして、牛より目立ってます。
『こってり』というよりはクセがなくマイルドでふくよかな味、すいすい飲めます。

麺:

ややウェーブ気味のストレート中太麺、前半は芯が残るややゴワな茹で加減、後半はモッチリ感が出てきます。
製麺所は未確認ですが、後半のモッチリ具合は増田製麺かな?全体的にボリュームも多め。

具:

低温調理の豚ロースと思しきチャーシューはタレの味付けは控えめ。
わずかに獣臭さを残した、ジビエっぽさのある素材感しっかりな味。

海苔は八つ切りで青味がありパリッとしたタイプ。スープに沈めて『牛骨海苔巻き』にw
ほうれん草はややクタ気味で青味は控えめ、シャキシャキ食感のネギとサラダ菜の薬味はスープに沈めて、後半のアクセントに。

まとめ:

牛テールスープはWスープラーメンに牛脂を加えてこってり、という位置付けということですが、マイルドでスマートに感じられました。
牛脂に魚介出汁がアクセントになって品のあるスープと、ワイルドさを残したチャーシューが対照的で、獣臭もまた品を上げる演出になっているのが印象的。

スタッフの方もフレンドリーな接客で雰囲気もよく、初見でも居心地良いお店でした!
ご馳走様でした~

関連ランキング:ラーメン | 衣笠駅

-オリジナル系, ラーメン全般
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:杉田家(新杉田) 久々に訪問

  仕事がバタバタしまくって少々疲れたせいか、久々に直系に行きたくなりました( ´ー`)フー 吉村家さんか末廣家さんに行こうかと考えましたが、食べログの自分のレビューを遡って、ブランクの長い順に再訪し …

今日のラーメン:壱八家 戸塚店(戸塚)醤油が美味い!

今年最初の『今さら未訪(笑)』は環状3号の暫定終点?にある壱八家さんへ。戸塚方面へ出かけた際に立ち寄りました。 方角的に戸塚店かゆめが丘店に絞りましたが、先日インプレスwatchのニュースで2022年 …

今日のラーメン:横浜家系 黄金家 (黄金町) 『横浜産』がアップを始めました!!

[2018.11.21再訪] 仕事が忙しくて、11上旬に訪れたいずみ家から2週間以上ぶりの家系になってしまった(゚Д゚;) 食べログもほとんど見てなかったので、なんかレビューの書き方まで忘れてしまいま …

今日のラーメン:一八家 横須賀店(横須賀中央)

本日は横須賀中央に所用があったので帰宅時に下車したついでに立ち寄りました。二週間ぶりの家系です。 駅からちょっと距離の離れた三笠通り商店街の中にあります。 汐入にあるイオンが改装のため閉店した影響で、 …

【閉店】今日のラーメン:大臣(渋谷)四川坦々つけめん

今日は四川坦々つけめん。 一口めからいきなり辛~い! 肉の臭みが少しあるので好みは別れそうだけど、本場っぽさを醸し出してます。 スープはドロドロで相変わらず絡みがとても良い。 かなり辛くて汗が吹き出し …

宅麺