harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメンショップ ラーメン全般

今日のラーメン:ラーメンショップ大和 日野店(港南台・日野)

投稿日:2023年1月28日

Last Updated on 2023年2月11日 by かんりにん

恒例のラーショ訪問

『奇数月にラーショへ行く』ルーティン、2023年最初の訪問は『ラーメンショップ大和』日野店へ足を運んできました。
こちらは椿食堂の『ラーメンショップ(”うまい”のほう)』とは別系統ということですが、詳細不明。

本店は海老名店かと思ったらつきみ野店のようですね
ともに未訪なので行かなくちゃε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

立地は横横道路の日野インターからほど近く。電車だと港南台・洋光台・港南中央の3駅の真ん中あたりになりますね。
最寄り駅は食べログでは港南台になっているものの、微妙な距離の違いはあるけど、徒歩なら港南中央のほうが鎌倉街道沿いの平坦な道なので多少楽かな?
港南台だと帰りが上り坂になるので。

駐車場はお店の横の路地を入ると3~4台ほどのキャパがありますが、小型車向けですね。
道が狭いので、中型車以上だと転回がちょっと大変です(;^_^A

外観!

10時50分の到着で先客0、そのあと11時前後に後客が7~8名ほど続々入店。

こちらは口頭注文の後払いです。
注文は例によってネギラーメンに半ライスをオーダー。

カウンターの薬味たち

スタッフはベテランと思しき女性3名、どなたかが店長かな?

後客はことごとく常連さんのようで、次々雑談が始まり、アウェイ感が…
これが意外と感じることなく、スタッフさんの気さくな応対で、初めてでも居心地は悪くないです。

そしてチャーシューメンの注文率が高く、こちらのキラーメニューのようですね。
注文後3分ほどでラーメン、続けてライスをいただきます。

ネギラーメン+半ライス

スープ:

一口目から明らかに醤油の違いが感じられ、カドは無いけど独特のフックがある醤油。
出汁はらしっかりした豚骨感でとろみがあり、後半やや醤油が濃いめになりますが、ネギを沈めると程よいマイルドさに。

麺:

なんとなく食べてると椿食堂の麺のように感じられますが、やや縮れ気味でパツパツでもネッチリでもない程よいしなやかさ。
麺量もやや多めに感じられます。

具:

ネギはこまかく刻まれたチャーシューをゴマ油で和えたシンプルなもので、ほかの味付けは無し(つまり”クマノテ”の味付けが無い)
ここに椿食堂系との最大の違いがありました。そのせいかシャキシャキ感が前面に出ており、またチャーシューは少な目。

そのままだともてあますので、スープに沈めてからライスに載せて『とんこつ多めネギ丼』に。
海苔は八つ切りなので、ネギに巻くとちょっと負けますw

トッピングのネギに負けず、薬味のネギも多めで、全体的にネギが主役なラーメンになってました。

まとめ:

トッピングネギの違いもさることながら、スープと麺の組み合わせから
クラシカルで懐かしさを感じられる『とんこつ中華そば』っぽさを感じられました。

またチャーシューが少ないので、がっつり肉を食べたい向きには『ネギチャーシューメン』で攻めるのがありですね。
ご馳走様でした~

関連ランキング:ラーメン | 港南台駅洋光台駅港南中央駅

-ラーメンショップ, ラーメン全般
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

【閉店】今日のつけ麺:はまんど横須賀(北久里浜) 魚介豚骨つけめんをいただく

※こちらは2020年08月に閉店しています。 この日は珍しく午後の会議が無く自分の仕事のペースで昼休みを取れたので、14時頃から遅い休憩を取り、久々に北久里浜の『はまんど横須賀』へクルマで訪問です! …

今日のラーメン:つばさ家(武蔵境) 良質な海苔、美味し!

  4月の一カ月は訳のわからない忙しさであっという間に過ぎてしまい、気づいたらGWに! 連休初日は中野サンプラザで開催される『春のヘッドホン祭り2019』へ訪問、そのついでに足を延ばして武蔵境の『つば …

【閉店】今日のつけ麺:三田製麺所 六本木店 久々にいただく

※こちらは現在閉店しています。 六本木での打ち合わせの帰り道に、久々に立ち寄りました。 12時半頃の入店でカウンターの先客は半分ほど。ここんとこ前を通った際いつも混んでいたので、タイミング良しです。 …

今日のつけ麺:リンガーハット(五反田) 鶏白湯つけ麺を頼んでみた

  [2020.07.20訪問] 今週もずっと出勤!梅雨がなかなか空けませんね~ 14時と遅い時間にランチに出たところ、リンガーハットの前に『冷やしちゃんぽん』と店舗限定の『鶏白湯つけ麺』の垂れ幕が出 …

【閉店】今日のラーメン:麺家 イナズマ (氷取沢・能見台)

※こちらは現在閉店しています。 本日は『がんこ亭』跡地に8月にオープンした『麺家イナズマ』さんへ訪問です。 駐車場のキャパが少ないことは把握していたので、金沢文庫からバスで訪問してみることに! ずっと …