harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメンショップ ラーメン全般

今日のラーメン:ラーメンショップ大和 日野店(港南台・日野)

投稿日:2023年1月28日

Last Updated on 2023年2月11日 by かんりにん

恒例のラーショ訪問

『奇数月にラーショへ行く』ルーティン、2023年最初の訪問は『ラーメンショップ大和』日野店へ足を運んできました。
こちらは椿食堂の『ラーメンショップ(”うまい”のほう)』とは別系統ということですが、詳細不明。

本店は海老名店かと思ったらつきみ野店のようですね
ともに未訪なので行かなくちゃε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

立地は横横道路の日野インターからほど近く。電車だと港南台・洋光台・港南中央の3駅の真ん中あたりになりますね。
最寄り駅は食べログでは港南台になっているものの、微妙な距離の違いはあるけど、徒歩なら港南中央のほうが鎌倉街道沿いの平坦な道なので多少楽かな?
港南台だと帰りが上り坂になるので。

駐車場はお店の横の路地を入ると3~4台ほどのキャパがありますが、小型車向けですね。
道が狭いので、中型車以上だと転回がちょっと大変です(;^_^A

外観!

10時50分の到着で先客0、そのあと11時前後に後客が7~8名ほど続々入店。

こちらは口頭注文の後払いです。
注文は例によってネギラーメンに半ライスをオーダー。

カウンターの薬味たち

スタッフはベテランと思しき女性3名、どなたかが店長かな?

後客はことごとく常連さんのようで、次々雑談が始まり、アウェイ感が…
これが意外と感じることなく、スタッフさんの気さくな応対で、初めてでも居心地は悪くないです。

そしてチャーシューメンの注文率が高く、こちらのキラーメニューのようですね。
注文後3分ほどでラーメン、続けてライスをいただきます。

ネギラーメン+半ライス

スープ:

一口目から明らかに醤油の違いが感じられ、カドは無いけど独特のフックがある醤油。
出汁はらしっかりした豚骨感でとろみがあり、後半やや醤油が濃いめになりますが、ネギを沈めると程よいマイルドさに。

麺:

なんとなく食べてると椿食堂の麺のように感じられますが、やや縮れ気味でパツパツでもネッチリでもない程よいしなやかさ。
麺量もやや多めに感じられます。

具:

ネギはこまかく刻まれたチャーシューをゴマ油で和えたシンプルなもので、ほかの味付けは無し(つまり”クマノテ”の味付けが無い)
ここに椿食堂系との最大の違いがありました。そのせいかシャキシャキ感が前面に出ており、またチャーシューは少な目。

そのままだともてあますので、スープに沈めてからライスに載せて『とんこつ多めネギ丼』に。
海苔は八つ切りなので、ネギに巻くとちょっと負けますw

トッピングのネギに負けず、薬味のネギも多めで、全体的にネギが主役なラーメンになってました。

まとめ:

トッピングネギの違いもさることながら、スープと麺の組み合わせから
クラシカルで懐かしさを感じられる『とんこつ中華そば』っぽさを感じられました。

またチャーシューが少ないので、がっつり肉を食べたい向きには『ネギチャーシューメン』で攻めるのがありですね。
ご馳走様でした~

関連ランキング:ラーメン | 港南台駅洋光台駅港南中央駅

-ラーメンショップ, ラーメン全般
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:地球の中華そば(金沢文庫)

移転後の初訪問 本日は仕事帰りに、伊勢佐木長者町から金沢文庫へ移転した『地球の中華そば』へ、移転後初訪問です。 文庫は通勤経路なので、個人的にはぐっとアクセスしやすくなりました。 外観! 以前長者町の …

今日のラーメン:AFURI 六本木ヒルズ(六本木駅) 柚子塩らーめんをいただく

本日は友人らとこちらへお邪魔しました。 以前六本木交差点のお店へ訪問した時はいろいろポイントを外してしまったので、今回はちゃんとオススメをおさえるべく『柚子塩らーめん』にしました。サイドでタレごはんを …

【閉店】今日の油そば:嵐丸 (五反田) 油そばをいただく

※こちらは現在閉店しています。 14時過ぎの遅いランチタイムで外出するも、周辺のお店はほとんどランチライム終了かランチLOになっており、だいたいコンビニのパンか弁当になる始末ですが、嵐丸の店頭に油そば …

今日のラーメン:地鶏豚骨らーめん ひなわ(戸塚)

  本日は今年8月に戸塚にオープンした『 地鶏豚骨らーめん ひなわ 』へ訪問です。 マイレビさん情報では武蔵家日吉店の流れをくむ『渡来武』で修業をされたとのことでBMしてましたが、9月末にオープンした …

今日のラーメン:拉麺処 なお ( 逸見 ) シンプル博多とんこつ

  本日は逸見の国道16号から少し入った『 拉麺処 なお 』さんへ訪問です。 以前クルマで通った時にラーメン屋さんののぼりが出ていたのでBMしました。 場所的にはトヨペットのディーラーのそばで、徒歩だ …