harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

たかさご家系 ラーメン全般 家系

今日のラーメン:横浜ラーメン 弐七家(白根・鶴ヶ峰)

投稿日:2023年1月21日

Last Updated on 2023年1月22日 by かんりにん

本日は旭区の『弐七家』さんへ訪問です。
こちらは『たかさご家』出身とのことで以前からBMしてましたが『今さら未訪』になってしまったw
川崎の『神輿家×弐七家』の営業の都合か、本店は一時期お休みしていたようですね。

外観!

立地は西谷と鶴ヶ峰の間あたりにあり、国道16号からちょっと入ったところですが
土地勘があまりない地域なのでGoogleマップ頼みにw
妙に細い道を通る羽目になりましたが、間違わずにお店の前まで到着!

11時過ぎの入店で先客1、後客6。
注文はラーメンに海苔+半ライス、お好みはすべて普通。

カウンターの薬味たち。

座席について感じたのは、カウンターが広くてゆとりがあり、とても清潔。
道路側のL字型のカウンターと対照的に奥側はテーブル席が並んでいて、以前はカフェや洋食屋さんだったのかな?と思わせる意匠とレイアウトですね。
こちらも薬味に生姜がラインナップされていて有難い!

スタッフは男性2名で厨房の店長と思しき男性とホールの男性の2名。丁寧でとても気持ちの良い接客です。
寸胴は大が2つ、麺上げはテボを使用。
注文後3分ほどでまずライス、続けてドンブリをいただきます。

ラーメン+海苔+小ライス

スープ:
厚みのある出汁にマイルドな醤油で、とろみもあり口当たりが良いです。
鶏油は海苔の裏にけっこう溜まってました。割と甘味の主張があり。
醤油は後半からじわじわと塩分が効いてきますが、鶏油でカドが中和されて、最後まで飲み口良し。

麺:
麺箱は確認できずですが、マイレビさんのレビューだと丸山製麺との情報あり。
縮れ気味の中太麺は、茹で具合ふつうオーダーでややボソ、コシ強め。途中からモッチリ。
ボリュームも気持ち多めかな?

具:
海苔は増して8枚、厚すぎず薄すぎず、ライスをまくには絶妙な厚み。風味もよく良質ですね!
チャーシューはホロホロのロースでタレの味は無し、肉の味が程よくスープと馴染みます。

ほうれん草はややクタで、繊維感を残した青味のあるタイプ。
ネギの辛味も程よい主張で、そこそこ多め。

まとめ:
今どきのモダン家系の模範的ともいえる、完成度が高く美味しい一杯でした!
『寿々喜家』『せんだい』『どんとこい家』と人気店が多いエリアながら、確かな存在感を感じたところ。

やっと本店に足を運べたので、去年オープンした『神輿家×弐七家』と根岸の『油そば弐七家』も食べ比べしに行こうっとw
(本店にも”弐油”という油そばメニューがありましたw)
ご馳走様でした!

関連ランキング:ラーメン | 鶴ケ峰駅、西谷駅

-たかさご家系, ラーメン全般, 家系
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 ※ が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:くるまやラーメン根岸店(北久里浜)サンマーメンをいただく

本日は娘が病院で検査を受けるため、午後から仕事を中座して横須賀中央へ! その帰りに娘に『昼メシ何食べたい?』と聞いたところ『ラーメン!今日は味噌かな!』と即答! 横須賀で味噌と言ったら思いつくのは『く …

今日のラーメン:イチノリ(茅ヶ崎・香川)

スッキリと洗練された、バランスの良い『モダン家系』 本日は茅ヶ崎の『イチノリ』さんへ訪問です。こちらは矢口家の系譜とのこと。 中学生の娘と小田原へ出かけた帰りに『こってり系に行きたい!』とリクエストが …

今日の油そば:油そば専門店ずずず (五反田)

本日は五反田駅のガード下、つけめんTETSUの隣にオープンした『油そば専門店 ずずず』さんへ訪問。 『東京小店酒場 LULU』さんの間借り営業ですね。 外観!居酒屋の間借り営業 11時半入店で先客2、 …

潮らぁ麺+貝出汁ご飯

今日のラーメン:Tokyo Bay Fisherman’s Noodle(森崎・北久里浜)

上品なホンビノス貝の潮らぁ麺 本日は息子のリクエストで、森崎の『Tokyo Bay Fisherman’s Noodle/トーキョー ベイ フィッシャーマンズ ヌードル』さんへ足を運んでき …

今日のラーメン:麺屋 だるま(三ッ沢下町)

本日は横浜へ買い物に来たついでに三ッ沢下町の『麵屋だるま』さんへ訪問です。 09月末に訪問した港北の介一家うりゅう、その後訪れた戸塚のめんりゅうの流れで、介一家系のお店へちらほら訪問してますが、何だか …

宅麺