harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

たかさご家系 ラーメン全般 家系

今日のラーメン:横浜ラーメン 弐七家(白根・鶴ヶ峰)

投稿日:2023年1月21日

Last Updated on 2023年1月22日 by かんりにん

本日は旭区の『弐七家』さんへ訪問です。
こちらは『たかさご家』出身とのことで以前からBMしてましたが『今さら未訪』になってしまったw
川崎の『神輿家×弐七家』の営業の都合か、本店は一時期お休みしていたようですね。

外観!

立地は西谷と鶴ヶ峰の間あたりにあり、国道16号からちょっと入ったところですが
土地勘があまりない地域なのでGoogleマップ頼みにw
妙に細い道を通る羽目になりましたが、間違わずにお店の前まで到着!

11時過ぎの入店で先客1、後客6。
注文はラーメンに海苔+半ライス、お好みはすべて普通。

カウンターの薬味たち。

座席について感じたのは、カウンターが広くてゆとりがあり、とても清潔。
道路側のL字型のカウンターと対照的に奥側はテーブル席が並んでいて、以前はカフェや洋食屋さんだったのかな?と思わせる意匠とレイアウトですね。
こちらも薬味に生姜がラインナップされていて有難い!

スタッフは男性2名で厨房の店長と思しき男性とホールの男性の2名。丁寧でとても気持ちの良い接客です。
寸胴は大が2つ、麺上げはテボを使用。
注文後3分ほどでまずライス、続けてドンブリをいただきます。

ラーメン+海苔+小ライス

スープ:
厚みのある出汁にマイルドな醤油で、とろみもあり口当たりが良いです。
鶏油は海苔の裏にけっこう溜まってました。割と甘味の主張があり。
醤油は後半からじわじわと塩分が効いてきますが、鶏油でカドが中和されて、最後まで飲み口良し。

麺:
麺箱は確認できずですが、マイレビさんのレビューだと丸山製麺との情報あり。
縮れ気味の中太麺は、茹で具合ふつうオーダーでややボソ、コシ強め。途中からモッチリ。
ボリュームも気持ち多めかな?

具:
海苔は増して8枚、厚すぎず薄すぎず、ライスをまくには絶妙な厚み。風味もよく良質ですね!
チャーシューはホロホロのロースでタレの味は無し、肉の味が程よくスープと馴染みます。

ほうれん草はややクタで、繊維感を残した青味のあるタイプ。
ネギの辛味も程よい主張で、そこそこ多め。

まとめ:
今どきのモダン家系の模範的ともいえる、完成度が高く美味しい一杯でした!
『寿々喜家』『せんだい』『どんとこい家』と人気店が多いエリアながら、確かな存在感を感じたところ。

やっと本店に足を運べたので、去年オープンした『神輿家×弐七家』と根岸の『油そば弐七家』も食べ比べしに行こうっとw
(本店にも”弐油”という油そばメニューがありましたw)
ご馳走様でした!

関連ランキング:ラーメン | 鶴ケ峰駅西谷駅

-たかさご家系, ラーメン全般, 家系
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:逗子家 北久里浜店(横須賀)

今日は北久里浜駅からほど近い”逗子家”に立ち寄りました。 金曜の夜10時過ぎで席は2/3ほど、2~3人連れの客が多めでテーブル席は埋まっていましたが、カウンターは比較的空いてい …

今日のラーメン:並木家(並木北・幸浦)

今日はディーラーに6か月点検に行った帰りに、ずいぶん前にBMしたままだった、未訪の『並木家』へ足を運んできました。 こちらは『きたくり家』の系列とのことで、海苔2枚なので海苔増しトッピングはマストです …

今日のラーメン:せんだい 横浜駅西口店(横浜)

[2018.10.05初訪] 20時過ぎに仕事を上がって品川駅で京急線に乗り換えようとしたところ、JRとの連絡改札口が混雑していて、聞いたところ運転見合わせ! それなら振替輸送に京浜東北線を使って、蒲 …

今日のラーメン:つばさ家(武蔵境) 良質な海苔、美味し!

  4月の一カ月は訳のわからない忙しさであっという間に過ぎてしまい、気づいたらGWに! 連休初日は中野サンプラザで開催される『春のヘッドホン祭り2019』へ訪問、そのついでに足を延ばして武蔵境の『つば …

豚骨醤油ラーメン+キャベチャー丼

【閉店】今日のラーメン: すずき家 下永谷店(下永谷)

※こちらは現在閉店しています。   今年最後の家系は下永谷の『すずき家』さんへ。こちらもずいぶん前からBMしたままの『今さら未訪』でした(^_^;) お店の駐車場は建物の隣に2台程度ですが、近くの「環 …