harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

たかさご家系 ラーメン全般 家系

今日のラーメン:横浜ラーメン 弐七家(白根・鶴ヶ峰)

投稿日:2023年1月21日

Last Updated on 2023年1月22日 by かんりにん

本日は旭区の『弐七家』さんへ訪問です。
こちらは『たかさご家』出身とのことで以前からBMしてましたが『今さら未訪』になってしまったw
川崎の『神輿家×弐七家』の営業の都合か、本店は一時期お休みしていたようですね。

外観!

立地は西谷と鶴ヶ峰の間あたりにあり、国道16号からちょっと入ったところですが
土地勘があまりない地域なのでGoogleマップ頼みにw
妙に細い道を通る羽目になりましたが、間違わずにお店の前まで到着!

11時過ぎの入店で先客1、後客6。
注文はラーメンに海苔+半ライス、お好みはすべて普通。

カウンターの薬味たち。

座席について感じたのは、カウンターが広くてゆとりがあり、とても清潔。
道路側のL字型のカウンターと対照的に奥側はテーブル席が並んでいて、以前はカフェや洋食屋さんだったのかな?と思わせる意匠とレイアウトですね。
こちらも薬味に生姜がラインナップされていて有難い!

スタッフは男性2名で厨房の店長と思しき男性とホールの男性の2名。丁寧でとても気持ちの良い接客です。
寸胴は大が2つ、麺上げはテボを使用。
注文後3分ほどでまずライス、続けてドンブリをいただきます。

ラーメン+海苔+小ライス

スープ:
厚みのある出汁にマイルドな醤油で、とろみもあり口当たりが良いです。
鶏油は海苔の裏にけっこう溜まってました。割と甘味の主張があり。
醤油は後半からじわじわと塩分が効いてきますが、鶏油でカドが中和されて、最後まで飲み口良し。

麺:
麺箱は確認できずですが、マイレビさんのレビューだと丸山製麺との情報あり。
縮れ気味の中太麺は、茹で具合ふつうオーダーでややボソ、コシ強め。途中からモッチリ。
ボリュームも気持ち多めかな?

具:
海苔は増して8枚、厚すぎず薄すぎず、ライスをまくには絶妙な厚み。風味もよく良質ですね!
チャーシューはホロホロのロースでタレの味は無し、肉の味が程よくスープと馴染みます。

ほうれん草はややクタで、繊維感を残した青味のあるタイプ。
ネギの辛味も程よい主張で、そこそこ多め。

まとめ:
今どきのモダン家系の模範的ともいえる、完成度が高く美味しい一杯でした!
『寿々喜家』『せんだい』『どんとこい家』と人気店が多いエリアながら、確かな存在感を感じたところ。

やっと本店に足を運べたので、去年オープンした『神輿家×弐七家』と根岸の『油そば弐七家』も食べ比べしに行こうっとw
(本店にも”弐油”という油そばメニューがありましたw)
ご馳走様でした!

関連ランキング:ラーメン | 鶴ケ峰駅西谷駅

-たかさご家系, ラーメン全般, 家系
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:Tokyo Bay Fisherman’s Noodle いちごよこすかポートマーケット店(横須賀中央)

潮まぜそばをいただく 本日は市役所にマイナンバーカードを受け取りに行った際に、ポートマーケットにオープンした『Tokyo Bay Fisherman’s Noodle/トーキョー ベイ フ …

今日のラーメン:幸家 鶴見店 (京急鶴見) 鮮度の良さが際立つスープ

  オフピーク出勤の際に京急鶴見で途中下車して訪問しました。久々の『今さら未訪』シリーズw こちらは本牧家~川崎家の系譜とのこと。本店は武蔵中原の子母口で、そちらはまだ未訪です。 外観! 11時35分 …

今日のラーメン:ラーメン大豚(追浜)

仕事帰りは、これまで未訪だった追浜の『ラーメン大豚』へ訪問です。 昨年の8月にオープンしたのち、1か月ほどで休業しており、09月半ばに訪問したところ休業の貼り紙が出ていたので、再訪になりました。 その …

【閉店】今日のラーメン:らぁめん 風和梨 (京急久里浜)

※こちらは現在閉店しています。 ネギらーめんをいただく 本日は久里浜のフェリー乗り場近く、ホームセンターの向かいにある『風和梨』へ訪問です。田島家から2~3軒ほどの至近距離で、駐車場も田島家と共同です …

今日のラーメン:ラーメン モンタナ(秋葉原)

[2025.08.16初訪] 本日は上野で飲み会があり、その前に軽く腹ごしらえ(笑)で秋葉原の『モンタナ』さんへ! こちらは中野の五丁目ハウスの監修とのこと。神楽坂の本店はまだ未訪。 外観! 入り口は …