harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

オリジナル系 ラーメン全般 中華麺 油そば・まぜそば

今日の和え麺:横須賀中華KOMINE(横須賀中央)

投稿日:2022年5月21日

Last Updated on 2022年10月30日 by かんりにん

限定麺”汁なし棒々鶏麺”をいただく

本日は以前からBMしていた『横須賀中華KOMINE』さんへ訪問です。
こちらも以前やっていた『三浦麺族』イベントで来たかったのですが、ワクチン副反応で断念し、改めて訪問してみました。

外観!

11時40分頃の入店で先客1、後客3。
こちらは券売機なしの口頭注文で、カウンター周辺に案内の貼り紙がたくさん!

海老ワンタン入りの通常メニューが気になってましたが、Twitterで限定の『汁なし棒々鶏麺』の案内があったので、こちらを注文です。
初訪なのに、またしても限定メニューにつられてしまったw

店内はL字カウンターで7名分、まん防は終了して久しいですがアクリル板できちんと感染対策を続けていて好感が持てます。
奥には2名掛けテーブルを二つつなげてお冷とコップ、紙エプロン等が用意されています。

中央で働いている友人から『以前はテーブル席があったけど、このまえ行ったらカウンターだけになってた』とのことなので、こちらも感染対策のためと思われます。
注文後5分ほどでどんぶり(というか皿)をいただきます。
黒胡麻仕立てらしく真っ黒です!

汁なし棒々鶏麺

麺:

製麺所は未確認、茹で加減はやや固めの細麺。
パツパツ食感で麺自体は啜りやすいタイプながら、棒々鶏仕立てのタレの粘度が高く、ゴワッと塊にw

麺自体は小麦感もあり美味しいのですが、これは中華そば向きですね。食べやすさだけなら平打ち麺や中太麺のほうが相性がいいかも?

タレ:

ということで粘度高めの棒々鶏タレ、黒胡麻使用ということで個性的なビジュアルと、何より香ばしくいい匂い。
辛味は胡麻で結構中和されてますが、酸味がアクセントで飽きずに食べ進められます。

具:

見た通り、具だくさん!

  • 蒸し鶏
  • もやし
  • キャベツ
  • しめじ
  • 白ネギ&浅葱
  • 空豆
  • 紅大根
  • プチトマト
  • 餃子(またはワンタン?)の皮を揚げたっぽいカリカリしたやつw

麺・タレと一緒にくぐらせていただきます。

まとめ:

“棒々鶏”で麺、さらに黒胡麻とオリジナリティたっぷりで、具もバラエティに富んだメニューでした!
ご馳走様でした~

関連ランキング:中華料理 | 横須賀中央駅汐入駅

-オリジナル系, ラーメン全般, 中華麺, 油そば・まぜそば
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のつけ麺:大穀 (渋谷) 辛味噌つけ麺をいただく

クライアント先での会議の後、昼休みがてら同僚と訪問しました。 14時過ぎの訪問で先客3、後客2。明治通りも渋谷駅から並木橋を過ぎると住宅街に差し掛かるので、人通りがぐっと減りますね。 ずいぶん前から名 …

今日のラーメン:壱八家 つきみ野店(つきみ野・大和)

本日は八王子街道沿いの『壱八家』つきみ野店へ訪問です。 通りからだとお店の裏の駐車場は目立たないですが、7~8台ほどでキャパも十分です。 外観! 11時40分頃の入店でカウンター、テーブル席ともに半分 …

今日のラーメン:TOKYO豚骨BASE MADE by博多一風堂 品川店

本日は品川での用事を済ませて『 TOKYO豚骨BASE 』へ。駅構内で一風堂プロデュースということで以前からチェックしてました。 16時頃の入店で座席の埋まりは半分程度。思ったより広いですね~ とにか …

今日のラーメン:勝鬨家(伊勢佐木長者町) 期待の直系インスパイア

2016年8月オープンの伊勢佐木長者町”勝鬨家”へ平日22時頃訪問しました。食べログでもマイレビュアーさんが多く訪れていて、直系インスパイアという評判で家系ファンの間では注目度高めですね。だいぶ後追い …

今日のラーメン:まるげんラーメン(京急久里浜) 海苔増し+ほうれん草増し

ただのアップデートです。 仕事で21時半~22時を回ることが増えてきました。 時間的にはさほど遅くは無いのですが、地元横須賀に着くころには22時半~23時くらいを回っていて、そうすると家系だと営業して …

宅麺