harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

オリジナル系 ラーメン全般 中華麺 油そば・まぜそば

今日の和え麺:横須賀中華KOMINE(横須賀中央)

投稿日:2022年5月21日

Last Updated on 2022年10月30日 by かんりにん

限定麺”汁なし棒々鶏麺”をいただく

本日は以前からBMしていた『横須賀中華KOMINE』さんへ訪問です。
こちらも以前やっていた『三浦麺族』イベントで来たかったのですが、ワクチン副反応で断念し、改めて訪問してみました。

外観!

11時40分頃の入店で先客1、後客3。
こちらは券売機なしの口頭注文で、カウンター周辺に案内の貼り紙がたくさん!

海老ワンタン入りの通常メニューが気になってましたが、Twitterで限定の『汁なし棒々鶏麺』の案内があったので、こちらを注文です。
初訪なのに、またしても限定メニューにつられてしまったw

店内はL字カウンターで7名分、まん防は終了して久しいですがアクリル板できちんと感染対策を続けていて好感が持てます。
奥には2名掛けテーブルを二つつなげてお冷とコップ、紙エプロン等が用意されています。

中央で働いている友人から『以前はテーブル席があったけど、このまえ行ったらカウンターだけになってた』とのことなので、こちらも感染対策のためと思われます。
注文後5分ほどでどんぶり(というか皿)をいただきます。
黒胡麻仕立てらしく真っ黒です!

汁なし棒々鶏麺

麺:

製麺所は未確認、茹で加減はやや固めの細麺。
パツパツ食感で麺自体は啜りやすいタイプながら、棒々鶏仕立てのタレの粘度が高く、ゴワッと塊にw

麺自体は小麦感もあり美味しいのですが、これは中華そば向きですね。食べやすさだけなら平打ち麺や中太麺のほうが相性がいいかも?

タレ:

ということで粘度高めの棒々鶏タレ、黒胡麻使用ということで個性的なビジュアルと、何より香ばしくいい匂い。
辛味は胡麻で結構中和されてますが、酸味がアクセントで飽きずに食べ進められます。

具:

見た通り、具だくさん!

  • 蒸し鶏
  • もやし
  • キャベツ
  • しめじ
  • 白ネギ&浅葱
  • 空豆
  • 紅大根
  • プチトマト
  • 餃子(またはワンタン?)の皮を揚げたっぽいカリカリしたやつw

麺・タレと一緒にくぐらせていただきます。

まとめ:

“棒々鶏”で麺、さらに黒胡麻とオリジナリティたっぷりで、具もバラエティに富んだメニューでした!
ご馳走様でした~

関連ランキング:中華料理 | 横須賀中央駅汐入駅

-オリジナル系, ラーメン全般, 中華麺, 油そば・まぜそば
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:横浜家系ラーメン大輝家(京急蒲田)

本日は横浜で試験を受けた帰りに、6月に京急蒲田駅近くにオープンした志田家出身の『大輝家』さんへ訪問しました。 ここんとこ忙しかった&試験勉強してたので、ラーメンはラーショのネギラーメン以来! 家系とし …

今日の油そば:東京油組総本店 五反田組(五反田)

今日は出社した際、ふと駅前の交差点を見たところ『春日亭』の跡地に『東京油組』の看板が出ているのを発見! 12時台は混んでいたので時間を遅らせて14時頃うかがってみました。 外観! 渋谷で仕事をしてた時 …

今日のラーメン:環2家 (下永谷駅) 久々に訪問&次への期待感!

食べログのマイレビュアーさんの方々から『環2家さんが8月で閉店!!』との情報を聞きつけ、だいぶご無沙汰ですが行ってきました。 『たまには行こうかな』『友人を誘って本牧家と連食しちゃおうか』『でも駅から …

今日のラーメン:維新商店(横浜駅西口) ストレートな醤油スープ

本日は天理ビル方面へ用事があったついでに立ち寄りました。 用を済ませてさっと帰ろうとしていたのですが、またまた『もしかして今日は空いてるんじゃね?』とピーンと来たので向かってみました。 ハマボール周辺 …

今日の油そば:油そば専門店 麺と油(横須賀中央)

本日はモアーズに買い物に来たついでに、昨年オープンした『麺と油』へ訪問です。 この交差点に面した場所は相変わらずラーメン屋さんが並んでいて、プチ激戦区ですね。 外観! こちらは以前訪れた博多ラーメン屋 …

宅麺