harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

オリジナル系 ラーメン全般 中華麺 油そば・まぜそば

今日の和え麺:横須賀中華KOMINE(横須賀中央)

投稿日:2022年5月21日

Last Updated on 2022年10月30日 by かんりにん

限定麺”汁なし棒々鶏麺”をいただく

本日は以前からBMしていた『横須賀中華KOMINE』さんへ訪問です。
こちらも以前やっていた『三浦麺族』イベントで来たかったのですが、ワクチン副反応で断念し、改めて訪問してみました。

外観!

11時40分頃の入店で先客1、後客3。
こちらは券売機なしの口頭注文で、カウンター周辺に案内の貼り紙がたくさん!

海老ワンタン入りの通常メニューが気になってましたが、Twitterで限定の『汁なし棒々鶏麺』の案内があったので、こちらを注文です。
初訪なのに、またしても限定メニューにつられてしまったw

店内はL字カウンターで7名分、まん防は終了して久しいですがアクリル板できちんと感染対策を続けていて好感が持てます。
奥には2名掛けテーブルを二つつなげてお冷とコップ、紙エプロン等が用意されています。

中央で働いている友人から『以前はテーブル席があったけど、このまえ行ったらカウンターだけになってた』とのことなので、こちらも感染対策のためと思われます。
注文後5分ほどでどんぶり(というか皿)をいただきます。
黒胡麻仕立てらしく真っ黒です!

汁なし棒々鶏麺

麺:

製麺所は未確認、茹で加減はやや固めの細麺。
パツパツ食感で麺自体は啜りやすいタイプながら、棒々鶏仕立てのタレの粘度が高く、ゴワッと塊にw

麺自体は小麦感もあり美味しいのですが、これは中華そば向きですね。食べやすさだけなら平打ち麺や中太麺のほうが相性がいいかも?

タレ:

ということで粘度高めの棒々鶏タレ、黒胡麻使用ということで個性的なビジュアルと、何より香ばしくいい匂い。
辛味は胡麻で結構中和されてますが、酸味がアクセントで飽きずに食べ進められます。

具:

見た通り、具だくさん!

  • 蒸し鶏
  • もやし
  • キャベツ
  • しめじ
  • 白ネギ&浅葱
  • 空豆
  • 紅大根
  • プチトマト
  • 餃子(またはワンタン?)の皮を揚げたっぽいカリカリしたやつw

麺・タレと一緒にくぐらせていただきます。

まとめ:

“棒々鶏”で麺、さらに黒胡麻とオリジナリティたっぷりで、具もバラエティに富んだメニューでした!
ご馳走様でした~

関連ランキング:中華料理 | 横須賀中央駅汐入駅

-オリジナル系, ラーメン全般, 中華麺, 油そば・まぜそば
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:横浜家系ラーメン 志田家 ( 蒲田 ) 新規オープン店レビュー

04/18にオープンした志田家さんの2号店、蒲田店です。 オープン当日狙いでしたが、あいにく仕事でシステムがトラブってしまい、復旧作業とレポートでくたびれたのでパス。 一週間経過しての訪問です。 19 …

今日のラーメン:らぁ麺しろ (県立大学) 鶏清湯ラーメンをいただく

[2018.04.14初訪] 北村家さんのあと、徒歩&電車で移動しつつ、時間をおいて地元横須賀に3月オープンした『らぁ麺しろ』さんへ。 なんでも銀座 篝で修行されたとのこと。 ちなみに篝は一度訪問した …

今日のラーメン:本牧家 横須賀店 (汐入) 久々に訪問

本日は京急汐入駅の『本牧家』さんです。 この前上星川の寿々喜家さんに伺った後で、久々に本牧家に行ってみようかと思い立ったのですが 本店は下永谷駅からだいぶ遠いので、地元で近場のこちらにしました。 ちな …

今日の中華麺:南国酒家 ららぽーと横浜店 (鴨居) サンマー麺セットをいただく

  [2019.09.29初訪] 娘が修学旅行の買い出しにかこつけて『ららぽーとで服を買いたい!』などと言い出し、なぜか女房と息子も付いてくることになり、結局家族でららぽーと横浜へ。 この周辺なら未訪 …

今日のラーメン:川崎家(川崎・小田栄)2024年食べ初め

2024年年明けのラーメン食べ初めは、川崎家本店へ。 榎町店は5年ほど前に訪れましたが、じつは本店のほうは今さら未訪でした( ^ω^)・・・ こちらは『幸家』『まこと家』など多くのお店の修行元で、家系 …

宅麺