harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメンショップ ラーメン全般 豚骨ラーメン

今日のラーメン:ラーメンショップ 沼目店(伊勢原)

投稿日:2022年4月17日

Last Updated on 2022年10月30日 by かんりにん

朝食のために横須賀から伊勢原まで行っちゃったw

1年半前から続いている『奇数月にラーショでネギラーメンをいただく(朝ラー率高め)』ルーティン、今月は偶数月ですが行っちゃいます!今回は伊勢原のラーメンショップ沼目店へ。
3月に町田のラーショへ行っているのに、またネギラーを欲してしまい、微妙に天気が良くないながら朝ラーへ!

ということで今回は湘南方面で 寒川西店 を目指したところ…シャッターが下りており敢え無く休業(´・ω・`)
しかしながら、事前に、同じ通り沿いに沼目店があるのを事前にチェックしていたので、そのまま寒川から伊勢原まで10分強ほど走って到着です。
さらに129号から近い厚木店・厚木岡田店もチェックしたので、不測の休業でも抜かりなし(* ̄▽ ̄)フフフッ♪

ラーメンショップ沼目店

外観!

こちらはコンビニの店舗を改修したタイプですね。駐車場は11~2台程度とキャパも割とあります。
8時半頃の入店で先客4組、後客3組。
スタッフは大将おひとりのワンオペ。全体的に新しくきれいな店内で、照明も明るくて良いですね。

注文は迷わずネギラーメンに半ライス。カウンターにつくと大将より『お好みはありますか?』とのことで、初めてなのですべて普通でお願いします。
後客の注文を聞いていると麺固めオーダーが目立ちます。

ネギラーメン並+半ライス

ネギラーメン並+半ライス

スープ:

化調と醤油はしっかり前面に出ている一方、出汁も割と出てます。
一方でラーショとしては背脂が少ないので、油よりは出汁でバランスをとっている感じ。そのためか、他店と比べて醤油のカドがまろやかな印象。
あくまでラーショのカテゴリの中で、ですがw

麺:

茹で具合ふつうで『ねっちり』度合が高めで、ダマではなくタバで数本ほど固まって掴むスタイル(?)。
固めオーダーが多かったのはここに一因があるかも?中盤からほぐれて啜りやすくなりますが、同時に延びやすくなっているので一気にいただくのが正解。

具:

ここ何店かネギを太めに刻む店が続いてましたが、こちらはラーショとしてはスタンダードな太さ。チャーシューは割と多め。ゴマ油も良い匂い!
海苔と被ってますが、ワカメも割と多め。
そして海苔は例によってとんこつ海苔巻きでいただきますが、これまたいつも通り一瞬で溶けるので残りのライスはセルフネギ丼で。

まとめ:

自分の未熟な観測範囲だと、川崎大師店に近い印象でしたが、出汁多めなぶんいくぶんかマイルド。
またラーショとしてはお好みオーダーができるのが良いですね。次回は麺固め必須で!
ご馳走様でした~

関連ランキング:ラーメン | 伊勢原駅

-ラーメンショップ, ラーメン全般, 豚骨ラーメン
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:新岡商店 (井土ヶ谷) バランスに優れた正統派

食べログの『行きたい』リストから、未訪のまま閉店してしまったお店などを整理していたら、長いことBMしたままの人気家系ラーメン店が多数あったので、『今さら未訪とはいえないシリーズ』をやることにしましたw …

今日のラーメン:吉村家 (横浜駅) 総本山で英気を養うの巻

本日は休日出勤の振替で平日休み! 家系ラーメン訪問は11月の水道橋の『わいず製麺.』以来1カ月ぶりになってしまいました。 未訪の行きたいお店がまだまだ沢山あるので色々予定を立てていたのですが、仕事でだ …

今日のラーメン:十二代目野中家(大船)2026年食べ初め

2026年の食べ初めは、昨年11月に大船駅にオープンした『十二代目野中家』さんへ訪問です。 野中家は初めてですが、系譜の鈴木家を含めて12店舗目ということですね。 大塚の本店をBMしたまま課題店として …

今日のラーメン:中華そば 麺や食堂 246号店 (愛甲石田)

大山阿夫利神社でお参り&紅葉を見た後は、厚木方面で昼飯を! ということで、246沿いにある『麺や食堂』へ。 以前から本店のほうはBMしてましたが、神社からクルマで20分ほどと近いこちらへ訪問してみまし …

【閉店】今日のラーメン:世田谷パーコー麺 八角屋(自由が丘)坦々麺をいただく!

※こちらは現在閉店しています。 あまり間隔をあけずに1週間振りに八角屋へおじゃましました。 本日は坦々麺です。 店員さんに食券を渡すと、トッピングの案内をされましたが、看板を見たら”もやし …

宅麺