harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン全般 中華麺 坦々麺

今日の坦々麺:坦蔵(北久里浜)

投稿日:2022年1月27日

Last Updated on 2022年10月30日 by かんりにん

今日の午後は北久里浜の国道134号沿い、平松屋の跡地にオープンした『坦蔵』さんへ訪問です。
駐車場は無いので、クルマで訪問する場合は近隣の駐車場へ停める形になりますが、国道の反対側にコインパーキングができていて丁度良いです。

外観

平日のランチタイム過ぎの13時で先客1、後客無し。
注文は坦々麺 1辛と小ライス。塩としょうゆがラインナップされたチャーハンが気になりましたが、坦々麺なので追い飯にしたかったので、チャーハンはまた次回にw

こちらは太麺と細麺を選ぶことができ、食券を渡す際にスタッフさんに細麺をオーダー。
坦々麺で太麺というのも興味を引きますね。

また麺ものも汁あり・汁なしの坦々麺オンリーではなく、醤油ラーメンもラインナップされてますね。

店内は全体的に座席数を抑えられ、カウンターの通路側にゆとりがあって良いですね。
スタッフは男性2名で、麺上げをしつつ限定麺のメニューの話をされていて興味をそそります!

食券を渡して3~4分ほどでドンブリ、続けてライスをいただきます。

坦々麺 辛1+小ライス

スープ:

辛1ながら一口目はジワリと灼ける辛み、続けて芝麻醤の香ばしい味付けのスープ。
辛さに慣れてくると、スープ自体は甘みを感じるくらいコクが出ていて”甘・辛ロースト”な後味。

すりごまや青ネギなどを加えず、ヘタに薬味を増やしていない点も好感が持てます。

麺:

細麺は低加水のストレートタイプ、製麺所は未確認。
しなやかで喉越し良好なタイプですが、やや伸びるのが早いのでピッチ早めで啜っていきます。

具:

シャキシャキの刻み葱は水通しをしていると思われ、辛味が抑えられてスープとの馴染みも良好。
その葱の下に少し見えている肉そぼろは、スープを掬っていくとウジャウジャ出てきて食べ応えありw

シメにはカウンターに据付の辛ニラとライスを投入し、そぼろと一緒に追い飯でいただいて完食。

まとめ:

花山椒などを加えた『麻』や『痺』なスタイルではなく、唐辛子の『辛』と芝麻醤のまろやかさに絞られた、シンプルで飽きないタイプの坦々麺でした。
店長さんから、限定麺の案内と『プリンも始めました!』と案内してもらいました。メニューの開発にとても意欲的ですね!

醤油ラーメンもあるので、次回は子供たちも連れてこようかと。ご馳走様でした~

関連ランキング:担々麺 | 新大津駅北久里浜駅堀ノ内駅

-ラーメン全般, 中華麺, 坦々麺
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:巓 (葛西) 旨味を感じる豚骨スープ

本日は日本橋に用事があり、その帰りに葛西の巓(いただき)さんまで足を伸ばして訪問しました。 六角家の流れを汲むお店らしく、お店の前から豚骨臭が!期待できますね~。お店の向かい側、歩道の端に電光掲示板が …

今日のラーメン:田上家(弘明寺) 切れ味を増したスープ!

本日は上大岡に用事があったので、ちょっと足を伸ばして弘明寺の田上家さんへ!半年ぶりの訪問です。 19時半頃の到着で先客5、後客7。入れ替わりで常時お客さんが入りますね! 去年訪れた時は薄めにスライスさ …

今日のラーメン:吉村家 (横浜駅) 総本山で英気を養うの巻

本日は休日出勤の振替で平日休み! 家系ラーメン訪問は11月の水道橋の『わいず製麺.』以来1カ月ぶりになってしまいました。 未訪の行きたいお店がまだまだ沢山あるので色々予定を立てていたのですが、仕事でだ …

今日のラーメン:ラーメン大将 本店 (根岸・本牧)

  この日は以前からBMしていた『 ラーメン大将 』の本店へ訪問。またまたクルマ通勤の帰りに寄りました。 16時と遅い時間になってしまいましたが、通し営業でよかった♪ 食べログの写真だと、お店の周囲が …

今日のラーメン:寿三家 (蔵前) 醬油がストロングな家系!

本日は仕事上がりに都営線で蔵前まで足を運び、『寿三家』さんへ訪問しました。 20時50分頃到着、先客1後客4。店内は豚骨臭が漂い、六角家テイストバッチリ! カウンターが奥に長く、ゆとりがある店内ですね …