harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

チャッチャ系 ラーメン全般 背脂系 豚骨ラーメン

今日のラーメン: 前略 (林・衣笠) クラシカルな背脂系豚骨スープ

投稿日:2021年12月19日

Last Updated on 2022年4月16日 by かんりにん

クラシカルな背脂系豚骨スープ

本日は横須賀の西側、林交差点にほど近い立地の『前略』さんへクルマで訪問しました。
食べログの紹介だと最寄り駅は津久井浜駅になってますが、バスで行くなら逗子・衣笠・三崎口からのアクセスになりますね。

外観!

駐車場はお店から向かって右側に3台分が用意されていますが、googleマップで見た感じだと割と狭い路地で、交差点が曲がりにくそうだったので、林交差点からほど近いコインパーキングに停車して徒歩で向かいます。
実際行ってみた感じでは軽自動車や5ナンバーのコンパクトカー(アクアとかフィットとか)なら問題なしですね。
ちなみにこの辺りのコインパーキングは60分200円程度が相場でした。(写真はブレてたので無しです(^_^;))

カウンターの薬味たち

11時過ぎの入店で先客1、後客1。注文はとんこつ正油+小ライス。ランチセットが1000円でチャーハンやカレーが付くとのことでお得感がありました。
ご夫婦での経営で、奥様に食券を渡し、注文から5分ほどで旦那さんからドンブリ、ライスをいただきます。

とんこつ正油+小ライス

スープ:

『くせのないコクの豚骨スープ』のとおり、よく煮込まれた、やや甘みも感じるマイルドで飲みやすいもの。
背脂はやや獣臭があるものの、醤油とのバランスも良く、全体的にあっさりした味。

麺:

クラシカルな『細くも太くもないけど気持ち太めな縮れ中華麺』、桃屋の『少しからいラー油』みたいな表現になっちゃいましたがw
コシがあり縮れているのでスープがよく絡むタイプ。

具:

具は海苔・チャーシュー・野菜・きくらげ・ネギ。
一見角煮に見えるバラチャーシューはこくまろ・ホロホロでタレの味がしっかりしていて、スープに対してアクセントあり。

あいにく海苔はシケ気味だったのでライスに胡椒をさっとかけて『とんこつペッパー海苔巻き』でぱっくりと。
茹で野菜は青味が残った家庭的な感じ、きくらげとネギは箸休めとしては多い分量でスープに沈めて麺に絡めつつコリコリ・シャキシャキと食感を変化させていただきます。

まとめ:

スープは豚骨スープと鶏ガラ・野菜ベースのスープと2種類とのことで、まず豚骨をいただいてみましたが、ややジャンク感を加えた往年のチャッチャ系のスタイルな一杯でした。
ご馳走様でした~

※店内に案内があり、令和4年1月から毎週水曜・木曜定休とのことです!

関連ランキング:ラーメン | 津久井浜駅、三浦海岸駅、京急長沢駅

-チャッチャ系, ラーメン全般, 背脂系, 豚骨ラーメン
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 ※ が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:麺屋 優創 (大久保) 豚骨醤油ラーメンをいただく

  今回はJR大久保駅と新大久保駅の間あたりにある『麺屋 優創』さんへ訪問。 本日は『プレミアムフライデー』に準拠した、職場のフレックスタイムを活用して15時で退社、その後所要のため西武新宿線で石神井 …

今日のつけ麺:丸源ラーメン 横須賀佐原店(北久里浜)

味玉肉そばをいただく 本日は娘からのリクエストで、家族で佐原の『丸源ラーメン』へ久々に訪問です。 そして、丸源の看板メニュー『肉そば』を、3回目の訪問でようやくいただいてきました…! 20時ころの訪問 …

今日のラーメン:ど・みそ キッテグランシェ店(東京)限定『齋藤家』をいただく

  東京駅周辺のラーメン屋さんをチェックしていたところ、東京みそラーメンの『 ど・みそ 』のKITTE店で11月から期間限定で家系ラーメンを提供しているとのことで、行ってみました! ということでまたま …

みそすた麺とライス 写真だと分かりにくいですが、黒っぽいスープです。

【閉店】今日のラーメン:すた麺 六本木店(再訪)

※こちらは現在閉店しています。 前回の初入店から1週間と間をおかず再訪してしまいました。 本日は14時頃と前回より早かったことと、1週間経過したせいかグループの先客がちらほらといました。 オープン記念 …

今日のラーメン:ラーメンショップ 川崎水沢店(宮前平・たまプラーザ)

今月は奇数月ルーティンのラーショ食べ歩きということで、今回は『ラーメンショップ 川崎水沢店』へ訪問してみました。 東名川崎ICからクルマで7~8分ほど、そして未訪の武蔵家東名川崎店や横濱家も同じ通り沿 …

宅麺