harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

チャッチャ系 ラーメン全般 背脂系 豚骨ラーメン

今日のラーメン: 前略 (林・衣笠) クラシカルな背脂系豚骨スープ

投稿日:2021年12月19日

Last Updated on 2022年4月16日 by かんりにん

クラシカルな背脂系豚骨スープ

本日は横須賀の西側、林交差点にほど近い立地の『前略』さんへクルマで訪問しました。
食べログの紹介だと最寄り駅は津久井浜駅になってますが、バスで行くなら逗子・衣笠・三崎口からのアクセスになりますね。

外観!

駐車場はお店から向かって右側に3台分が用意されていますが、googleマップで見た感じだと割と狭い路地で、交差点が曲がりにくそうだったので、林交差点からほど近いコインパーキングに停車して徒歩で向かいます。
実際行ってみた感じでは軽自動車や5ナンバーのコンパクトカー(アクアとかフィットとか)なら問題なしですね。
ちなみにこの辺りのコインパーキングは60分200円程度が相場でした。(写真はブレてたので無しです(^_^;))

カウンターの薬味たち

11時過ぎの入店で先客1、後客1。注文はとんこつ正油+小ライス。ランチセットが1000円でチャーハンやカレーが付くとのことでお得感がありました。
ご夫婦での経営で、奥様に食券を渡し、注文から5分ほどで旦那さんからドンブリ、ライスをいただきます。

とんこつ正油+小ライス

スープ:

『くせのないコクの豚骨スープ』のとおり、よく煮込まれた、やや甘みも感じるマイルドで飲みやすいもの。
背脂はやや獣臭があるものの、醤油とのバランスも良く、全体的にあっさりした味。

麺:

クラシカルな『細くも太くもないけど気持ち太めな縮れ中華麺』、桃屋の『少しからいラー油』みたいな表現になっちゃいましたがw
コシがあり縮れているのでスープがよく絡むタイプ。

具:

具は海苔・チャーシュー・野菜・きくらげ・ネギ。
一見角煮に見えるバラチャーシューはこくまろ・ホロホロでタレの味がしっかりしていて、スープに対してアクセントあり。

あいにく海苔はシケ気味だったのでライスに胡椒をさっとかけて『とんこつペッパー海苔巻き』でぱっくりと。
茹で野菜は青味が残った家庭的な感じ、きくらげとネギは箸休めとしては多い分量でスープに沈めて麺に絡めつつコリコリ・シャキシャキと食感を変化させていただきます。

まとめ:

スープは豚骨スープと鶏ガラ・野菜ベースのスープと2種類とのことで、まず豚骨をいただいてみましたが、ややジャンク感を加えた往年のチャッチャ系のスタイルな一杯でした。
ご馳走様でした~

※店内に案内があり、令和4年1月から毎週水曜・木曜定休とのことです!

関連ランキング:ラーメン | 津久井浜駅三浦海岸駅京急長沢駅

-チャッチャ系, ラーメン全般, 背脂系, 豚骨ラーメン
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:豆点(自由が丘) タンメンをいただく

客先からの戻りの際、タンメンが食べたくなったので豆点へ久々に訪問しました。 13時すぎの入店でボックス席は空いていたもののカウンターは8割ほどの埋まり、自分も含めてひとり客が多いです! 前回はゆる~い …

今日のラーメン:横浜家系ラーメン 竹むら家(目黒)

仕事上がりはちょっと寄り道して、目黒駅の『竹むら家』さんへ。 こちらは『はやし田』『横浜家系ラーメンみどり』を運営しているINGS系とのことですが、詳しくはわからず。 目黒駅から上大崎方面へ向かう通り …

今日のラーメン:魚焚 (横須賀中央) かに豚骨らーめんをいただく

  本日は免許更新講習の後、今年の6月にオープンした横須賀中央の上町にある『魚焚(うおたき)』へ訪問です。 店主の方は横浜・福富町のノ貫(へちかん)出身とのことですが、本店は一度訪問したら結構な行列に …

今日のまぜそば:まぜそば七(渋谷)

本日は桜丘方面へ出かける用事があったので、立ち寄ってみました。 渋谷駅ガード下の『大黒屋』さんが移転されたとのことですが、店構えは以前より派手になった感があります。 14時頃の入店でしたが、カウンター …

今日のラーメン:横浜ラーメン 斎藤家(根岸)

田上家出身、期待の新店! 本日は車検のためディーラーへマイカーを預け、その帰り道に根岸の新店『斎藤家』さんへ訪問です。 お盆前にTwitterで見かけてチェックしてましたが、弘明寺の田上家出身とのこと …

宅麺