harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン全般 博多ラーメン

今日のラーメン:拉麺処 なお ( 逸見 ) シンプル博多とんこつ

投稿日:2021年10月9日

Last Updated on 2022年9月3日 by かんりにん

 
本日は逸見の国道16号から少し入った『 拉麺処 なお 』さんへ訪問です。
以前クルマで通った時にラーメン屋さんののぼりが出ていたのでBMしました。

場所的にはトヨペットのディーラーのそばで、徒歩だと京急の逸見駅とJR横須賀駅の中間か、横須賀駅のほうがやや近いかな?

外観

13時ころの入店で先客・後客無し、注文はnラーメン(700円)。
看板には『博多とんこつ』とありますが、券売機には替え玉は無かったので口頭注文でしょうか。

店内はラーメン屋というよりは居酒屋か小料理屋の居抜きといった感じですが、カウンターがやや狭いかな。
注文後3分ほどでドンブリをいただきます。

nら~めん 博多とんこつ塩味

スープ:
やや豚骨臭を残したクリーミータイプで醤油がほとんど感じられないのがいかにも博多な出汁。
高菜投入である程度塩分は増すけど、博多天神みたいにタレが欲しいかな…

麺:製麺所は未確認。茹で加減は『カタ』と『バリカタ』の中間ぐらいで割とパツパツ、やや粉っぽさの残る細麺で、博多らしさを感じさせるもの。

具:
チャーシューは脂身多めのバラ、肉汁はよく出ているものの味付けはほとんどなく、肉の臭みがやや残るもの。
博多らしさを思わせるきくらげ、ネギ、ゴマ、そしてウズラ。印象は特になし。海苔はシケ気味。

普通のメニューだと可もなく不可もなしで印象に残らないので、何か一つ特徴が欲しいなと感じたところ。
そんな感じで、ご馳走様でした。

関連ランキング:ラーメン | 横須賀駅逸見駅安針塚駅

-ラーメン全般, 博多ラーメン
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:豆点(自由が丘) タンメンをいただく

客先からの戻りの際、タンメンが食べたくなったので豆点へ久々に訪問しました。 13時すぎの入店でボックス席は空いていたもののカウンターは8割ほどの埋まり、自分も含めてひとり客が多いです! 前回はゆる~い …

今日のラーメン:壱八家 戸塚店(戸塚)醤油が美味い!

今年最初の『今さら未訪(笑)』は環状3号の暫定終点?にある壱八家さんへ。戸塚方面へ出かけた際に立ち寄りました。 方角的に戸塚店かゆめが丘店に絞りましたが、先日インプレスwatchのニュースで2022年 …

今日のラーメン:虎幸家(海老名・門沢橋)

本日は6月上旬に海老名・相模線の門沢橋駅近くにオープンした『虎幸家』へ訪問です。 マイカーで圏央道の寒川北ICで降りて5分程度。 地図で見ると厚木南ICからでもアクセスは良さそうです。 外観!駐車場は …

今日のラーメン:ラーメンショップ大和 日野店(港南台・日野)

恒例のラーショ訪問 『奇数月にラーショへ行く』ルーティン、2023年最初の訪問は『ラーメンショップ大和』日野店へ足を運んできました。 こちらは椿食堂の『ラーメンショップ(”うまい&#822 …

【閉店】今日のラーメン: 武虎家 (西小山) “濃厚”を地で行くスープ

※こちらは現在閉店しています。 今週金曜は多少余裕が出来たので、チョビっとだけ早く上がって寄り道ラーメンへ。今日は西小山の 武虎家 さんです。 こちらもずっと前からBMしておきながら『今さら未訪』かつ …