harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

つけ麺 ラーメン全般 魚介・煮干系

今日のつけ麺:和らく(県立大学)

投稿日:2021年9月28日

Last Updated on 2022年9月3日 by かんりにん

具だくさんつけ麺

本日は午前中に2回目のワクチン接種を行い、帰りにちょっと早い昼休みで、以前からBMしていた安浦の『 和らく 』さんへ足を運んでみました。

外観

11時10分頃の到着で先客0、後客5。注文はつけ麺1.5玉にトッピングで味玉を。
外装・内装ともに和風の意匠で統一しつつ、店内は暗めの照明でBGMにジャズが流れており、昼間ながらムードがあります。
注文後7~8分ほどでつけ汁、つづけて麺のドンブリをいただきます。

つけ麺1.5玉+味玉

麺:
製麺所は未確認、いかにもつけ麺らしい太めの麺はコシの強い茹で加減で小麦感も割とあります。
1.5玉ということですが麺1本1本からはボリューム感を感じるものの、全体的にはさほどでもない分量。

つけ汁:

豚骨+魚介で厚みのある出汁ながら、タレがかなり勝ち気味でしょっぱい!
食べている途中に、店主の方から別の器で割りスープを提供してもらえますが、少しづつ足していくとバランスが良くなります。

具:

色合いが良く具沢山で満足度高め。
レンゲで掬っていくとメンマとチャーシューがゴロゴロ沈んでいるのが分かります。
そのほかはネギ、なると、海苔、そして…デフォでも味玉が1玉入っていた!トッピングで追加したので味玉は計2個分に!(海苔の下に半玉が2個!)
味玉自体のタレはさほど濃くないものの、つけ汁にしっかり浸っているので、なかなかのパンチです。

まとめ:

・割りスープは早めに1/3ほど入れてつけ汁のバランスをとると啜りやすさがアップ。
・つけ麺は具は十分なボリュームな一方麺1.5玉だと物足りないので、トッピングよりは麺2玉にするほうが満足度が高そう。

といった感じかな?
これから寒くなるので、次はラーメンにもチャレンジですね。ご馳走様でした~

関連ランキング:ラーメン | 県立大学駅横須賀中央駅

-つけ麺, ラーメン全般, 魚介・煮干系
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:花月嵐(なんでんかんでんコラボ)

6月から花月嵐のコラボで”なんでんかんでん”の博多ラーメンを再現!というのがあったのですが、 まもなく終了とのことなので試してみました。 なのですが…結論から言うと&#8221 …

今日のラーメン:ラーメンショップ 成瀬が丘店(成瀬)

本日は奇数月恒例のラーショで朝ラー、ということで3月は町田の『ラーメンショップ 成瀬が丘店』へ訪問です。 こちらは246号からだと、透明入り口交差点から長津田方面に曲がってすぐに町田街道へ曲がり、SA …

今日のラーメン:魂心家(自由が丘) とんこつ塩にしてみた

今日は魂心家にて塩ラーメンをチョイスしてみました。 15時過ぎの入店ですが、麺大盛り無料の時間帯なので、例によって客の入れ替わりは多いですね。 メニューは塩ラーメン並盛+ほうれん草+無料サービスのライ …

今日のつけ麺:つじ田 大崎店(大崎)

仕事帰りに、大崎駅近くにオープンした『つじ田 大崎店』へ足を運んできました。 (外観は写真がぶれてしまったので無しです汗) 19時20分頃の到着で満席! その間に食券を買って外で待ちます。 注文は『特 …

今日のラーメン:町田商店 渋谷店(再々々々訪くらい)

何気に毎週通っている東急ハンズ向かいの町田商店です。 日を追うごとにだんだんお客さんが増えている感があり、席はそこそこ多いながら、ランチライムを外した時間でも8割方埋まっていました。 本日も例によって …

宅麺