harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン全般 家系

今日のラーメン:横浜家系らーめん銀家 横浜西口パルナード店

投稿日:2021年8月7日

Last Updated on 2022年9月3日 by かんりにん

24時間営業の家系ラーメン店

本日は7月末に横浜駅西口にオープンした『 横浜家系らーめん銀家 横浜西口パルナード店 』さんへ。
先輩家系レビュアーさんより情報を頂き、パソコンの部品を購入する用事が出来たので足を運んでみました。

家系ばっかり食べてる割に、じつは銀家ブランドは初めて訪問、というモグリでした(-_-;)
さらに昨年オープンした西口の支店(山崎家さんに近い立地)も未訪なので、いろいろと初めてですw

外観!

券売機は店外、入り口の引き戸右側にあります。

注文はスタンダードに銀家ラーメン、100円トッピングに10~17時は無料となるライスを。お好みはすべて普通で太麺をチョイス。
入店すると入店すると目の前に『丸山製麺(株)』の木箱が目立つ場所に置いてありました。

土曜日11時10分頃の到着で先客6、後客はひっきりなしに!台風接近中で悪天候ですが人気です!
場所柄なのか、一人客はあまりいなくて3~4人組が多いので、カウンターより先にボックス席が埋まりますね。

カウンターの薬味たち

スタッフの方はホールは1名。調理は3名ほどで厨房はカウンターから見た感じではゆとりがありそう。

厨房には大寸胴が3本並べられ、うち左と真ん中で出汁を炊いている様子。高い位置に配置されているのか、やたら大きく目立って感じられました。
(ただ位置が高さもあり、ゲンコツやガラは未確認です)

銀家ラーメン+100円トッピング(海苔)+無料ライス

ということで5分ほどでドンブリをいただきます。

スープ:

鶏油はデフォだと少な目、スープはとんこつ出汁が前面に出たタイプで鶏ガラ感はあまりしませんが、割と厚みがあります。なんとなく『せんだい』の味に似た印象。
醤油は一口目からシャープに立っていて主張は強めながら、出汁とのバランスは良好。
ただ、とんこつの味は感じるものの、匂いや鮮度はほとんど感じず『CKかな?』と気になったところ。営業時間が長いので、出汁を継ぎ足すなどの工夫があるのかな?

麺:

丸山製麺の角のある太麺、茹で具合ふつうで割と弾力があり、しなやかなタイプ。すすりやすい分、ボリュームはやや少なく感じたところ。

具:

海苔は9枚、トッピングの案内では100円で6枚なのでコスパは良いほうですね。色合いや良いですが、風味、強さはおとなしめ。
チャーシューは大きくもなく小さくもなく、柔らかく仕上げられているもののタレの味は薄め、脂身が多めでわずかに肉の臭みあり。もうちょいタレを濃いめにしてもいいかもです。

ほうれん草は冷凍とおぼしきクタれん草でそこそこのボリュームながら地味め、対照的に白ネギは刻みたてと思われる新鮮な辛味。
10時~17時まで無料のライスは、底が浅めのお茶碗を使っているので、増した9枚の海苔にはギリギリ足りない程度。
麺が少なめに感じたので、ライスはセットでつけるのがおススメです。

まとめ:

クセがなくバランスの良さを感じる一杯で、目立った特徴はないものの醤油の主張などがしっかりしていて、不足を感じることがないのが逆に特徴かも。
家賃が高そうな立地ですが、リピーターがしっかりつきそうなクオリティでした。ご馳走様でした!

※ちなみに緊急事態宣言下でも24時間営業を行っているのか、は混雑していて未確認でした…
早朝の『朝ラー』営業をしてくれてるなら、個人的には有難いです。

関連ランキング:ラーメン | 横浜駅平沼橋駅新高島駅

-ラーメン全般, 家系
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:萬家 (堀ノ内) 濃いめ多めで!

  相変わらず仕事が忙しくて寄り道ラーメンもままならないですが、金曜夜は一息つける落ち着くお店でツルツルと。ということで堀ノ内で降りて 萬家 さんへ直行です。 21時の訪問で先客3、後客5。今週末はず …

今日のラーメン:洞くつ家 (吉祥寺)

本日は仕事帰りに渋谷から吉祥寺まで気分転換ついでに、久々のラーメンへ! 月初から仕事で時間があまり取れず、約2週間振りの家系ラーメン店訪問になりました。 駅から程近くに武蔵家、武道家もあるし、どこにし …

今日のラーメン:壱六家 上大岡店(上大岡) 本店を彷彿とさせるスープ

12/16に上大岡駅前の”カミオ”にオープンした壱六家さんに訪問しました。 平日21時過ぎの入店で先客はボックス席2組、カウンター3名、後客4名。 “壱六家&#82 …

今日のラーメン:せい家 下北沢店 (下北沢) コスパ良好な本格派

仕事帰りに下北沢に用事で足を運び、その帰りに立ち寄りました。 以前入店した蒲田店では、スープの味がしなかったり、あまり良い印象がなかったのですが、こちらは店に入るや否や、強めの豚骨臭が!これは期待値ア …

【閉店】今日のつけ麺:浜屋 五反田店 (五反田) 味玉つけそばをいただく

※こちらは現在閉店しています。 先週の『きみはん』からの流れで、今週は職場の先輩社員の方の紹介で浜屋へ行ってきました。 東五反田からだと、国道1号を抜けて白金方面の住宅街に近い場所にあります。 水曜1 …