harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン全般 家系

今日のラーメン:横浜家系らーめん銀家 横浜西口パルナード店

投稿日:

本日は7月末に横浜駅西口にオープンした『銀家』さんへ。
先輩家系レビュアーさんより情報を頂き、パソコンの部品を購入する用事が出来たので足を運んでみました。

家系ばっかり食べてる割に、じつは銀家ブランドは初めて訪問、というモグリでした(-_-;)
さらに昨年オープンした西口の支店(山崎家さんに近い立地)も未訪なので、いろいろと初めてですw

外観!

券売機は店外、入り口の引き戸右側にあります。
注文はスタンダードに銀家ラーメン、100円トッピングに10~17時は無料となるライスを。お好みはすべて普通で太麺をチョイス。
入店すると入店すると目の前に『丸山製麺(株)』の木箱が目立つ場所に置いてありました。

土曜日11時10分頃の到着で先客6、後客はひっきりなしに!台風接近中で悪天候ですが人気です!
場所柄なのか、一人客はあまりいなくて3~4人組が多いので、カウンターより先にボックス席が埋まりますね。

カウンターの薬味たち

スタッフの方はホールは1名。調理は3名ほどで厨房はカウンターから見た感じではゆとりがありそう。
厨房には大寸胴が3本並べられ、うち左と真ん中で出汁を炊いている様子。高い位置に配置されているのか、やたら大きく目立って感じられました。
(ただ位置が高さもあり、ゲンコツやガラは未確認です)

銀家ラーメン+100円トッピング(海苔)+無料ライス

ということで5分ほどでドンブリをいただきます。

スープ:
鶏油はデフォだと少な目、スープはとんこつ出汁が前面に出たタイプで鶏ガラ感はあまりしませんが、割と厚みがあります。なんとなく『せんだい』の味に似た印象。
醤油は一口目からシャープに立っていて主張は強めながら、出汁とのバランスは良好。
ただ、とんこつの味は感じるものの、匂いや鮮度はほとんど感じず『CKかな?』と気になったところ。営業時間が長いので、出汁を継ぎ足すなどの工夫があるのかな?

麺:
丸山製麺の角のある太麺、茹で具合ふつうで割と弾力があり、しなやかなタイプ。すすりやすい分、ボリュームはやや少なく感じたところ。

具:
海苔は9枚、トッピングの案内では100円で6枚なのでコスパは良いほうですね。色合いや良いですが、風味、強さはおとなしめ。
チャーシューは大きくもなく小さくもなく、柔らかく仕上げられているもののタレの味は薄め、脂身が多めでわずかに肉の臭みあり。もうちょいタレを濃いめにしてもいいかもです。
ほうれん草は冷凍とおぼしきクタれん草でそこそこのボリュームながら地味め、対照的に白ネギは刻みたてと思われる新鮮な辛味。
10時~17時まで無料のライスは、底が浅めのお茶碗を使っているので、増した9枚の海苔にはギリギリ足りない程度。麺が少なめに感じたので、ライスはセットでつけるのがおススメです。

まとめ:
クセがなくバランスの良さを感じる一杯で、目立った特徴はないものの醤油の主張などがしっかりしていて、不足を感じることがないのが逆に特徴かも。
家賃が高そうな立地ですが、リピーターがしっかりつきそうなクオリティでした。ご馳走様でした!

※ちなみに緊急事態宣言下でも24時間営業を行っているのか、は混雑していて未確認でした…
 早朝の『朝ラー』営業をしてくれてるなら、個人的には有難いです。

関連ランキング:ラーメン | 横浜駅平沼橋駅新高島駅

-ラーメン全般, 家系
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:ラーメン仙花(自由が丘)

本日は自由が丘の仙花にて、ランチメニューの塩つけタンメンです。 麺は中盛り程度でしたが、つけ汁の野菜の量がものすごいです!タンメンの具をそのまま出したのかと思える量でしたが、そう考えるとお得にも感じる …

今日のラーメン:本牧家 横須賀店 (汐入) チャーシューをがっつりいただく

  仕事中から『給料日過ぎたし、たまにはチャーシュー麺とかガッツリいきたいわ』と頭がチャーシューでいっぱいになったので、仕事帰りに立ち寄りました。水曜に地鶏のお店で飲んだばかりなので、肉ばっかり食べて …

今日のラーメン:鶏喰 (横浜 吉野町) 人気を裏付ける気配りとクオリティ!!

昨日に続いて、またまた中華そば系です。 本日はラーメン好きの友人と『おっさん二人で食べ歩く日(ウァァ…)』でこちらを訪問しました。 土日は昼間営業のみとのことでややハードルが高いことと、到着が少々遅く …

今日のつけ麺:麺屋そら(芝大門)

帰宅途中で、いつもと違う駅でラーメン屋さんを探してみよう、という気分になったので、気まぐれで大江戸線の大門で降りて、お店を探してみました。 下調べなしでうろうろしていたところ、芝大門の交差点周辺に5~ …

今日のつけ麺:山頭火 五反田店 (五反田) 塩つけ麺をいただく

  今日は目黒川近くの山頭火へ! 近くには五反田の人気店『ミート矢澤』もありますね。 独断と偏見で、80年代末に人気を集め、カップ麺としても認知が定着した、数ある『80’s人気ラーメン店』 …