harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

つけ麺 ラーメン全般 魚介・煮干系

今日のラーメン:銀節や(自由が丘)

投稿日:2014年3月6日

本日は職場の同僚と遅い昼食で、”銀節や”に立ち寄りました。
平日の15時過ぎなのにカウンターが埋まっており、自分たちの入店で満員!!でした。
バイクのツナギなどが飾ってあり、お店の外観とはキャラが異なっていましたね。オーナーの趣味でしょうか?

やや寒い日でしたが、なんとなくつけ麺、温かいスープに細麺でオーダーしました。
平麺も気になりましたが…

つけ麺 温&細麺です

平日の午後遅い時間にもかかわらず満員なので人気店だな!と思い待っていましたが、ほかの先客の様子を見てみると、その半数が麺オーダー後しばらく待たされている様子でした。
単純に出てくるのが遅いのかな、と思ったら、本当に遅かった!
というか店員さんが年配ながら、まだ見習い期間だったようです。色々となるほど・・・
結局入店後20分以上経ってようやく出てきました。

麺はぬるいながらも”あつもり”状態でした。
さて味のほうは、麺をつけ汁にどっぷりつけて食べた一口目の印象としては、”妙に酸味と甘み?というか旨み?が効いている!”だったのですが、その正体はつけ汁の底に潜伏?しているトロロ昆布でした。
あまり見かけない小技でしたが、昆布の味わいが勝ってしまい、あまり”節”な感じはありませんでした。他店でもトロロ昆布技?はあるのでしょうか?

つけ汁の上澄み??のほうはゴマ油と魚のダシの風味でしたので、麺をサッとつけてゴマ油&魚出汁の風味を味わうか、どっぷりつけて昆布の旨みを味わうか、の2パターンで食べ進めるとよさそうですが、後半は風味が逃げてしまう&慣れてしまうので結局昆布の風味で飽きがくるのは否めないところです。

ということで色々と入店時のタイミングが悪かった感がありますが、味のほうはイケてたので、今後に期待したいと思います。
御馳走様でした。

銀節や

昼総合点★★★☆☆ 3.1

関連ランキング:ラーメン | 自由が丘駅奥沢駅九品仏駅

-つけ麺, ラーメン全般, 魚介・煮干系
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日の坦々麺:横須賀パーキングエリア(下り線) 冷やし旨辛坦々麺をいただく

本日は地元の祭礼保存会のメンバーで祭りの準備を手伝った帰りに訪問。 横横道路の上り線のSAでは食事したことがありますが、下り線SAはいつもお手洗いで立ち寄るだけなので、食事は初めてです。 麺もの、丼も …

今日のラーメン:地鶏豚骨らーめん ひなわ(戸塚)

  本日は今年8月に戸塚にオープンした『地鶏豚骨らーめん ひなわ』へ訪問です。 マイレビさん情報では武蔵家日吉店の流れをくむ『渡来武』で修業をされたとのことでBMしてましたが、9月末にオープンした『寺 …

今日のラーメン:らぁめん ほりうち 新橋店(新橋) 朝らぁめんをいただく

  2021年に入って2カ月ぶり2回目の出社、そして3回目の電車(゚Д゚;) 在宅勤務にも慣れましたが、変化が無さ過ぎて時間が経つのが以上に早い! この日はせっかくの出社なので、ちょっと家を早めに出て …

今日のラーメン:六角家本店 (東白楽) 濃いめ少な目を頼んでみた

本日は、以前から気になっていた『アブラが多いので、濃いめ少な目にしてみたら、往年の味に近づくかな?』という疑問を試すため、久々に訪問してみました。ここんとこ白楽・東白楽の途中下車が増えてますw 20時 …

今日のラーメン:つけめんTETSU 品川店(品川)

帰宅してからの晩飯が面倒くさくなったので寄り道して 久びさに品川のTETSUで『あつもり』を大盛りで。 相変わらずの香りの良い鰹ダシと、まろやかなつけ汁の深イイ旨さ。 ちなみに『石』は入れない派でつ。 …