harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

つけ麺 ラーメン全般 魚介・煮干系

【閉店】今日のラーメン:銀節や(自由が丘)

投稿日:2014年3月6日

Last Updated on 2017年1月9日 by かんりにん

※こちらは現在閉店しています。

本日は職場の同僚と遅い昼食で、”銀節や”に立ち寄りました。
平日の15時過ぎなのにカウンターが埋まっており、自分たちの入店で満員!!でした。
バイクのツナギなどが飾ってあり、お店の外観とはキャラが異なっていましたね。オーナーの趣味でしょうか?

やや寒い日でしたが、なんとなくつけ麺、温かいスープに細麺でオーダーしました。
平麺も気になりましたが…

つけ麺 温&細麺です

平日の午後遅い時間にもかかわらず満員なので人気店だな!と思い待っていましたが、ほかの先客の様子を見てみると、その半数が麺オーダー後しばらく待たされている様子でした。
単純に出てくるのが遅いのかな、と思ったら、本当に遅かった!
というか店員さんが年配ながら、まだ見習い期間だったようです。色々となるほど・・・
結局入店後20分以上経ってようやく出てきました。

麺はぬるいながらも”あつもり”状態でした。
さて味のほうは、麺をつけ汁にどっぷりつけて食べた一口目の印象としては、”妙に酸味と甘み?というか旨み?が効いている!”だったのですが、その正体はつけ汁の底に潜伏?しているトロロ昆布でした。
あまり見かけない小技でしたが、昆布の味わいが勝ってしまい、あまり”節”な感じはありませんでした。他店でもトロロ昆布技?はあるのでしょうか?

つけ汁の上澄み??のほうはゴマ油と魚のダシの風味でしたので、麺をサッとつけてゴマ油&魚出汁の風味を味わうか、どっぷりつけて昆布の旨みを味わうか、の2パターンで食べ進めるとよさそうですが、後半は風味が逃げてしまう&慣れてしまうので結局昆布の風味で飽きがくるのは否めないところです。

ということで色々と入店時のタイミングが悪かった感がありますが、味のほうはイケてたので、今後に期待したいと思います。
御馳走様でした。

銀節や

昼総合点★★★☆☆ 3.1

関連ランキング:ラーメン | 自由が丘駅奥沢駅九品仏駅

-つけ麺, ラーメン全般, 魚介・煮干系
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:来来亭 横須賀佐原店(再訪)

本日は娘の”ラーメン食べたい!”の一言で晩飯はラーメンになりました… さらに昨日も幸楽苑でラーメンを食べたらしく、今日は近くの来来亭に行ってみるか!という流れで久々の訪問です。 いつも行列ができている …

今日のラーメン:ニボシクラフト(北久里浜)久々に訪問

『3種醤油の生姜鶏そば』をいただく 今日は会議もなく午後は時間に融通が利くので、遅い時間に麺をいただきに北久里浜へ! 久々にニボシクラフトさんへ訪問してみました。 久々に訪問 クルマは15時まで路駐O …

今日のラーメン:TOKYO豚骨BASE MADE by博多一風堂 品川店 豚骨 黒 をいただく

ここんとこ外食の朝飯は立ち食いそばが多かったので、たまには朝ラーでも、ということで品川駅エキュートの『 TOKYO豚骨BASE 』へ久々に足を運んでみました。 券売機に『豚骨 黒』、『豚骨 赤』という …

今日のラーメン:ラーメン タロー 五反田の陣(大崎広小路) 食べやすいインスパイア系

五反田の職場に来て約一年、未訪のラーメン屋さんも残り少なくなってきました。本日は大崎広小路駅近くのラーメンタローさんへ。 3年近く前に新橋二郎に行って以来のJ系です。 14時頃入店で先客5、後客4。 …

今日のラーメン:渡来武(自由が丘) 冬季限定『熟成味噌ラーメン』をいただく

この日はたまには海苔増しかチャーシュー麺でもいってみようか、と思ったところ、券売機の右上に 『冬季限定 熟成味噌ラーメン』なるメニューが750円で案内されていたので、すかさず注文! いつものとおり『麺 …