harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン全般 家系

今日のラーメン:横浜家系らーめん銀家 横浜西口パルナード店

投稿日:2021年8月7日

Last Updated on 2022年9月3日 by かんりにん

24時間営業の家系ラーメン店

本日は7月末に横浜駅西口にオープンした『 横浜家系らーめん銀家 横浜西口パルナード店 』さんへ。
先輩家系レビュアーさんより情報を頂き、パソコンの部品を購入する用事が出来たので足を運んでみました。

家系ばっかり食べてる割に、じつは銀家ブランドは初めて訪問、というモグリでした(-_-;)
さらに昨年オープンした西口の支店(山崎家さんに近い立地)も未訪なので、いろいろと初めてですw

外観!

券売機は店外、入り口の引き戸右側にあります。

注文はスタンダードに銀家ラーメン、100円トッピングに10~17時は無料となるライスを。お好みはすべて普通で太麺をチョイス。
入店すると入店すると目の前に『丸山製麺(株)』の木箱が目立つ場所に置いてありました。

土曜日11時10分頃の到着で先客6、後客はひっきりなしに!台風接近中で悪天候ですが人気です!
場所柄なのか、一人客はあまりいなくて3~4人組が多いので、カウンターより先にボックス席が埋まりますね。

カウンターの薬味たち

スタッフの方はホールは1名。調理は3名ほどで厨房はカウンターから見た感じではゆとりがありそう。

厨房には大寸胴が3本並べられ、うち左と真ん中で出汁を炊いている様子。高い位置に配置されているのか、やたら大きく目立って感じられました。
(ただ位置が高さもあり、ゲンコツやガラは未確認です)

銀家ラーメン+100円トッピング(海苔)+無料ライス

ということで5分ほどでドンブリをいただきます。

スープ:

鶏油はデフォだと少な目、スープはとんこつ出汁が前面に出たタイプで鶏ガラ感はあまりしませんが、割と厚みがあります。なんとなく『せんだい』の味に似た印象。
醤油は一口目からシャープに立っていて主張は強めながら、出汁とのバランスは良好。
ただ、とんこつの味は感じるものの、匂いや鮮度はほとんど感じず『CKかな?』と気になったところ。営業時間が長いので、出汁を継ぎ足すなどの工夫があるのかな?

麺:

丸山製麺の角のある太麺、茹で具合ふつうで割と弾力があり、しなやかなタイプ。すすりやすい分、ボリュームはやや少なく感じたところ。

具:

海苔は9枚、トッピングの案内では100円で6枚なのでコスパは良いほうですね。色合いや良いですが、風味、強さはおとなしめ。
チャーシューは大きくもなく小さくもなく、柔らかく仕上げられているもののタレの味は薄め、脂身が多めでわずかに肉の臭みあり。もうちょいタレを濃いめにしてもいいかもです。

ほうれん草は冷凍とおぼしきクタれん草でそこそこのボリュームながら地味め、対照的に白ネギは刻みたてと思われる新鮮な辛味。
10時~17時まで無料のライスは、底が浅めのお茶碗を使っているので、増した9枚の海苔にはギリギリ足りない程度。
麺が少なめに感じたので、ライスはセットでつけるのがおススメです。

まとめ:

クセがなくバランスの良さを感じる一杯で、目立った特徴はないものの醤油の主張などがしっかりしていて、不足を感じることがないのが逆に特徴かも。
家賃が高そうな立地ですが、リピーターがしっかりつきそうなクオリティでした。ご馳走様でした!

※ちなみに緊急事態宣言下でも24時間営業を行っているのか、は混雑していて未確認でした…
早朝の『朝ラー』営業をしてくれてるなら、個人的には有難いです。

関連ランキング:ラーメン | 横浜駅平沼橋駅新高島駅

-ラーメン全般, 家系
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:横浜家系 侍 (渋谷) 久々に訪問~

本日は渋谷での仕事の後、昼飯のため明治通りを散策。再開発の影響も一段落したようで、お店のラインナップは大きく変わらずですが、並木橋の交差点にあった神戸らんぷ亭がいつの間にか『壱角家』に変わってました! …

今日のラーメン:弐七家 弥生台店(弥生台)

本日は『今さら未訪』シリーズで弐七家さんの弥生台店へ訪問です。 お店から道路を挟んだ反対側のコインパーキングに駐車…したら、雨が降ってきた! いちおう傘は持ってきたけど、出すのが面倒だったので小走りで …

今日のラーメン:渡来武(自由が丘) 年明け訪問でノリ増し

2016年最初の渡来武さんです。年始早々さっそく来てしまいました。 14時過ぎの訪問で先客ゼロでしたが、後客は4~5名ほど。時期的に学生さんが少ないようですね。 本日はオーソドックスに醤油ラーメン並に …

【閉店】今日のラーメン:岡むら屋 (五反田) 限定”肉そば”をいただく

※こちらは現在閉店しています。 9月下旬から岡むら屋さんの店頭に『肉そばはじめました』の大きい垂れ幕が出ていたので、立ち寄ってみました。 注文は肉そばと、お品書きにオススメとあった生卵を追加で。 14 …

今日のラーメン:杉田家(新杉田)バランス良好のスープ

  [2020.04.10再訪] 本日は仕事帰りに久々に杉田家さんへ。前回からほぼ1年ぶりです! 出社予定があったのですが、ちょっとお試しでマイカーで通勤(経費は自腹w)、そして『マイカーなら&#82 …