harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン・中華そば ラーメン全般

今日のラーメン:らぁめん ほりうち 新橋店(新橋)

投稿日:2021年3月30日

Last Updated on 2022年9月3日 by かんりにん

朝らぁめんをいただく

2021年に入って2カ月ぶり2回目の出社、そして3回目の電車(゚Д゚;)
在宅勤務にも慣れましたが、変化が無さ過ぎて時間が経つのが以上に早い!
この日はせっかくの出社なので、ちょっと家を早めに出て朝ラーへ。新橋の『 ほりうち 』さんへ足を運んでみました。

外観!

10時前の入店で先客2,後客0。注文は『朝らぁめん』を。
時間帯にかかわらず、昼間のメニューは注文できるようですね。

注文からやや時間がかかって5~6分ほどでドンブリをいただきます。
ぱっと見は通常のらぁめんのミニ版といったところで、ボリューム少なめですね。

朝らぁめん490円

スープ:

わずかに獣臭が残り、鶏感はあるものの鶏油のコクを抑えられたもの。
朝ラー向けに薄めにしている感じも否めませんが、ボディが軽いあっさりスープ。
そのぶん醤油の切れ味がよく、すっきりシャープな味になってます。

麺:

中太の楕円状のストレート平麺、芯がやや残っていて固めの茹で加減。
朝ラーだったら、もう少し柔らかめのほうがよさそうな気がします。とはいえ、胃もたれが気になる人は朝ぞうすいをチョイスするかな?

具:

チャーシューは厚みがありしっかりした肉感で、気にならない程度にわずかに肉臭さを残したもの。
青菜は軽く湯通しした程度で歯ごたえ、苦味ともに鮮度良し。こりっとしたメンマも味付けを抑えられた歯応え担当。
海苔は湿気って美味しくなかったので無くていいかな~

まとめ:

朝ラーらしくあっさり少な目な一方、ライトなスープに固めの麺の組み合わせで啜りやすく、割と早く食べ進められました。
トッピングや昼メニューも普通に注文できるので、『朝からガッツリ』にも対応していて悪くないです。
そんな感じで、ご馳走様でした~

関連ランキング:ラーメン | 新橋駅汐留駅内幸町駅

-ラーメン・中華そば, ラーメン全般
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:ぱるぷん亭(上大岡) 絶妙なスープ!

マイレビュアーさんの皆様の口コミをチェックして、BMしていた上大岡の『ぱるぷん亭』、行ってきました! なんでも客席がカウンター6席のみとのことで待つのは面倒だな、と思って足が向かなかったのですが、まあ …

今日のラーメン:博多吉もん(自由が丘)

自由が丘駅北口そば、というかすぐ隣の”博多吉もん”でラーメンです。 実は今まで店の看板をちゃんと見てなくて、居酒屋と勘違いしていました。 北口の改札を出て、”そういえば昼飯まだだった”なノリでパッと見 …

今日のラーメン:AFURI 六本木交差点(六本木)

以前からブログやポータルサイトで名前を見かけていた『AFURI』が何気に六本木交差点そばオープンしていたので、ランチついでに立ち寄りました。 吉野家の隣あたりかな?と思ったら、その吉野家の跡地とは…て …

今日のラーメン:本牧家 横須賀店 (汐入) チャーシューをがっつりいただく

  仕事中から『給料日過ぎたし、たまにはチャーシュー麺とかガッツリいきたいわ』と頭がチャーシューでいっぱいになったので、仕事帰りに立ち寄りました。水曜に地鶏のお店で飲んだばかりなので、肉ばっかり食べて …

今日のラーメン:ラーメン8 (北久里浜)

森崎住宅街のラーメン屋さん ずいぶん前からBMしていた森崎の『ラーメン8』さんへ訪問。 森崎から衣笠へ向かう通りの周辺には未訪のお店が4店ほどあるのでぼちぼち足を運んでいこうかと。 以前クルマで近所を …

宅麺