harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン・中華そば ラーメン全般

今日のラーメン:らぁめん ほりうち 新橋店(新橋)

投稿日:2021年3月30日

Last Updated on 2022年9月3日 by かんりにん

朝らぁめんをいただく

2021年に入って2カ月ぶり2回目の出社、そして3回目の電車(゚Д゚;)
在宅勤務にも慣れましたが、変化が無さ過ぎて時間が経つのが以上に早い!
この日はせっかくの出社なので、ちょっと家を早めに出て朝ラーへ。新橋の『 ほりうち 』さんへ足を運んでみました。

外観!

10時前の入店で先客2,後客0。注文は『朝らぁめん』を。
時間帯にかかわらず、昼間のメニューは注文できるようですね。

注文からやや時間がかかって5~6分ほどでドンブリをいただきます。
ぱっと見は通常のらぁめんのミニ版といったところで、ボリューム少なめですね。

朝らぁめん490円

スープ:

わずかに獣臭が残り、鶏感はあるものの鶏油のコクを抑えられたもの。
朝ラー向けに薄めにしている感じも否めませんが、ボディが軽いあっさりスープ。
そのぶん醤油の切れ味がよく、すっきりシャープな味になってます。

麺:

中太の楕円状のストレート平麺、芯がやや残っていて固めの茹で加減。
朝ラーだったら、もう少し柔らかめのほうがよさそうな気がします。とはいえ、胃もたれが気になる人は朝ぞうすいをチョイスするかな?

具:

チャーシューは厚みがありしっかりした肉感で、気にならない程度にわずかに肉臭さを残したもの。
青菜は軽く湯通しした程度で歯ごたえ、苦味ともに鮮度良し。こりっとしたメンマも味付けを抑えられた歯応え担当。
海苔は湿気って美味しくなかったので無くていいかな~

まとめ:

朝ラーらしくあっさり少な目な一方、ライトなスープに固めの麺の組み合わせで啜りやすく、割と早く食べ進められました。
トッピングや昼メニューも普通に注文できるので、『朝からガッツリ』にも対応していて悪くないです。
そんな感じで、ご馳走様でした~

関連ランキング:ラーメン | 新橋駅汐留駅内幸町駅

-ラーメン・中華そば, ラーメン全般
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:麺処 びぎ屋(学芸大学)

本日は客先のラーメン好きの方々のおすすめで、学芸大学の『びぎ屋』へ訪問しました。人気店ですね。 12時過ぎの訪問で店外3名待ちでしたが、7~8分ほどで着席。が、月曜だというのに、あとからぞろぞろとお客 …

今日のつけ麺: 道玄坂 マンモス (渋谷)

久々に喜楽へ行こうと思いつき、マークシティから信号を渡って百軒店へ向かおうとした際 道玄坂の下り方面をフッと見たら『つけ麺』のノボリを発見したので、予定変更してそのまま入店してみました。 この周辺には …

【閉店】今日の坦々麺:博多 担々麺 梟 五反田店

※こちらは現在閉店しています。 12月に西五反田に坦々麺のお店が出来ていたので訪問してみました。 打ち合わせや社内セミナー等で昼飯に出るのが遅くなり、15時半頃訪問。 地図をたどっていくと、二郎インス …

今日のラーメン番外編(琉球版)2 琉球村にて沖縄そば

昨日13日に結婚式に出席したので、14日は沖縄をまったり回りながら、連れの友人の希望で“琉球村”を散策してみました。 本日の昼食は琉球村の施設内の”きじむなー食堂& …

今日のラーメン:無邪気 自由が丘南口店(自由が丘)2回目

前回につづいてまたまた特無邪気、今回は昼下がりでかなり空腹だったので大盛、麺硬めで頼みました。 初入店で特製ラーメンとの違いが気になっていたのですが、なぜか今回も特無邪気にw なのですが、どんぶりのサ …