harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン・中華そば ラーメン全般

今日のラーメン:らぁめん ほりうち 新橋店(新橋)

投稿日:2021年3月30日

Last Updated on 2022年9月3日 by かんりにん

朝らぁめんをいただく

2021年に入って2カ月ぶり2回目の出社、そして3回目の電車(゚Д゚;)
在宅勤務にも慣れましたが、変化が無さ過ぎて時間が経つのが以上に早い!
この日はせっかくの出社なので、ちょっと家を早めに出て朝ラーへ。新橋の『 ほりうち 』さんへ足を運んでみました。

外観!

10時前の入店で先客2,後客0。注文は『朝らぁめん』を。
時間帯にかかわらず、昼間のメニューは注文できるようですね。

注文からやや時間がかかって5~6分ほどでドンブリをいただきます。
ぱっと見は通常のらぁめんのミニ版といったところで、ボリューム少なめですね。

朝らぁめん490円

スープ:

わずかに獣臭が残り、鶏感はあるものの鶏油のコクを抑えられたもの。
朝ラー向けに薄めにしている感じも否めませんが、ボディが軽いあっさりスープ。
そのぶん醤油の切れ味がよく、すっきりシャープな味になってます。

麺:

中太の楕円状のストレート平麺、芯がやや残っていて固めの茹で加減。
朝ラーだったら、もう少し柔らかめのほうがよさそうな気がします。とはいえ、胃もたれが気になる人は朝ぞうすいをチョイスするかな?

具:

チャーシューは厚みがありしっかりした肉感で、気にならない程度にわずかに肉臭さを残したもの。
青菜は軽く湯通しした程度で歯ごたえ、苦味ともに鮮度良し。こりっとしたメンマも味付けを抑えられた歯応え担当。
海苔は湿気って美味しくなかったので無くていいかな~

まとめ:

朝ラーらしくあっさり少な目な一方、ライトなスープに固めの麺の組み合わせで啜りやすく、割と早く食べ進められました。
トッピングや昼メニューも普通に注文できるので、『朝からガッツリ』にも対応していて悪くないです。
そんな感じで、ご馳走様でした~

関連ランキング:ラーメン | 新橋駅汐留駅内幸町駅

-ラーメン・中華そば, ラーメン全般
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:鶴一家(横浜駅西口)本日は豚塩ラーメン!

前回から3週間ぶり、2回目の訪問です。 金曜の夜なので並ぶかも?と思ったらカウンターが1席あいていたので、運よく並ばずにすぐ座れました。 特にメニューは決めておらず、券売機の真ん中らへんに目についた& …

今日のラーメン:萬家 (堀ノ内) モダン家系に進化

2週間ぶりの家系訪問は、地元横須賀・堀ノ内の『 萬家 (ばんや)』さんです。 以前横須賀中央の米が浜にオープンしたときは、近くの龍王、田嶋家とローテーションして通ってましたが、堀ノ内に移転してからは初 …

今日のラーメン:横浜家系 黄金家 (黄金町) 本領発揮でしょうか?

本日は黄金家さんへ、8月のお盆明け以来の2カ月ぶりの訪問です。 掃除機とヘッドホンの下見のため、上大岡のヨドバシへ行くついでに黄金町まで足を運んできました。まだトッピングサービスのチラシも有効期間です …

今日のラーメン:王道之印 新橋店(新橋)

仕事帰りは新橋まで足を運んで『王道之印 新橋店』へ訪問です。 磯子の上中里に『王道之印』がオープンしてから何気に10年近く経ってますね! その前振りとして下永谷の環2家の閉店がありましたが、あれから1 …

今日のラーメン:横浜家系 侍(渋谷) 3訪問目

個人的に明治通りのラーメン屋さんでお気に入りの「侍」にて、本日は特とん塩、ライス付です。 “豚骨醤油”でなく”豚骨塩”なのですが、スープは始めはとんこつ …

宅麺