harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメンショップ ラーメン全般 豚骨ラーメン

今日のラーメン:ラーメンショップ たつみや 麻溝台店 (原当麻)

投稿日:2021年3月14日

Last Updated on 2022年9月3日 by かんりにん

 
仕事が行き詰ってきたので、本日は気分転換に一人で軽く早朝ドライブへ。
三密を避け、大菩薩峠~丹波山方面へ、青梅街道の山奥のほうを走ってきました。鬼滅の刃ブームに乗ったわけではないです(雲取山は行ってみたい)w

せっかくなので朝ラーも、ということで国道16号の相模原・鵜野森から原当麻方面へ向かい、北里大学近くのこちらへ。
原当麻・上溝周辺はラーショが多くてイイですね。横須賀はラーショが1軒もないので羨ましい…

(外観写真はぶれたので無しです)

08時頃の入店7~8名、後客6名ほど。
年季入った設備、長いカウンターにテーブル席多数でラーショらしさも申し分なし。
注文はお約束のネギラーメンをソロで注文。

広い店内でキャパシティも大きいのでスタッフさんは4名ほどで切り盛りしてます。
大量に刻まれたネギがとっても良いビジュアルです。さすがラーショ!
こちらでは麺固めのオーダーをしているお客さんが目立ちました。

お約束、ネギラーメン

さて5分ほどでカウンターからドンブリをいただきます。

スープ:
こちらもラーショらしく、薄いとんこつ出汁に化調が前面に出た塩分でしょっぱい!やっぱライス要るなこれはw
背脂がなかなか多めで、食べ進めると化調のカドが中和され、塩分が少し円やかになります。

麺:
茹で具合はわりと柔らかめで、ぎりぎりコシが感じられる程度の茹で加減。ただ食べ進めても少し柔らかくなる程度で、さほど伸びないので変わらない食感でフィニッシュできます。
こちらも麺量はそこそこ多めに感じられました。

具:
ネギはチャーシューと一緒にゴマ油で和えるタイプ。先日訪れた大師店と同じですが、割とこのスタイルのお店も多い様子。
個人的には、ネギとチャーシューが分かれているタイプのネギラーメンのほうにラーショっぽさを感じてましたが、このスタイルも気に入りました♪
やはりライスは要りますね!

海苔は2枚で八切りタイプ、1枚はスープに沈んでいたのでそのままネギに巻いていただきます。
わかめは割とボリューム多めで、スープの下に結構沈んでました。

ということでシャキシャキネギをがっつりいただいてドライブに出発…したのですが、割とボリュームが多かったこととずっと運転してたせいか、連食予定でしたが空腹にならなかったので
そのままお土産を買って帰宅しました。
そんな感じで、ご馳走様でした~

関連ランキング:ラーメン | 原当麻駅

-ラーメンショップ, ラーメン全般, 豚骨ラーメン
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:玄翁 (京急長沢) 個性派とんこつラーメン

  本日は遅い夏休みにて、午前中にカーショップにてマイカーのタイヤを交換、その後どこか未訪のお店でも行ってみるか、ということで京急長沢駅前の『玄翁』さんへ訪問してみました。 12時過ぎの入店で先客4、 …

今日の坦々麺:ファイヤーホール4000 (五反田) 4000式汁なし担々麺をいただく

[2022.10.05再訪] 本日は出社した際に職場の皆さんと『4000行きますか!』ということで久々にファイヤーホール4000へ訪問! 前回訪問してから何気に3年もたってた(゚Д゚;) 注文は400 …

【閉店】今日の坦々麺:坦々麺 七福朗 (自由が丘) 新規オープン店レビューその1

※こちらは現在閉店しています。 5月下旬から6月上旬にかけて、自由が丘駅の近くにラーメン屋さん(つけ麺・坦々麺屋が立て続けに3店舗もオープンしてました! ここんとこ諸事情によりラーメン屋さんへ行くのを …

今日の油そば:油そば専門店 麺と油(横須賀中央)

本日はモアーズに買い物に来たついでに、昨年オープンした『麺と油』へ訪問です。 この交差点に面した場所は相変わらずラーメン屋さんが並んでいて、プチ激戦区ですね。 外観! こちらは以前訪れた博多ラーメン屋 …

今日のラーメン:喰堂(横須賀・大矢部) 久々に訪問~

今日も家族が皆出かけたので、またまた『ラーメン日和』じゃないか!オッケーgoogle、ならぬオッケー食べログ♪(謎)ということで、食べ歩きに出動!いや、今日はマイカーで出かけたので食べ走りですねw 3 …

宅麺