harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメンショップ ラーメン全般 豚骨ラーメン

今日のラーメン:ラーメンショップ たつみや 麻溝台店 (原当麻)

投稿日:2021年3月14日

Last Updated on 2022年9月3日 by かんりにん

 
仕事が行き詰ってきたので、本日は気分転換に一人で軽く早朝ドライブへ。
三密を避け、大菩薩峠~丹波山方面へ、青梅街道の山奥のほうを走ってきました。鬼滅の刃ブームに乗ったわけではないです(雲取山は行ってみたい)w

せっかくなので朝ラーも、ということで国道16号の相模原・鵜野森から原当麻方面へ向かい、北里大学近くのこちらへ。
原当麻・上溝周辺はラーショが多くてイイですね。横須賀はラーショが1軒もないので羨ましい…

(外観写真はぶれたので無しです)

08時頃の入店7~8名、後客6名ほど。
年季入った設備、長いカウンターにテーブル席多数でラーショらしさも申し分なし。
注文はお約束のネギラーメンをソロで注文。

広い店内でキャパシティも大きいのでスタッフさんは4名ほどで切り盛りしてます。
大量に刻まれたネギがとっても良いビジュアルです。さすがラーショ!
こちらでは麺固めのオーダーをしているお客さんが目立ちました。

お約束、ネギラーメン

さて5分ほどでカウンターからドンブリをいただきます。

スープ:
こちらもラーショらしく、薄いとんこつ出汁に化調が前面に出た塩分でしょっぱい!やっぱライス要るなこれはw
背脂がなかなか多めで、食べ進めると化調のカドが中和され、塩分が少し円やかになります。

麺:
茹で具合はわりと柔らかめで、ぎりぎりコシが感じられる程度の茹で加減。ただ食べ進めても少し柔らかくなる程度で、さほど伸びないので変わらない食感でフィニッシュできます。
こちらも麺量はそこそこ多めに感じられました。

具:
ネギはチャーシューと一緒にゴマ油で和えるタイプ。先日訪れた大師店と同じですが、割とこのスタイルのお店も多い様子。
個人的には、ネギとチャーシューが分かれているタイプのネギラーメンのほうにラーショっぽさを感じてましたが、このスタイルも気に入りました♪
やはりライスは要りますね!

海苔は2枚で八切りタイプ、1枚はスープに沈んでいたのでそのままネギに巻いていただきます。
わかめは割とボリューム多めで、スープの下に結構沈んでました。

ということでシャキシャキネギをがっつりいただいてドライブに出発…したのですが、割とボリュームが多かったこととずっと運転してたせいか、連食予定でしたが空腹にならなかったので
そのままお土産を買って帰宅しました。
そんな感じで、ご馳走様でした~

関連ランキング:ラーメン | 原当麻駅

-ラーメンショップ, ラーメン全般, 豚骨ラーメン
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:ぱるぷん亭(上大岡) 絶妙なスープ!

マイレビュアーさんの皆様の口コミをチェックして、BMしていた上大岡の『ぱるぷん亭』、行ってきました! なんでも客席がカウンター6席のみとのことで待つのは面倒だな、と思って足が向かなかったのですが、まあ …

今日のラーメン:豆点(自由が丘) タンメンをいただく

客先からの戻りの際、タンメンが食べたくなったので豆点へ久々に訪問しました。 13時すぎの入店でボックス席は空いていたもののカウンターは8割ほどの埋まり、自分も含めてひとり客が多いです! 前回はゆる~い …

【閉店】今日のラーメン:中華そば ふく山 (自由が丘) 新規オープン店レビューその2

※こちらは現在閉店しています。 3月末で移転したという『銀節や』の店舗跡に5月末にオープンした『中華そば ふく山 』さんへ訪問してみました。 12時半のランチタイムの入店でカウンターの埋まりは半分程度 …

今日のラーメン: 天雷軒 神谷町店 (神谷町)

本日は神谷町にて、客先での作業の休憩に駅そばにある『天下一』方面に歩いていたところ こちらの『醤油拉麺500円』と書かれた看板が目に付いたので、入ってみましたw 神谷町で駅から至近距離で500円とは、 …

今日のラーメン:町田商店 横浜店

週明けから町田商店へお邪魔しました。 22過ぎの入店で客の入りは7割程度で入れ替わりは多め。さすがに月曜は行列なしですぐ座れました! いつものごとく、スタッフがハイテンションで過剰に元気です!この雰囲 …

宅麺