harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン全般 六角家系 家系

今日のラーメン:六角家(戸塚)

投稿日:2025年10月25日

Last Updated on 2025年11月11日 by かんりにん

[2025.10.25初訪]
本日はこの前のリベンジで再度戸塚へ足を運び、トツカーナへ移転した六角家へ!
今回はちゃんと公式SNSを確認してから訪問しましたw

外観!

11時10分頃の到着で満席、案内担当の男性の方に外待ちの案内を受けて外の列に接続して待ちます。
その後すぐ行列ができ後客6に!その後もコンスタントにお客さんがやってきます。
六角家ブランドは健在ですね!

モダンになったカウンター

注文はラーメン900円、ライス150円、海苔100円。
さらにスタッフさんに食券を渡す際に、現金でチャーシュー細切れ100円を。

カウンターは壁側なので厨房は移動時のみさっと確認できる程度。
前評判では通路が狭く行き来がしにくい、というコメントを複数見ましたが
行ってみたらさほど狭く感じませんでした。

行列はコンスタントにありますが、客回転は早い印象です
(というか、周りのお客さんが食べるのが早いのか、自分が遅いのかw)。

ラーメン並+海苔増し+チャーシュー細切れ+ライス

スープ:
とんこつの臭みがほとんどない、すっかり洗練されたとんこつスープ。
とはいえ、出汁の厚みはしっかりありつつ、それを上回る(要はしょっぱい)醤油のキレも健在。
鶏油は往年の本店のような”油の層”というほどではないながら、今どきの水準では割と多めで、風味も申し分なし。

さすがにショッピングモールのテナントで本店や旧戸塚店のような獣臭は厳しいと思いますが、
それにしてもラフなイメージはすっかり消えていました。

麺:
うっかり酒井製麺ということを忘れて固さふつうでオーダーしてしまい、だいぶ柔らかめの仕上がりに。
モチモチ度高めながら終盤やや伸び気味に。これは自分のオーダーミスですw
これはこれで嫌いではないですw

具:
海苔は増して7枚なので4枚100円ですね。
半分スープに浸ってましたがしっかり黒くて海苔巻きと相性良し。

チャーシューはデフォ2枚、これに細切れをプラスして結構な肉量に!
伝統の脂身少な目のパサタイプで、やや塩けが強めの懐かしい味わい。
細切れのほうのチャーシューは半分ライスに、半分スープに投入しましたが、スープがしょっぱいのでライスだけにしたほうが良かったかもw

ほうれん草はこれまたお約束の青味強め・クタタイプでボリュームも控えめ。
薬味のネギは例によって少な目。

まとめ:
ついつい往年の本店や旧戸塚店などと比べてしまいますが、すっかり垢抜けた(?)
モダンクラシカルな家系ラーメンになっていました。

一方で醤油やチャーシューには往年の六角家の味わいが残っていてひと安心。
そんな感じで、ご馳走様でした~

関連ランキング:ラーメン | 戸塚駅

-ラーメン全般, 六角家系, 家系
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

【閉店】今日のラーメン:つくし亭(新大津) 年季を感じさせる丁寧な仕事

こちらは現在閉店しています。 仕事帰りに、久々に新大津のつくし亭に訪問です。 7月に訪れた堀ノ内の萬家、先週訪れた三崎のずいずいに続いて、こちらも約10年ぶりくらいのご無沙汰になっちゃいました。 かつ …

今日のラーメン:王道家(柏) 最強の家系スープ!!

前日の雷家につづいて、二日連続で家系! かねてより『行きたいリスト』に入れていた王道家、ようやく訪問しました。 10月から再び忙しくなるので、今月中に行きたかったのですが、残業の埋め合わせとして午前中 …

今日の油そば:東京油組総本店 五反田組(五反田)

今日は出社した際、ふと駅前の交差点を見たところ『春日亭』の跡地に『東京油組』の看板が出ているのを発見! 12時台は混んでいたので時間を遅らせて14時頃うかがってみました。 外観! 渋谷で仕事をしてた時 …

今日のラーメン:環2家 (下永谷駅) 久々に訪問&次への期待感!

食べログのマイレビュアーさんの方々から『環2家さんが8月で閉店!!』との情報を聞きつけ、だいぶご無沙汰ですが行ってきました。 『たまには行こうかな』『友人を誘って本牧家と連食しちゃおうか』『でも駅から …

今日のラーメン: 壱六家 本店 (磯子) 平日深夜も満席!

  [2020.07.02再訪] この日もクルマ出社の帰りに寄り道ラーメンで、久しぶりに壱六家の本店へ訪問です。 上大岡店や横浜店などの支店にも足を運びましたが、本店は前回の訪問から3年半も経ってまし …