harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

サンマーメン ラーメン全般 中華麺

今日の中華麺:元祖札幌や(京急久里浜)サンマーメンをいただく

投稿日:2021年2月17日

Last Updated on 2022年11月3日 by かんりにん

 
今日は在宅ワークの昼休みに買い物ついでに仲通り商店街の老舗『元祖札幌や』へ。子供のころ家族で訪問して以来なので、なかなかご無沙汰になりました。

外観!

14時の入店で先客1、後客ゼロ。このご時世とは言え平日で14時過ぎなのでふつうにピークを過ぎてます。
注文は目玉メニューの『サンマーメン』を。
“札幌”とつく店名からして味噌ラーメンが売りっぽい感じはしますが、こちらの人気は昔からサンマーメンです。いかにも神奈川っぽいですね(もちろん味噌ラーメンもラインナップにあります)

サンマーメン、一番人気

調理は息子さんが麺茹で、お母さんが野菜を炒めてそれぞれドンブリへジョイン、5分ほどでいただきます。
スープは鶏がらオンリーのクラシカルな出汁に、甘みが強い醤油。
サンマーメンお約束の熱々のあんに熱々のスープで、ハフハフしながらいただきます。

麺はこれまたクラシカルな細麺の縮れタイプ、餡の野菜は塩コショウがキリッと感じられるので甘目のスープと対照的。
片栗粉多めで粘度があるので麺にしっかり絡み、終盤までずっと熱々です!

久々になつかしい味を頂きました。
在宅になってからランチに近所のお店をちょくちょく回るようになりましたが、これまで20年近く東京通勤で残業もお約束だったので昼間にあまり足を運ぶことが無かったのですが、地元再発見の機会には良い感じ。
そんな感じで、ご馳走様でした~

関連ランキング:ラーメン | 京急久里浜駅久里浜駅

-サンマーメン, ラーメン全般, 中華麺
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のつけ麺:やすべえ(渋谷 明治通り)久々に訪問

盆休みの仕事の際、1年ぶりくらいに明治通りの『やすべえ』にてつけ麺をいただきました。 初めて来たのが4年ほど前ですが、甘みが強くて、これはこれで美味しいけど好みの味ではなかった、という第一印象だったの …

今日のラーメン:陳麻家 神谷町店 ハーフセットお試し

本日は客先での作業の際、お客さんらとこちらへお邪魔しました。 基本的にランチタイムは坦々麺+陳麻飯(麻婆豆腐の辛味版?でしょうか)の組み合わせで、片方をハーフにするか、両方ハーフかを選べるかたちで、デ …

今日のつけ麺:三田製麺所 五反田店 (五反田) 汁なし坦々麺をいただく

銀行へいくついでに遅い昼飯を食べに大崎広小路方面へ。 『今日は涼しいし、汗をかかずにつけ麺でもいただこうかな』ということで三田製麵所の前で足を止めたところ、店頭に汁なし坦々麺のA看板を見つけたので、『 …

今日のラーメン:勝鬨家(伊勢佐木長者町) 2017年食べ納め

仕事納めの27日、職場の忘年会帰りに寄ろうとしたら、帰りの電車で速攻で寝てしまい、日ノ出町をパスしてしまったので断念w 翌28日に横浜に用事ができたので所用の前に立ち寄りました。 11時半頃の入店で先 …

今日のラーメン:直久 久里浜店(京急久里浜) 昔ながらの味

この日は日中忙しかったため晩飯の支度が面倒になってしまい、ちょうどウイング久里浜にいたので、そのまま外で食事を済ませることにしました。 土曜日18時頃、家族での訪問です。 競合となるのはどさんこ、幸楽 …

宅麺