harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン全般 家系

今日のラーメン:らーめん家 せんだい 和田町店(和田町)2021年食べ初め

投稿日:2021年1月9日

Last Updated on 2022年9月3日 by かんりにん

 
本日は2021年の年明けのラーメン食べ初めで横浜・保土ヶ谷の相鉄線和田町駅にほど近い『 せんだい 和田町店 』へ訪問です。
『せんだい』系列で未訪の鶴ヶ峰本店・和田町店・さがみ野店へ順番へ足を運ぼうと考えてましたが、まず横浜駅から近いお店から行ってみよう、ということで昨年春にオープンした和田町店へ行ってみました。

外観!

11時40分頃の訪問で先客6、後客4。こちらは横浜駅西口店と同じくタッチ式の券売機ですね。
連食しようと思ってたのでライスは無しにして、注文はラーメン並(醤油)に味玉。お好みはすべて普通でオーダー。

メニューの紹介

店内はL字型のカウンターで通路部分はゆとりがありますね。厨房は大寸胴は無く中型の寸胴が二つ。
店主の方1名のオペですが気持ちの良い挨拶です!先客へサクサクドンブリを渡しています。

ラーメン並(醤油)+味玉

スープ:
なみなみ注がれたスープは豚骨前面タイプで鶏ダシ感はほとんど無し、クセは無いながら厚みもなくライトなもの。全体的に壱系に近い印象でした。
醤油も大人しめでよく言えばライトですが、やや物足りなさが残るもの。鶏油は少な目で甘味も控えめ。

麺:
麺箱は未確認でしたが、マイレビさん情報によると丸山製麺とのこと(二次情報ですw)。
家系スタンダードな短めの太麺、茹で具合普通ながらややボソの固めの仕上がり。ボリュームは少し少なめ。

具:
海苔は青みのあるもので風味も控えめ、浸すとスープをよく吸いますがライスは注文してないので海苔巻き具合は未確認。
チャーシューはやや濃いめの味付のパサタイプ、食べやすいけど味付けがスープに勝ち気味かな。ほうれん草はギュッと絞られたクタタイプ。

味玉は黄身の味付けが良い塩梅でしたが、ライトなスープとの対比でやや濃いめに感じるもの。
食べ進めるとスープの底から薬味のネギがどんどん浮上してきました。

まとめ:
チャーシュー、味玉ともにタレの味付けがスープに勝っているので具が前面に出た印象。
スープは西口店や曙町店と比べると濁りの少ない、よく撹拌された感じなので他店舗で炊いたものを運んでいるのかな?『せんだい』の屋号としては全体的に大人しく感じました。

順番が逆になってしまいましたが、『今さら未訪』の本店も近々足を運んで比較してみたいところ。
そんな感じで、2021年最初の家系を味わってきました。ご馳走様でした~
※なんだかんだでお腹が苦しくなったので連食はパスしましたw 年末年始に食べ過ぎないように気を付けていたせいか、食が細くなったかも( ̄▽ ̄;)

関連ランキング:ラーメン | 和田町駅、星川駅、上星川駅

-ラーメン全般, 家系
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 ※ が付いている欄は必須項目です

関連記事

今日のラーメン:黄金家 新町店(神奈川新町)

本日は京急線の神奈川新町駅にオープンした『黄金家』さんへ訪問です。 国道15号、第一京浜沿いになります。 本店、鴨居店につづいて3店目、黄金家さんはどこも駅近でアクセスが素晴らしいですね。 外観! 1 …

【閉店】今日のラーメン:つくし亭(新大津) 年季を感じさせる丁寧な仕事

こちらは現在閉店しています。 仕事帰りに、久々に新大津のつくし亭に訪問です。 7月に訪れた堀ノ内の萬家、先週訪れた三崎のずいずいに続いて、こちらも約10年ぶりくらいのご無沙汰になっちゃいました。 かつ …

今日のせいろ(つけ麺):銀座 いし井 五反田店

[2017.08.29初訪] 今月2回目の『ラーメンの会』は五反田のこちら『銀座いし井』へ訪問しました。 20時時半頃に3名で到着、先客3、後客3。火曜の夜という事もあり、空いていますね。 今回は中華 …

今日のラーメン:とらきち家(東白楽) あさり煮干つけ麺をいただく

ツイッターにて『あさり煮干しをつかったつけ麺をやります』とのツイートをアップされていましたので、仕事帰りに寄ってみました。 19時すぎの到着で…お店の前に自転車がたくさん!子供用の自転車もあります。 …

定食Bセット+ニラトッピング

今日の坦々麺:元祖 ニュータンタンメン本舗 横須賀久里浜店 (アップデート)

  本日は昼休みに買い物へ出かけた際に、久々にニュータンタンメンに訪問です。 13時過ぎの入店で先客3、後客4。 お目当てはマイレビさんのレビューにあった味噌餃子+ライスのBセット!(人の影響を受けや …

宅麺