harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン全般 魚介・煮干系

今日のラーメン:江戸前煮干中華そば きみはん 五反田店 (五反田) 味噌煮干中華そばをいただく

投稿日:2020年12月3日

Last Updated on 2022年9月3日 by かんりにん

 
オフピーク出勤のついでに、昼飯で立ち寄りました。
12時半頃の入店で先客6、その後まもなく満席!タイミング良かった♪

注文は限定の味噌煮干中華そば、大盛無料と案内があったので迷わず大盛でオーダーw
後から入店したお客さんの注文も煮干し味噌で大盛オーダー率が高いです!

味噌ラーメン=札幌、なイメージのせいか寒い日は味噌に惹かれるものがありますねw
6~7分ほどでカウンターからドンブリをいただきます。

味噌煮干中華そば大盛

スープ:
一見ドロ系煮干スープに見えますが、啜るとしっかり味噌のコクが主張するスープ。
煮干出汁とはブレンドされることなく、それぞれの主張はあるものの、バッティングせずしっかりタッグを組んだ味わいでした。

麺:
通常メニューでは見かけない平打ち麺は、茹で具合は固めでボソボソな触感。
さらに盛り付け時にほぐされてない様子かつダマができてしまっており、食べにくさが目立って大盛のボリュームが悪い方向に…
せっかくの平麺が残念なことになってました…

具:
具のラインナップはチャーシュー、海苔、かいわれ、炒めもやし、薬味にはおろし生姜と玉ねぎで、長ねぎは無しです。
チャーシューはバラ肉ながらパサめで乾いた肉の味、その一方でもやしはサッと炒められていて、水分がしっかり飛んでしゃきしゃきで良好。
玉ねぎは辛みを抑えられていてスープのアクセント担当といえます。後半は生姜をスープ全体に溶かしてキレを増して完食です!

まとめ:
スープは個性的で良かったけど、麺だけが本当に残念。食べやすさ、きちんとした茹で具合でいただきたいので大盛無料につられることなく、次回は並盛にしようと思います。
ご馳走様でした~

関連ランキング:ラーメン | 五反田駅大崎広小路駅大崎駅

-ラーメン全般, 魚介・煮干系
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:新岡商店 (井土ヶ谷) バランスに優れた正統派

食べログの『行きたい』リストから、未訪のまま閉店してしまったお店などを整理していたら、長いことBMしたままの人気家系ラーメン店が多数あったので、『今さら未訪とはいえないシリーズ』をやることにしましたw …

今日のラーメン: 金八家 (金沢文庫)

本日は友人と金沢文庫の『金八家』に伺いました。六角家の姉妹店とのこと。 21時半ころの入店でしたが、並んでますね!待ちは7人でした。 エスニックというか、ポップな店内はよく見ると所どころに年季が感じら …

今日のラーメン:麵屋 彩音(五反田)特製醬油をいただく

本日は出社した際に、西五反田の『彩音(さいん)』へ訪問してきました。 3年ほど前にオープンした際にすぐBMしてたものの、長らく行列ができていて、ずっと後回しにしちゃってましたが ランチタイムに久々にこ …

今日のラーメン:富喜製麺研究所 五反田店(五反田)

今日は20時半まで会社で作業があったので、電車に乗る前に晩飯にするかーということで 東口ロータリーに面した『富喜製麺研究所』さんへ訪問。 本店は熊本で、こちらは今年の8月のオープンですね。 外観! 2 …

今日のラーメン:武蔵家 中野本店(新中野)

『今さら未訪とは言えないシリーズ(笑)』、今回は『武蔵家』中野本店です! 仕事帰り、中野駅のとあるお店へ訪問したところ、諸事情により残念ながら店じまい!帰りに武道家に寄っていこうか考えましたが、せっか …

宅麺