harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン全般 豚骨ラーメン

今日のラーメン:丸新らぁめん食堂 (追浜) 豚骨醤油をいただく

投稿日:2020年11月3日

Last Updated on 2022年9月3日 by かんりにん

 
今回は以前からBMしていた追浜駅から16号沿いにある『丸新らぁめん食堂』さんへ訪問です。
仕事帰りに途中下車して寄ろうと考えていたのですが、いつも乗り換えるのを忘れてしまい、結局自宅からクルマでトコトコと行くことに。
追浜駅周辺の16号沿いは、駅から田浦方面は意外とコインパーキングが無くウロウロ探してしまいましたが、斎場のそばに1か所ありました。お店からは徒歩3~4分といったところ。

外観!

休日の夜でちょっと遅い時間ということもありますが、21時過ぎの到着で先客後客無し。駄菓子菓子、それ以前に商店街に人通りが無い!
世の中的には寒くなってきてコロナ患者が増えてきている影響で、みな外出を控えている、とかもあるのかな?
と言いつつ、自分はあまり気にせず外出しちゃってますがw

カウンターの薬味

入り口左側に券売機がありますが、故障中ということで店主の方から『カウンターにメニューありますよ』と案内され、着席してからメニューを確認。
ウィルス対策のための仕切り、消毒等もしっかり対策済みです。

カウンター上のメニュー1

注文はとんこつらぁめんにトッピングの海苔と小ライス。はじめトッピングを煮玉子にしようとしたところ、『とんこつらぁめんには煮玉子が入ってますが、追加します?』とのことだったので、海苔に変更し、黄金コンビに!
てかデフォルトで1個入ってるとはイイですね!
麺は太麺・細麺が選べるとのことで太麺をオーダー。そのほかはすべて普通で。

カウンター上のメニュー2

厨房は大寸胴1つに中型の寸胴がひとつ。メニューを見ていると大きく分けるとこってり・和風・とんこつ・淡麗とあるのでダシのラインナップが割とありますね。
ベースは豚骨と魚介、といった感じでしょうか?麺箱は丸清製麺と印刷されてます。

とんこつらぁめん+海苔+小ライス

5分ほどでカウンターから炊き立てとおぼしきライス、続けてドンブリをいただきます。
表面の白さにビックリ!ですが中は豚骨らしいベージュ色でした。

スープ:
ベースの豚骨はフラットながら厚みがあり、醤油も割と立っていますが、それぞれ魚介のマイルドな風味とよく調和してバランスの良い味。鶏油は少な目ですが、出汁を引き立てるには良い分量かも。
後半は豚骨より醤油が強めになる一方で、魚介出汁の旨味も増して最後までしっかりとした存在感です。

麺:
ストレート気味の中太麺は弾力が少なく、コシのあるしなやかタイプ。スープとのマッチングもよくボリュームも多め。

具:
海苔はデフォルトで1枚、増して7枚なのでトッピングで6枚追加ですね。青味のある色ながら風味は割とあり、とんこつ海苔巻きにも十分な厚み。
白いスープの泡で見えませんがチャーシューは2枚、やや固めながら噛み切りやすく箸休めに向いているタイプ。
青菜は小松菜で繊維感・青味共に強め、煮卵は半熟の黄身で味付けは割と濃いめ。こちらも箸で崩してスープに浸したのち、ライスとともにいただきます。

まとめ:
魚粉に頼ることなくしっかり引き出されている魚介出汁の風味・うま味が後を引くスープで美味し!
今回はクルマで訪問しましたが、深夜まで営業しているしスープの種類も多いので仕事帰りにほかのメニューも開拓していければと。
ご馳走様でした~

関連ランキング:ラーメン | 追浜駅

-ラーメン全般, 豚骨ラーメン
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 ※ が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:横浜家系 侍(渋谷)侍王

今日はなんとなく家系を食べたい気分で明治通りを歩いていたら、”横浜家系”なる看板を見つけたので、そのまま吸い込まれるように店内に入りました。初入店です。 緑色に赤い文字のカンバ …

今日のラーメン:ラーメンショップ 成瀬が丘店(成瀬)

本日は奇数月恒例のラーショで朝ラー、ということで3月は町田の『ラーメンショップ 成瀬が丘店』へ訪問です。 こちらは246号からだと、透明入り口交差点から長津田方面に曲がってすぐに町田街道へ曲がり、SA …

【閉店】今日のラーメン:一酵や葉山 (葉山)

※こちらは現在閉店しています。 本日は葉山の『一酵や葉山』へお邪魔しました。 ちょっと前にキャンプ仲間の友人に久々に会った際、最近のおすすめはどこ?と聞いたところ 『葉山にある、”一酵&# …

今日のラーメン:まるげんラーメン(京急久里浜)新メニュー『辛麺』をいただく

新メニュー『辛麺』をいただく お昼の会議が終わって、昼休みに駅前で買い物ついでに訪問です。 13時過ぎの入店で空き席2、その後すぐ満席で、店外に行列が! ここ数か月ほどは13時過ぎはカウンターは大体6 …

今日のラーメン:ごち豚(県立大学・安浦)

新規オープン店レビュー 本日は安浦の国道16号沿いにオープンした『ごち豚(ごちとん)』さんへ訪問です。 以前家系ラーメン店のあった跡地ですね。 外観 11時の入店で先客1、後客10。店内は前のお店の居 …