harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

蕎麦 麺もの

今日の蕎麦:えきめんや (品川) 久々に訪問

投稿日:2020年10月1日

 
長らく仕事帰りにお世話になってる京急品川駅下りホームの『えきめんや』ですが、本日10月1日から創業祭で『選べる天ぷらそば・うどん(390円)』をやっていたので朝飯で入ってみました。
かき揚げのほか、ちくわ天や生姜かき揚げなどもありましたが、いつもの習慣(?)でかき揚げを蕎麦で。普段は440円なので50円お得ですね。

野菜かき揚げ

5年くらい前にリニューアルしてから、たぬきそばの天かすが業務用になったり、そばつゆのダシ感が希薄になってからこの屋号からは足が遠のいてましたが、久々に食してみて感じたところは甘味が強くて醤油・ダシはやはり弱め。みりんがやや多めかも?そのせいかネギの青味がとても目立ちます。一方で蕎麦は割とコシがあって悪くないです。
かき揚げはタイミングが良かったのか揚げたてのアツアツ・サクサクで人参、玉ねぎの歯ざわりがしっかりしていて良い感じ。

甘い麺つゆが好みが分かれるところではありますね。ご馳走様でした~

関連ランキング:立ち食いそば | 品川駅北品川駅高輪台駅

-蕎麦, 麺もの
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


関連記事

今日の蕎麦:名代 富士そば 五反田店 五反田立ち食いソバ行脚1

  お昼どき、時間がないときに近所の小諸そばのお世話になるのですが、かけそばのつゆが醤油の味ばっかり目立ってしまい、あまり好きではないので、たまにはと別の店へ。 ということで、割と久しぶりに富士そばで …

今日の蕎麦:蕎麦ラー岸上 五反田店 (五反田) 麻辣坦々つけそばをいただく

  [2019.01.25再訪] 久々に肉そばでも、と訪問してみたところ、店頭に『麻辣坦々つけそば(と、ぶっかけそば)』なる新メニューがあり、こちらを頼んでみました。 税抜き880円、大盛まで無料の価 …

今日の蕎麦:ゆで太郎 西五反田本店 (五反田)

  本日は西五反田のゆで太郎の直営1号店です。普段の行きつけは東五反田店なのですが、なんとなく昼休みに国道1号沿いにウロウロしていたら山手取りまで来ちゃったので入店w 『西五反田本店』といっても最初の …

今日の蕎麦:そばとうどんの店 海老名庵 (海老名SA上り)

[2020.02.01初訪問] 今週も先週に続いてクルマの物件めぐりで西は南足柄、東は埼玉県の越谷まであちこち訪問。その移動の途中で東名高速の海老名SAでランチの際に立ち寄りました。 2月初日の海老名 …

今日の蕎麦:吉そば 五反田店 五反田立ち食いソバ行脚2

  先週の富士そばからの流れで、今日は大崎広小路近くの吉そばです。こちらも割と久々。たぶん半年ぶりくらいです。 とはいえ、五反田だと老舗の個人経営の立ち食い蕎麦屋さんはほとんど無くて、チェーン店ばかり …