harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

蕎麦 麺もの

今日の蕎麦:えきめんや (品川) 久々に訪問

投稿日:2020年10月1日

Last Updated on 2022年9月4日 by かんりにん

 
長らく仕事帰りにお世話になってる京急品川駅下りホームの『えきめんや』ですが、本日10月1日から創業祭で『選べる天ぷらそば・うどん(390円)』をやっていたので朝飯で入ってみました。
かき揚げのほか、ちくわ天や生姜かき揚げなどもありましたが、いつもの習慣(?)でかき揚げを蕎麦で。普段は440円なので50円お得ですね。

野菜かき揚げ

5年くらい前にリニューアルしてから、たぬきそばの天かすが業務用になったり、そばつゆのダシ感が希薄になってからこの屋号からは足が遠のいてましたが、久々に食してみて感じたところは甘味が強くて醤油・ダシはやはり弱め。みりんがやや多めかも?そのせいかネギの青味がとても目立ちます。一方で蕎麦は割とコシがあって悪くないです。
かき揚げはタイミングが良かったのか揚げたてのアツアツ・サクサクで人参、玉ねぎの歯ざわりがしっかりしていて良い感じ。

甘い麺つゆが好みが分かれるところではありますね。ご馳走様でした~

関連ランキング:立ち食いそば | 品川駅北品川駅高輪台駅

-蕎麦, 麺もの
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


関連記事

今日の蕎麦:いろり庵きらく 横浜北口店 (横浜駅JR構内)

朝から京急線が遅延してしまい、横浜駅でJR線に乗り換えた際に立ち寄りました。 店外の券売機の左側に朝食セットとして狸蕎麦と明太子の丼ものがセットで390円で出ていたのですが、丼までは食べてる時間が無か …

今日のランチ:角八庵 (五反田) 鶏天丼セットをいただく

今回もエンジニアチームのランチで訪問です。『蕎麦いきましょう!』というリクエストにてこちらへ。 12時半頃の入店で満席でしたが、先客が1組退店したので入れ替えで座れました。 注文は鶏天丼セットで、そば …

今日のラーメン番外編(琉球版)1 道の駅 かでなにてソーキそば

さて、友人の結婚式に出席するため沖縄にやってきました。 沖縄そばはラーメンに含めるべきか否か?微妙なところなので、タイトルに“番外編”をつけました。 土地柄、沖縄そばとそのバリ …

今日の蕎麦:小諸そば 東五反田店 揚げ茄子おろしをいただく

  [2019.07.05再訪] ほぼ毎週1~2回はお世話になってる小諸そば、頼むのは『かき揚げそば』か『たぬきそば』、日によってもりかかけか、大盛か二枚かかの違いはあれど、ほぼ代わり映えしない注文w …

今日の蕎麦:蕎麦ラー岸上 五反田店 (五反田) 豚つけそばをいただく

[2018.10.22初訪] 本日は『北海道ラーメンたつみ屋』の後にオープンした『蕎麦ラー岸上』さんへ。 同僚から、『”ラー”ってラーメンのことかと思ったら”ラー油 …