harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

蕎麦 麺もの

今日の蕎麦:あずみ (大崎) 野菜かき揚をいただく

投稿日:2020年9月23日

Last Updated on 2022年9月4日 by かんりにん

 
この日は大崎駅の構内にある『あずみ』でさっと朝食を。
何年か前に本屋で見つけた立ち食いソバのムックに”うまいエキナカの店”として載っていたので、足を運んでみました。

08時50分頃の入店で先客4。注文はスタンダードに野菜かき揚を温かい蕎麦で。駅そばとしては値段が全般的に高めですね。

野菜かき揚 (温)

麺つゆは醤油強めの”からい”タイプ、フニャ気味の蕎麦はやや少な目、味は小麦粉メインで蕎麦っぽさはこれまた少な目。

かき揚げは揚げたてでありながらサクサクではなく、しっとり、というかモフっとした歯触りというか、さつま揚げっぽい柔らかさがあるタイプで意表を突かれました。が、これはこれで悪くないです。
白ネギはやや多め、これから仕事なので臭いが気になるところですがこちらは刻みたてなので臭いは出ておらずイイ感じ。

そんな感じで『値段高め』『モフっとしたかき揚げ』が印象的でした。
ご馳走様でした~

関連ランキング:そば(蕎麦) | 大崎駅大崎広小路駅五反田駅

-蕎麦, 麺もの
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日の蕎麦:東京とろろそば (五反田) 新規オープン店レビュー

  [2020.09.08初訪] 本日のランチは、08月の終わりにオープンした『 東京とろろそば 』へ訪問です。かつや・岡村屋からのリニューアルになりますね。 オープン初日に行きたかったのですが仕事が …

今日のラーメン番外編(琉球版)2 琉球村にて沖縄そば

昨日13日に結婚式に出席したので、14日は沖縄をまったり回りながら、連れの友人の希望で“琉球村”を散策してみました。 本日の昼食は琉球村の施設内の”きじむなー食堂& …

今日の蕎麦:蕎麦ラー岸上 五反田店 (五反田) 豚つけそばをいただく

[2018.10.22初訪] 本日は『北海道ラーメンたつみ屋』の後にオープンした『蕎麦ラー岸上』さんへ。 同僚から、『”ラー”ってラーメンのことかと思ったら”ラー油 …

今日のランチ:トラットリア イル・パチョッコーネ(表参道・南青山)

会社の同僚ら4名でランチで利用しました。割と有名な老舗とのことで、13時で満員御礼!そしてスタッフ同士でイタリア語が飛び交ってます。店内もシックさと年季が感じられますね。 注文したランチメニューは、 …

今日のランチ:角八庵 (五反田) 鶏天丼セットをいただく

今回もエンジニアチームのランチで訪問です。『蕎麦いきましょう!』というリクエストにてこちらへ。 12時半頃の入店で満席でしたが、先客が1組退店したので入れ替えで座れました。 注文は鶏天丼セットで、そば …