harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

蕎麦 麺もの

今日の蕎麦:あずみ (大崎) 野菜かき揚をいただく

投稿日:2020年9月23日

Last Updated on 2022年9月4日 by かんりにん

 
この日は大崎駅の構内にある『あずみ』でさっと朝食を。
何年か前に本屋で見つけた立ち食いソバのムックに”うまいエキナカの店”として載っていたので、足を運んでみました。

08時50分頃の入店で先客4。注文はスタンダードに野菜かき揚を温かい蕎麦で。駅そばとしては値段が全般的に高めですね。

野菜かき揚 (温)

麺つゆは醤油強めの”からい”タイプ、フニャ気味の蕎麦はやや少な目、味は小麦粉メインで蕎麦っぽさはこれまた少な目。

かき揚げは揚げたてでありながらサクサクではなく、しっとり、というかモフっとした歯触りというか、さつま揚げっぽい柔らかさがあるタイプで意表を突かれました。が、これはこれで悪くないです。
白ネギはやや多め、これから仕事なので臭いが気になるところですがこちらは刻みたてなので臭いは出ておらずイイ感じ。

そんな感じで『値段高め』『モフっとしたかき揚げ』が印象的でした。
ご馳走様でした~

関連ランキング:そば(蕎麦) | 大崎駅大崎広小路駅五反田駅

-蕎麦, 麺もの
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のランチ:五反田デジ家 (五反田) 冷麺セットをいただく

  本日も会社の同僚らと訪問です。 じつは駅前の大山飯店へ行ったところ満席だったため、焼き肉つながりでこちらへ移動。 13時過ぎ入店で先客2組。この界隈はソニー通りのお店と違って13時をまわるとお客さ …

今日の蕎麦:そば処 ふくろく寿(三島田町)

瑞々しい手打ち蕎麦! 本日はお盆後半に夏休みを取得し、家族で三嶋大社へ参拝を兼ねて『頼朝公旗挙げ行列』を見物しに来ました! 三嶋大社前、客足もボチボチ増加 神社の境内や通りに屋台が所狭しと並んでました …

今日のランチ:リンガーハット 横須賀久里浜店 (京急久里浜)アップデート

[2022.10.03 再訪] 本日は昼休みついでに銀行、その足で久々にリンガーハットへ。 期間限定メニューの『秋の彩り』ちゃんぽん・皿うどんが目を引きましたが、スタンダードに長崎ちゃんぽん&餃子セッ …

今日の焼きそば:梅蘭 ららぽーと横浜 (鴨居) 名物焼きそばをいただく

本日は雨のなか、娘の卒業式の買い物と中学で使うカバンやら何やらを買いにららぽーと横浜へ。 今日こそは徒歩圏で行ける、『み○き家』か『一○三家』に行かねば!などという野望は子供たちのワガママにあっさり打 …

今日のラーメン番外編(琉球版)2 琉球村にて沖縄そば

昨日13日に結婚式に出席したので、14日は沖縄をまったり回りながら、連れの友人の希望で“琉球村”を散策してみました。 本日の昼食は琉球村の施設内の”きじむなー食堂& …