harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

蕎麦 麺もの

今日の蕎麦:あずみ (大崎) 野菜かき揚をいただく

投稿日:2020年9月23日

Last Updated on 2022年9月4日 by かんりにん

 
この日は大崎駅の構内にある『あずみ』でさっと朝食を。
何年か前に本屋で見つけた立ち食いソバのムックに”うまいエキナカの店”として載っていたので、足を運んでみました。

08時50分頃の入店で先客4。注文はスタンダードに野菜かき揚を温かい蕎麦で。駅そばとしては値段が全般的に高めですね。

野菜かき揚 (温)

麺つゆは醤油強めの”からい”タイプ、フニャ気味の蕎麦はやや少な目、味は小麦粉メインで蕎麦っぽさはこれまた少な目。

かき揚げは揚げたてでありながらサクサクではなく、しっとり、というかモフっとした歯触りというか、さつま揚げっぽい柔らかさがあるタイプで意表を突かれました。が、これはこれで悪くないです。
白ネギはやや多め、これから仕事なので臭いが気になるところですがこちらは刻みたてなので臭いは出ておらずイイ感じ。

そんな感じで『値段高め』『モフっとしたかき揚げ』が印象的でした。
ご馳走様でした~

関連ランキング:そば(蕎麦) | 大崎駅大崎広小路駅五反田駅

-蕎麦, 麺もの
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


関連記事

今日のランチ:リンガーハット 横須賀Coaska Bayside Stores店(汐入)

冷やし麻婆茄子ちゃんぽんをいただく 汐入のCoaskaへ買い物に来たついでに、2階のフードコートで昼食に!夏季限定の冷やし麻婆茄子ちゃんぽんをいただいてきました。 レギュラーでも麺300gと結構なボリ …

今日の蕎麦:名代 富士そば 五反田店 五反田立ち食いソバ行脚1

  お昼どき、時間がないときに近所の小諸そばのお世話になるのですが、かけそばのつゆが醤油の味ばっかり目立ってしまい、あまり好きではないので、たまにはと別の店へ。 ということで、割と久しぶりに富士そばで …

ベーカリーレストラン テルメツー

今日のランチ:ベーカリーレストラン テルメツー(ららぽーと横浜)

本日はクリスマスの日にセールの買い物というナゾなスケジュールで、家族で1年半ぶりくらいに鴨居のららぽーと横浜へ。 腹ごなしに娘のリクエストで『ベーカリーレストラン テルメツー』へ。こちらは広尾の『ブル …

今日の蕎麦:吉そば 五反田店 五反田立ち食いソバ行脚2

  先週の富士そばからの流れで、今日は大崎広小路近くの吉そばです。こちらも割と久々。たぶん半年ぶりくらいです。 とはいえ、五反田だと老舗の個人経営の立ち食い蕎麦屋さんはほとんど無くて、チェーン店ばかり …

今日の蕎麦:小諸そば 東五反田店 秋天そばをいただく

  本日は、季節メニューの『秋天』そばを。月曜にたぬきそばを食べた際に割引券をもらったのでさっそく活用です! こちらは通常490円のところを割引券50円引きになったので、さらにプラスで大盛券をつけて4 …