harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン・中華そば ラーメン全般 豚骨ラーメン

今日のラーメン:ラーメン大将 本店 (根岸・本牧)

投稿日:2020年7月4日

Last Updated on 2022年9月4日 by かんりにん

 
この日は以前からBMしていた『 ラーメン大将 』の本店へ訪問。またまたクルマ通勤の帰りに寄りました。
16時と遅い時間になってしまいましたが、通し営業でよかった♪
食べログの写真だと、お店の周囲が山っぽくなっていたので、どこだろう?と疑問でしたが、357号沿いの三渓園に近い場所でした。足を運んで納得w
駐車場はお店の軒先に”50m先”との看板があり、そちらへクルマを停めます。

外観!

16時過ぎの入店で先客1。時間帯も遅いしね、と思っていたら夕方にもかかわらずチラホラ後客が訪れます。工業地帯というよりは間門の住宅街の一角にある、という立地故かな?
注文はラーメンにライスのシンプルコンビで。

そこそこの年季は感じるものの、広々として清潔な店内で好感が持てますね。
時間帯ゆえか店員さんは1名で、広い厨房を忙しく移動してます。寸胴二つに中程度のものが2つ、ほかにも小さい寸胴がいくつか。
3~4分ほどでライス、つづけてラーメンをいただきます。

ラーメン+ライス、シンプルコンビ。

スープ:
クラシカルでライトなとんこつスープ、一口目からわずかに化調が効いてます。

醤油もライトながら薄く感じることは無いですが、カウンターに『濃い味』と書かれたタレがあったので、こちらを使って『濃いめ』カスタムも可能。
食べ進めながら試しに少し追加してみたところ、キリッと良い塩梅に。出汁がライトなので入れすぎには要注意ですね。

麺:
大橋製麺の細麺は六浦店と同じく細目のストレートで、食感もクニクニ&小麦感を感じるところまで同じです。
スーパーで売ってる生ラーメンに通じるクラシカルな味わい。

具:
この日最大の失敗、海苔がデフォで2枚だった…(ノ∀`)アチャー ちゃんとレビューを確認してから注文を決めるべきだった…(~_~;)次回はかならず海苔を追加せねば!

やや青みがあり風味は大人しめですが、強さと厚みは十分あるので海苔巻きには申し分なしです。
チャーシューは濃いめの味付で、こちらはパサタイプではなくそこそこ脂感がある味わい。

ほうれん草はややクタながら繊維を残し、青味を感じられるタイプで、量もそこそこ有ります。それとは対照的にネギは目立たず、量も少な目。このタイプのスープだとネギが欲しくなりますね。

まとめ:
この屋号のお店は六浦店に続いて2店目ですが、なかなか好きかも♪シンプルなのと、比較的安い価格帯なのでトッピングとカスタマイズの楽しみがありますね。
折を見て錦町店や釜利谷のお店にも足を運んでみようかと。ご馳走様でした~

関連ランキング:ラーメン | 山手駅根岸駅

-ラーメン・中華そば, ラーメン全般, 豚骨ラーメン
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:平太周 味庵 (大崎広小路) 伝統のチャッチャ系

本日は大崎広小路駅すぐの平太周 味庵へ。テレビでも良く見かけますね。 背脂チャッチャ系というと有名なのが環七沿いにあった『「環七土佐っ子ラーメン」』、こちらはその土佐っ子からの流れを汲むとのことですが …

【閉店】今日の坦々麺:坦々麺 七福朗 (自由が丘) 新規オープン店レビューその1

※こちらは現在閉店しています。 5月下旬から6月上旬にかけて、自由が丘駅の近くにラーメン屋さん(つけ麺・坦々麺屋が立て続けに3店舗もオープンしてました! ここんとこ諸事情によりラーメン屋さんへ行くのを …

今日のラーメン:横浜家系 侍(渋谷) 2回目!

本日は休日出勤の帰りに、なんとなくラーメンにしたくなったことと、前回初入店でいきなり侍王にしてしまった、ということもあったので、今回はスタンダードな家系を食べてみようと、”侍”に立ち寄ってラーメン&# …

今日の中華麺:康永楼(京急久里浜)久々に訪問!

  ここんとこ地元の町中華にちょくちょく足を運んでますw 今日はウイングへ買い物へ行った帰りに『康永楼』でランチを。こちらは7~8年ぶりです。オープンした時期は『福新』と近いかも? 外観! このお店の …

今日のラーメン:町田商店 渋谷店(再々々々訪くらい)

何気に毎週通っている東急ハンズ向かいの町田商店です。 日を追うごとにだんだんお客さんが増えている感があり、席はそこそこ多いながら、ランチライムを外した時間でも8割方埋まっていました。 本日も例によって …