harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン全般 家系

今日のラーメン:どんとこい家(和田町)早朝営業の家系!

投稿日:2020年3月31日

Last Updated on 2022年9月4日 by かんりにん

 
本日は相鉄線和田町駅の『どんとこい家』さんへ訪問。早朝4時から営業しているお店ですね。
コロナ自粛が日々強化されるなか職務上出勤の必要があるものの、時間差通勤をしながら『三密』を避けるなら早朝だな!ということで始発で出発。
ずいぶん前からBMしていたお店ですが、思わぬきっかけながらようやく朝ラーで訪問です。

朝6時の外観!

和田町の駅はほとんど人影がありません!早朝で横浜からの下り列車で、かつJRには乗り入れしていない駅なのでこんなものかな?駅前の桜はほぼ満開ですね。
お店へは05時50分頃到着で先客3、後客ゼロ。先に来ていたお客さんは水商売系で仕事上がりのようです。
こちらは券売機無しの料金前払い制ですね。注文はラーメン700円、朝セットはやっていなかったので単品です。

ラーメン並

スープ:
マイレビさんのレビューや社員から受けた印象だと壱系っぽい味を想像していたのですが、思ったより醤油先行型のモダンクラシカルなスープ。とんこつ出汁もしっかり出ています。
鶏油もサラサラした甘味のあるタイプで、食べ始めは輪郭のある醤油味ですが、後半は油と混ざってマイルドに。バランスがとても良いです。

麺:
大橋多摩のやや太めの麺はモチモチでボリューム感があるもの。スープとの相性も良く、空きっ腹にがっつり溜まっていきますね~

具:
黒々、パリパリ、結構強いタイプの海苔は、ライスを頼まなかったのが悔やまれる!良いです。とはいえ朝からがっつり食べると胃がパニックになってしまいますがw
チャーシューは低温調理タイプで肉の旨味もしっかり。薄くて面積の大きいタイプなので、これもライスに巻けますね( ´∀`)bグッ!
ほうれん草はしっかり水切りされている一方で繊維感のしっかりしたもの、ネギも刻みたての白ネギがシャキシャキしてます!

鮮度の良さを感じるスープ、麺はボリュームよし、具もクオリティが高く、朝からハイレベルな美味い家系をいただけました。ご馳走様でした!

関連ランキング:ラーメン | 和田町駅星川駅上星川駅

-ラーメン全般, 家系
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:道玄家 (渋谷)

円山町のホテル街に家系のお店が出来たとのことで、行ってみました。 酷暑のなか道玄坂を上ってo-nestの前を抜け、ホテル街に入ったが見当たらず、東急bunkamuraの向かいあたりにお店が! 上った坂 …

今日のラーメン:環2家 (下永谷駅) 久々に訪問&次への期待感!

食べログのマイレビュアーさんの方々から『環2家さんが8月で閉店!!』との情報を聞きつけ、だいぶご無沙汰ですが行ってきました。 『たまには行こうかな』『友人を誘って本牧家と連食しちゃおうか』『でも駅から …

今日のラーメン:横浜家系 黄金家 鴨居店(鴨居・横浜)

本日はJR鴨居駅前にオープンした『黄金家』さんへ訪問です。 駅の反対側はららぽーと横浜なので、買い物ついでに立ち寄ることもできますね…といいつつ、今回はクルマで訪問w 近所のコインパーキングに止めて伺 …

今日のラーメン:十二代目野中家(大船)2026年食べ初め

2026年の食べ初めは、昨年11月に大船駅にオープンした『十二代目野中家』さんへ訪問です。 野中家は初めてですが、系譜の鈴木家を含めて12店舗目ということですね。 大塚の本店をBMしたまま課題店として …

今日のラーメン:東京油組総本店 渋谷組(渋谷)

休日出勤終了にて、いつも混んでる明治通りの『油そば』に入ってみますた。 めずらしく列がなく、カウンターが1席空いていたのですかさず入店。 メニューは油そば大盛り、見ての通り具は全然ないので、トッピング …