harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン全般 二郎系 魚介・煮干系

今日のラーメン:江戸前煮干中華そば きみはん 五反田店 (五反田)豚煮干しをいただく

投稿日:2020年3月24日

Last Updated on 2022年9月3日 by かんりにん

[2020.03.24再訪]
本日はきみはんの”二郎インスパイア”ともいえる、限定の『豚煮干し』を目当てに訪問しました。時折見かける限定メニューでしたがようやくタイミングよく入れました。

14時と遅い時間のせいか先客4、後客2。
二郎よろしく注文時に野菜の量(倍量まで無料)とニンニクについて聞かれますが、野菜はボリュームが見えなかったので通常の量に、ニンニクは午後は会議が無いので入れてもらっちゃいました。
『茹で上がりに10分かかります~』とのことでしたが、実際のところは7~8分程度でドンブリを出していただきました。

豚煮干し 野菜は普通盛り

ということで『TETSU/きみはん版二郎』は、まさに二郎らしさ全開のヘヴィネスなビジュアルながら、二郎本来のラフさよりは、どことなく丁寧さを感じるもの。
煮干し前面型のスープはあっさり、前半から野菜と背脂をスープに沈めていただいていきますが、背脂はほどよく軽く、野菜もスッキリ。

ゴワゴワというかクニャクニャというか、”啜る”というアクションがどうにも向かない二郎スタイルの縮れた太麺もしっかり踏襲。
そして煮干しスープがスマートな分、ニンニクの存在感が際立っていました。

後味もスッキリしていましたが、二郎スタイルの麺にはニンニクがあってようやく満足するのは一体なぜなのか…
それほど二郎を食べない自分でもそう感じるので、完全に『二郎=ニンニク入れます』な常識が完全に根づいているのかもしれません(;^ω^)

何だかんだで午後はニンニクの臭いがまとわりついて職場でちょっと困りました(自業自得とも言うw)
ご馳走様でした~

関連ランキング:ラーメン | 五反田駅大崎広小路駅大崎駅

-ラーメン全般, 二郎系, 魚介・煮干系
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン: 麺庵ちとせ (風祭・小田原)

素材の個性を感じる一杯 本日は有休につき、湘南・小田原方面の未訪店へ。1軒目は四谷・曙橋から小田原へ移転した『麺庵ちとせ』さんへ。 8月に小田原へ来た際に寄ろうとしたところ臨休だったのですが、年内に行 …

【閉店】今日のラーメン:大臣(渋谷)鶏白湯つけめん

震災から2週間以上経ち、ようやく明治通りも通常営業の店をチラホラ見るようになりました… ただ明治通りから駅にほど近い『松屋』は震災を機に閉店してしまいましたね。 給料日前はよくお世話になっていたのです …

今日のラーメン:せんだい 横浜駅西口店(横浜)

[2018.10.05初訪] 20時過ぎに仕事を上がって品川駅で京急線に乗り換えようとしたところ、JRとの連絡改札口が混雑していて、聞いたところ運転見合わせ! それなら振替輸送に京浜東北線を使って、蒲 …

今日のラーメン:満州軒 (杉田) こがしネギ正油ラーメンをいただく

[2019.09.18再訪] 昨年の11月以来、久々の再訪です。 21時半頃の閉店間際の到着で先客1、今回注文は主力メニューの『こがしネギ正油ラーメン』を頂いてきました。 自分の後の来客は無く、ラスト …

今日のラーメン:むぎとオリーブ (東銀座)

[2018.02.26初訪] 本日は久々の『ラーメンの会』で東銀座へ! 月末で忙しいタイミングで予定を入れてしまったため、参加者は2名とちょっとさみしい感じw ずいぶん前からBMしていた『むぎとオリー …

宅麺