harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン全般 二郎系 魚介・煮干系

今日のラーメン:江戸前煮干中華そば きみはん 五反田店 (五反田)豚煮干しをいただく

投稿日:2020年3月24日

Last Updated on 2022年9月3日 by かんりにん

[2020.03.24再訪]
本日はきみはんの”二郎インスパイア”ともいえる、限定の『豚煮干し』を目当てに訪問しました。時折見かける限定メニューでしたがようやくタイミングよく入れました。

14時と遅い時間のせいか先客4、後客2。
二郎よろしく注文時に野菜の量(倍量まで無料)とニンニクについて聞かれますが、野菜はボリュームが見えなかったので通常の量に、ニンニクは午後は会議が無いので入れてもらっちゃいました。
『茹で上がりに10分かかります~』とのことでしたが、実際のところは7~8分程度でドンブリを出していただきました。

豚煮干し 野菜は普通盛り

ということで『TETSU/きみはん版二郎』は、まさに二郎らしさ全開のヘヴィネスなビジュアルながら、二郎本来のラフさよりは、どことなく丁寧さを感じるもの。
煮干し前面型のスープはあっさり、前半から野菜と背脂をスープに沈めていただいていきますが、背脂はほどよく軽く、野菜もスッキリ。

ゴワゴワというかクニャクニャというか、”啜る”というアクションがどうにも向かない二郎スタイルの縮れた太麺もしっかり踏襲。
そして煮干しスープがスマートな分、ニンニクの存在感が際立っていました。

後味もスッキリしていましたが、二郎スタイルの麺にはニンニクがあってようやく満足するのは一体なぜなのか…
それほど二郎を食べない自分でもそう感じるので、完全に『二郎=ニンニク入れます』な常識が完全に根づいているのかもしれません(;^ω^)

何だかんだで午後はニンニクの臭いがまとわりついて職場でちょっと困りました(自業自得とも言うw)
ご馳走様でした~

関連ランキング:ラーメン | 五反田駅大崎広小路駅大崎駅

-ラーメン全般, 二郎系, 魚介・煮干系
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

【閉店】今日のつけ麺:箱館や(自由が丘)

※こちらは現在閉店しています。 ここんとこ、いささか”とんこつ過多”だったので、さっぱり路線にしてみました。 自由が丘の『箱館や』にて”函館塩つけそば” …

今日のラーメン:麺屋杉郎(五反田)

本日は出社した際にソニー通りにオープンした『麺屋杉郎』さんへ訪問です。 こちらはランチ営業でつけ麺を提供している『麺屋お杉』の分店、とのこと。 外観! 13時過ぎの入店で先客6、後客0。 こちらは以前 …

今日のラーメン:らーめん鶏次(県立大学)

※こちらは移転しました。移転先はこちら。 今日は地元横須賀の安浦で間借り営業をしている『らーめん鶏次』へ訪問です。 以前堀ノ内の駅から根岸方面へ向かう通りで営業されていて、一度訪問したら夜遅い時間のた …

今日のラーメン:ラーメンショップ 成瀬が丘店(成瀬)

本日は奇数月恒例のラーショで朝ラー、ということで3月は町田の『ラーメンショップ 成瀬が丘店』へ訪問です。 こちらは246号からだと、透明入り口交差点から長津田方面に曲がってすぐに町田街道へ曲がり、SA …

今日のラーメン:喜多方ラーメン 坂内 五反田駅前店(五反田)

本日は五反田駅西口の『喜多方ラーメン 坂内』へ。 以前は駅の反対側に『小法師』があり、2店が選べましたが、そちらは閉店して今はこちらのみに。 外観! 14時過ぎの入店で先客5、後客5。 ランチタイムを …

宅麺