harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラー油蕎麦 蕎麦

今日の蕎麦:そばとうどんの店 海老名庵 (海老名SA上り)

投稿日:2020年2月1日

[2020.02.01初訪問]
今週も先週に続いてクルマの物件めぐりで西は南足柄、東は埼玉県の越谷まであちこち訪問。その移動の途中で東名高速の海老名SAでランチの際に立ち寄りました。
2月初日の海老名SAは、13時半とランチにはやや遅い時間ながら意外と空いていました。

今回も子供たちが付いてきたのですが、先週はお父さんのワガママ(汗)で淵野辺の大桜に付き合ってもらったので、今回は家族のリクエストを聞こうとしたら…サービスエリアでフードコートという、好きなものを頼めばオッケーな、都合の良いシチュエーションにw

女房はM1プレートで唐揚げ定食、娘はふわトロオムライス。息子は相変わらず蕎麦大好きなので、そば・うどんのお店を探していたところ海老名庵というカウンターを発見。渋谷の東急百貨店にある『しぶそば』プロデュースとのことです。

カウンター

こちらのカウンターのとなりが鹿児島ラーメンのザボンというラーメン屋さんで『横浜家系ラーメン』なるメニューを出していたので目を引きましたが、今回は息子に付き合って自分も蕎麦にすることにしました。
息子はざるそば大盛、自分は肉蕎麦つけ麺を。

肉蕎麦つけ麺

全体的にラー油蕎麦のポイントは抑えたメニューで、そこそこ香りが強い蕎麦に薄目にスライスされた豚ロース、海苔のお約束スタイル。刻みたてで水気多め、辛味が少ない白ネギが個人的にポイント高めでした。
麺つゆはやや濃いめといった程度で、攻めの味というほどではなく、老若男女が訪れるSAらしく、食べやすさとちょっとしたインパクト、を狙った感じ。生卵は後半で味変したくなったら入れればOK、といった程度。

アクセントとしては麺つゆに投入されている青菜ですね。が、ネギや海苔と異なり、最初から麺つゆに入っているので十分辛く浸されていて、あまり箸休めにならずw
もう少し蕎麦の香り・味を濃いめにするといいかな~(三番粉を使った田舎蕎麦的な??)
そんな感じでした。ご馳走様でした~

関連ランキング:そば(蕎麦) | 厚木駅

-ラー油蕎麦, 蕎麦
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日の蕎麦:蕎麦ラー岸上 五反田店 (五反田) 鶏つけそばをいただく

本日は会社の同僚と訪問。 13時半の遅い訪問で先客4、しかし後客満席!人気ですね!みんな待ってたラー油蕎麦!、て感じでしょうか。 今回は鶏つけ蕎麦中盛をオーダー、こちらは温かい麺つゆになりますね。 同 …

今日の蕎麦:えきめんや (品川) 久々に訪問

  長らく仕事帰りにお世話になってる京急品川駅下りホームの『えきめんや』ですが、本日10月1日から創業祭で『選べる天ぷらそば・うどん(390円)』をやっていたので朝飯で入ってみました。 かき揚げのほか …

今日の蕎麦:あずみ (大崎) 野菜かき揚をいただく

  この日は大崎駅の構内にある『あずみ』でさっと朝食を。 何年か前に本屋で見つけた立ち食いソバのムックに”うまいエキナカの店”として載っていたので、足を運んでみました。 08時 …

今日の蕎麦:小諸そば 東五反田店 揚げ茄子おろしをいただく

  [2019.07.05再訪] ほぼ毎週1~2回はお世話になってる小諸そば、頼むのは『かき揚げそば』か『たぬきそば』、日によってもりかかけか、大盛か二枚かかの違いはあれど、ほぼ代わり映えしない注文w …

今日の蕎麦:東京とろろそば (五反田) 新規オープン店レビュー

  [2020.09.08初訪] 本日のランチは、08月の終わりにオープンした『東京とろろそば』へ訪問です。かつや・岡村屋からのリニューアルになりますね。 オープン初日に行きたかったのですが仕事が忙し …