harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

グルメ ラー油蕎麦 ランチ 蕎麦 麺もの

今日の蕎麦:蕎麦ラー岸上 五反田店 (五反田) 酸辣湯蕎麦をいただく

投稿日:2019年12月20日

Last Updated on 2022年9月11日 by かんりにん

 
[2019.12.20再訪]
8月に訪問して以来久々の入店です。寒いので鶏つけそばを目当てに入ってみたら、カウンターのお品書きに『酸辣湯蕎麦』なる新メニューがあり、またまた”新登場”につられてを頼んでみました。
税抜き830円、大盛まで無料の価格設定は変わらずなので、中盛で。なにげに麻辣担々つけそばより価格設定が安い!

酸辣湯蕎麦のチラシ!

14時前の入店で先客3、後客2、カウンターの一番奥にスタッフさんがまかないを用意していたので、お客さんが捌ける時間帯のようですね。
5分ほどでカウンターからドンブリをいただきます。お酢がセットになっているのでお好みで追加できます。何気にこのお店でかけそばタイプのメニューをいただくのは初めてです。

酸辣湯蕎麦

写真だとわかりにくいですが、横から見ると刻みネギが割と高く、卵黄がかけられています。
『ほのかな甘みとほどよい酸味』とチラシにある通り、食べ始めは甘みのある酢が薄めの麺つゆと相まって、マイルドでさわやかな味わい。

具はネギを筆頭にトマトに、かきたま、椎茸、豚小間。後半から本格的に辣油の辛味が目立ってきますが、濃いめ、辛めのつけそばとは方向性がまるで違うもの。割と意表を突かれました。
割と具だくさんなこともありますが、中盛にしたせいか、いささかパンチが足りず大人しい味付けなので後半ちょっと飽きが来るかもしれません(というか飽きました)。
酸味が主役ともいえるので、押しを強くするために麺つゆを濃くするのもちょっと違う気がしますが、醤油の味は少し濃いめにしてもイケるかもしれません。
ご馳走様でした~

関連ランキング:そば(蕎麦) | 五反田駅大崎広小路駅大崎駅

-グルメ, ラー油蕎麦, ランチ, 蕎麦, 麺もの
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:一風堂 五反田東口店 (五反田) 味噌白丸をいただく

[2020.02.05再訪] なにげに駅前にあり便利なので時々訪問している一風堂ですが、今回は赤丸でランチセットでも、となんとなくお店に入ったところ『味噌白丸』なる限定メニューがあったので、すかさず注 …

今日のランチ:栄屋(木更津)美味い魚とお手頃な価格!

年の瀬の29日に、職場の仲間とアクアラインを使って千葉へドライブ! ランチのお店を探そうにも土地勘がなかったのですが、同僚から『海鮮系がいいかな!』とリクエストがあり 木更津駅からイオンモールへ行く道 …

今日のラーメン:金蠍(神谷町) 金胡麻担担麺をいただく

[10/26初訪] 本日はお客さん、同僚らとこちらへ。神谷町の駅から1~2分ほどの『金蠍』です。 ちなみに『港屋』の近くの『赤蠍』の兄弟店(のれん分けかな?)ですが、こちらも先日タイミングを逃してしま …

今日のラーメン番外編(琉球版)3 那覇空港の琉球村にて八重山風そば

さて12日からの沖縄旅行も最終日、あっという間です。 空港で荷物を預けてお土産も一段落したところで、連れの友人が”時間もあるし、最後に沖縄そばをもう一杯いくか!”ということで、そばをズルズルいくことに …

今日の蕎麦:ゆで太郎 西五反田本店 (五反田)

  本日は西五反田のゆで太郎の直営1号店です。普段の行きつけは東五反田店なのですが、なんとなく昼休みに国道1号沿いにウロウロしていたら山手取りまで来ちゃったので入店w 『西五反田本店』といっても最初の …