harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

グルメ ラー油蕎麦 ランチ 蕎麦 麺もの

今日の蕎麦:蕎麦ラー岸上 五反田店 (五反田) 酸辣湯蕎麦をいただく

投稿日:2019年12月20日

Last Updated on 2022年9月11日 by かんりにん

 
[2019.12.20再訪]
8月に訪問して以来久々の入店です。寒いので鶏つけそばを目当てに入ってみたら、カウンターのお品書きに『酸辣湯蕎麦』なる新メニューがあり、またまた”新登場”につられてを頼んでみました。
税抜き830円、大盛まで無料の価格設定は変わらずなので、中盛で。なにげに麻辣担々つけそばより価格設定が安い!

酸辣湯蕎麦のチラシ!

14時前の入店で先客3、後客2、カウンターの一番奥にスタッフさんがまかないを用意していたので、お客さんが捌ける時間帯のようですね。
5分ほどでカウンターからドンブリをいただきます。お酢がセットになっているのでお好みで追加できます。何気にこのお店でかけそばタイプのメニューをいただくのは初めてです。

酸辣湯蕎麦

写真だとわかりにくいですが、横から見ると刻みネギが割と高く、卵黄がかけられています。
『ほのかな甘みとほどよい酸味』とチラシにある通り、食べ始めは甘みのある酢が薄めの麺つゆと相まって、マイルドでさわやかな味わい。

具はネギを筆頭にトマトに、かきたま、椎茸、豚小間。後半から本格的に辣油の辛味が目立ってきますが、濃いめ、辛めのつけそばとは方向性がまるで違うもの。割と意表を突かれました。
割と具だくさんなこともありますが、中盛にしたせいか、いささかパンチが足りず大人しい味付けなので後半ちょっと飽きが来るかもしれません(というか飽きました)。
酸味が主役ともいえるので、押しを強くするために麺つゆを濃くするのもちょっと違う気がしますが、醤油の味は少し濃いめにしてもイケるかもしれません。
ご馳走様でした~

関連ランキング:そば(蕎麦) | 五反田駅大崎広小路駅大崎駅

-グルメ, ラー油蕎麦, ランチ, 蕎麦, 麺もの
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日の肴:WAIGAYA(五反田)魚が美味しい居酒屋

  職場の同僚からのお誘いで訪問しました。以前訪問したコギヤの隣のビルですね。 昨年09月のオープンとのこと。店内はまだ新しくシンプルで落ち着いた雰囲気。 魚料理が中心のお店で、酒は芋焼酎が充実してい …

今日のランチ:肉汁水餃子 餃包 六本木交差点 (旧店名:点心屋台 餃包 )

2019.11.10追記: 店名変更されたとのことで、タイトルを新店名に変更しました!お店のHPはこちら! ラーメン+サバ管のメモ+システム運用の小ネタがメインのこのブログですが、ラーメンから外れてラ …

【閉店】今日のラーメン:中華そば ふく山 (自由が丘) 新規オープン店レビューその2

※こちらは現在閉店しています。 3月末で移転したという『銀節や』の店舗跡に5月末にオープンした『中華そば ふく山 』さんへ訪問してみました。 12時半のランチタイムの入店でカウンターの埋まりは半分程度 …

今日の蕎麦:蕎麦ラー岸上 五反田店 (五反田) 麻辣坦々つけそばをいただく

  [2019.01.25再訪] 久々に肉そばでも、と訪問してみたところ、店頭に『麻辣坦々つけそば(と、ぶっかけそば)』なる新メニューがあり、こちらを頼んでみました。 税抜き880円、大盛まで無料の価 …

今日のランチ:リンガーハット 横須賀Coaska Bayside Stores店(汐入)

冷やし麻婆茄子ちゃんぽんをいただく 汐入のCoaskaへ買い物に来たついでに、2階のフードコートで昼食に!夏季限定の冷やし麻婆茄子ちゃんぽんをいただいてきました。 レギュラーでも麺300gと結構なボリ …

宅麺