harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン全般 家系 寿々喜家系

今日のラーメン:清水家 (辻堂) 満足度高めの寿々喜家系譜!

投稿日:2019年9月22日

Last Updated on 2022年9月11日 by かんりにん

 
またまた8月下旬から妙な忙しさで、家系行脚を1カ月ほどご無沙汰してしまいました。今回は『今さら未訪』な辻堂の清水家さんです。
前回の訪問が曙町の寿々喜家さんだったので、ブランクは空いたものの系譜のお店を連続での訪問と相成りました。

3連休の中日で、ラーメン仲間の友人と『たまには湘南方面でも行こうかね』ということでクルマで出動。13時半頃の到着で、外待ちの行列に並んで久々の1時間待ち!そしてカウンター着席後もひっきりなしに後客が並んでおり、すでに14時半を回ってましたが、人気の高さがうかがえます。
客層は小さい子供を連れたファミリー客が大半で、隣接した住宅街からのお客さんが多い感じ。どんよりした天気ながら幸い雨は降らなかったのは幸いです。

注文はラーメン並に海苔増し、ライスの黄金コンビ!お好みは麺固め。
『チャーシュー麺を頼まないと気が済まない』友人はチャーシューダブルにコロチャーに味玉を追加と、怒涛の『動物性たんぱく攻め』のオーダー(◎_◎;)ウンドウシロヨー
先客が退店したあと、店主の方がかならずカウンターを拭きあげてから案内してくれるのがとても良いですね~。着席後は配膳までスピーディです。

ラーメン並+海苔増し+ライス

スープ:
カウンターに配膳された瞬間、なみなみと注がれたスープに仰天(゚Д゚;)サービススゲェェェェ!!
そして鶏油もタップリ、層になってますね!熱さ、甘味ともに申し分なしです。
つづけて出汁と醤油は『THE・寿々喜家』のスタイルをしっかり味わえる、やや醤油にバランスを寄せた、鶏豚そろって安定感抜群のスープ。

麺:
酒井麺らしい短さと固めオーダーでのモッチリ感、総じて不満無し!わりとボリュームがあります。
ライスを割と盛っちゃったので、これは誤算(◎_◎;)もちろん全部頂きましたがw

具:
海苔は120円で5枚、厚みは目立たないながらしっかりした強さと風味のある海苔。イイですね!
想像していたより大判なチャーシューは見た目より柔らかくホロホロタイプで、存在感はあるものの主張しすぎない肉の味。
ほうれん草はクタではなくそこそこ繊維感が残っており、おひたしのギュウギュウした食感と青味が感じられるもの。また割とボリュームがあります。
ネギは少な目ながら刻みたての辛味とキレが時折顔を覗かせます。
ライスは『お客さんが1回限りで好きなだけ盛れる』という変わったタイプですが、海苔増しに合わせた分量を盛れるのでアリですねw(麺が多くて面食らった…ということはないw)

まとめ:
系譜をしっかり感じるバランス良好なスープで食べやすく、スープ・チャーシュー・ほうれん草、そして麺量と、全体的なボリュームでは修行元の寿々喜家を超える満足度を得られました!
一方で、ラーメンは満足でしたが、外待ちしている間、店外のスピーカーからのBGMの音楽のボリュームが少々うるさいので、ちょっと下げてほしいかなw

『今さら未訪』のお店の中では、ずいぶん前からブックマークしていたのになかなか足を運んでいませんでしたが、これほどの実力と満足感のあるお店でしたか…ヤベーな!(←絶賛)同行した友人も満足とのことでした。
店内の順番待ち用の座席にラーメンの取り分けルールなどが貼り紙で案内され、細かく設定されていますが、これもきちんと機能しているように見え、ファミリーの多い客層ともうまくルールを運用できているようです。
家系のお店で子供が多いお店はあまり思いつかないのですが、よく考えると馬込の『いずみ家』もファミリー客が割と多かったので、改めてこの系譜の特徴といえるかもしれません。
ご馳走様でした!!

関連ランキング:ラーメン | 辻堂駅

-ラーメン全般, 家系, 寿々喜家系
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:さとり家(五反田)

今日は仕事帰りに五反田のニュータンタンメンの店舗に並列オープン(?)した『さとり家』さんへ訪問です。 以前は味噌ラーメン屋さんと並列で営業してましたが、味噌ラーメンは未食のまま看板が変わってしまった… …

今日のラーメン:ラーメンショップ マンザイ (阪東橋) ノスタルジックな空間

本日は横浜で所要を済ませた後、高島屋を抜けて地下鉄に乗り込み、阪東橋の『マンザイ』さんへ訪問。 以前マイレビさんがレビューして大変気になっていましたが、あいにく昼間の営業のみ+日曜は定休日のため、BM …

今日のラーメン:王道之印 新橋店(新橋)

仕事帰りは新橋まで足を運んで『王道之印 新橋店』へ訪問です。 磯子の上中里に『王道之印』がオープンしてから何気に10年近く経ってますね! その前振りとして下永谷の環2家の閉店がありましたが、あれから1 …

今日のラーメン:一八家 追浜店(追浜)

本日は横須賀・追浜の家系ラーメン屋さん”一八家”です。 3連休の中日で、友人らと3名で12時過ぎの入店でしたが、先客は2名ほどで、すぐ座れました。 外からだとあまり広く感じられ …

今日のラーメン:環2家 (下永谷駅) 久々に訪問&次への期待感!

食べログのマイレビュアーさんの方々から『環2家さんが8月で閉店!!』との情報を聞きつけ、だいぶご無沙汰ですが行ってきました。 『たまには行こうかな』『友人を誘って本牧家と連食しちゃおうか』『でも駅から …