harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ランチ

今日のどんぶり:岡むら屋 (五反田) 牛丼のルーツ?

投稿日:2019年8月1日

 
今年の2月に『かつや』の跡地にできた『岡むら屋』さん、開店からしばらくはランチタイムの混雑を横目にスルーしてましたが、最近客足が一段落してきたようなので立ち寄ってみました。
ちなみにかつやは一度も訪問しなかったので居抜きかどうかはわかりません(^^ゞ

13時半頃の入店で座席の埋まりは50%程度、カウンターに案内されます。
注文は肉めしにスープ、『赤肉めし』も目を引きましたが辛さのレベルが判らなかったので、辛さチェックに『辛煮込玉子』を追加で。
周囲の先客を見ているとほぼドンブリ単品で、スープをつけているお客さんはいませんね~

肉めしスープ付き+辛煮込玉子

3~4分ほどでドンブリをいただきます。
ネットで何となく調べたところだと『牛丼のルーツ』とのことですが、いわゆる吉野家タイプの牛丼とはだいぶ違いました。煮込まれた玉ねぎは共通しているものの、ゴロゴロした固めの牛肉に具のこんにゃく、でっかい豆腐、大根の煮込み具合に加え、味付けもすき焼きのようでもありながら、味噌の濃い味付けと相まって独特ですね。

辛煮込玉子はなんとなく予想した通り辛味噌で和えた煮玉子でしたが、じわっとヒリヒリしつつ重さを感じる辛さで、こちらも味噌感が強め。赤肉めしの味付けがこの辛味噌だと食べきれる自信がないかも( ̄▽ ̄;)
スープは鶏ガラスープっぽい感じですが、だいぶしょっぱいので箸休めにもならないので、次回は要らないかな…

牛肉が妙に固いので普段使いにはどうかなぁ、と思いましたが100円割引き券を毎回もらえるそうなので、立地とコスパを考えたらアリですね。
ご馳走様でした~

関連ランキング:丼もの(その他) | 五反田駅大崎広小路駅大崎駅

-ランチ
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日の蕎麦:名代 富士そば 五反田店 五反田立ち食いソバ行脚1

  お昼どき、時間がないときに近所の小諸そばのお世話になるのですが、かけそばのつゆが醤油の味ばっかり目立ってしまい、あまり好きではないので、たまにはと別の店へ。 ということで、割と久しぶりに富士そばで …

今日のランチ:トラットリア イル・パチョッコーネ(表参道・南青山)

会社の同僚ら4名でランチで利用しました。割と有名な老舗とのことで、13時で満員御礼!そしてスタッフ同士でイタリア語が飛び交ってます。店内もシックさと年季が感じられますね。 注文したランチメニューは、 …

今日の蕎麦:玄武 (横須賀中央) 横須賀で会津そば!

家族で横須賀中央に買い物に来た際に訪問しました。 “麺食い”の息子がいつものごとく『おなかすいた!蕎麦がいい!!』と騒ぎ始めたので、買い物前に立ち寄ることに。 上の娘は『あたし …

今日の坦々麺:坦々麺 七福朗 (自由が丘) 新規オープン店レビューその1

5月下旬から6月上旬にかけて、自由が丘駅の近くにラーメン屋さん(つけ麺・坦々麺屋が立て続けに3店舗もオープンしてました! ここんとこ諸事情によりラーメン屋さんへ行くのをお休みしていたのですが、早めに行 …

今日のランチ:てんぷら 天翔 (外苑前) 軽快な歯触りの天ぷら!

  やっと食べログをやる時間が出来てきたので、たまっているレビューをちょくちょくUPしていきます。 [2019.06.21初訪] 本日は会社の社外ミーティングで神宮外苑へ!ランチ利用で職場の皆さんとこ …