harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

グルメ ランチ

今日のどんぶり:岡むら屋 (五反田) 牛丼のルーツ?

投稿日:2019年8月1日

 
今年の2月に『かつや』の跡地にできた『岡むら屋』さん、開店からしばらくはランチタイムの混雑を横目にスルーしてましたが、最近客足が一段落してきたようなので立ち寄ってみました。
ちなみにかつやは一度も訪問しなかったので居抜きかどうかはわかりません(^^ゞ

13時半頃の入店で座席の埋まりは50%程度、カウンターに案内されます。
注文は肉めしにスープ、『赤肉めし』も目を引きましたが辛さのレベルが判らなかったので、辛さチェックに『辛煮込玉子』を追加で。
周囲の先客を見ているとほぼドンブリ単品で、スープをつけているお客さんはいませんね~

肉めしスープ付き+辛煮込玉子

3~4分ほどでドンブリをいただきます。
ネットで何となく調べたところだと『牛丼のルーツ』とのことですが、いわゆる吉野家タイプの牛丼とはだいぶ違いました。煮込まれた玉ねぎは共通しているものの、ゴロゴロした固めの牛肉に具のこんにゃく、でっかい豆腐、大根の煮込み具合に加え、味付けもすき焼きのようでもありながら、味噌の濃い味付けと相まって独特ですね。

辛煮込玉子はなんとなく予想した通り辛味噌で和えた煮玉子でしたが、じわっとヒリヒリしつつ重さを感じる辛さで、こちらも味噌感が強め。赤肉めしの味付けがこの辛味噌だと食べきれる自信がないかも( ̄▽ ̄;)
スープは鶏ガラスープっぽい感じですが、だいぶしょっぱいので箸休めにもならないので、次回は要らないかな…

牛肉が妙に固いので普段使いにはどうかなぁ、と思いましたが100円割引き券を毎回もらえるそうなので、立地とコスパを考えたらアリですね。
ご馳走様でした~

関連ランキング:丼もの(その他) | 五反田駅大崎広小路駅大崎駅

-グルメ, ランチ
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


関連記事

今日のランチ:日本ワインとスパイス ブロディ(五反田)

またまたワールドカップを観戦しながらレビューを書いてます→書きました。 [2018.06.26初訪] ランチ利用です。職場の開発チームの皆さんと訪問。 5月下旬のオープンとのことでまだ新しく清潔な店内 …

今日のラーメン:中華そば ふく山 (自由が丘) 新規オープン店レビューその2

3月末で移転したという『銀節や』の店舗跡に5月末にオープンした『中華そばふく山』さんへ訪問してみました。 12時半のランチタイムの入店でカウンターの埋まりは半分程度、その後入れ替わりつつ8割程度のキャ …

今日の蕎麦:蕎麦ラー岸上 五反田店 (五反田) 麻辣坦々つけそばをいただく

  [2019.01.25再訪] 久々に肉そばでも、と訪問してみたところ、店頭に『麻辣坦々つけそば(と、ぶっかけそば)』なる新メニューがあり、こちらを頼んでみました。 税抜き880円、大盛まで無料の価 …

今日のラーメン:新荘園 鎌倉店

本日は家族で鎌倉の鶴岡八幡宮を参拝に来たついでに小町通りを『鎌ブラ』。いつも混んでいるので、時期外れを狙いました(それでも混んでたw)。 八幡宮にてお参りをしたのち、昨年入った天金を見てみたら行列がで …

今日の蕎麦:小諸そば 東五反田店 五反田立ち食いソバ行脚5

[2019.02.15再訪] 駅前の立ち食いそば店(座席有りのお店を含む)を一通り回って『小諸そば』へ。再訪というより、完全に普段使いになってます。 注文はかき揚げそば大盛で420円。小諸そばかけそば …