harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

グルメ ランチ

【閉店】今日のどんぶり:岡むら屋 (五反田) 牛丼のルーツ?

投稿日:2019年8月1日

Last Updated on 2022年3月13日 by かんりにん

※こちらは現在閉店しています。

今年の2月に『かつや』の跡地にできた『岡むら屋』さん、開店からしばらくはランチタイムの混雑を横目にスルーしてましたが、最近客足が一段落してきたようなので立ち寄ってみました。
ちなみにかつやは一度も訪問しなかったので居抜きかどうかはわかりません(^^ゞ

13時半頃の入店で座席の埋まりは50%程度、カウンターに案内されます。
注文は肉めしにスープ、『赤肉めし』も目を引きましたが辛さのレベルが判らなかったので、辛さチェックに『辛煮込玉子』を追加で。

周囲の先客を見ているとほぼドンブリ単品で、スープをつけているお客さんはいませんね~

肉めしスープ付き+辛煮込玉子

3~4分ほどでドンブリをいただきます。
ネットで何となく調べたところだと『牛丼のルーツ』とのことですが、いわゆる吉野家タイプの牛丼とはだいぶ違いました。

煮込まれた玉ねぎは共通しているものの、ゴロゴロした固めの牛肉に具のこんにゃく、でっかい豆腐、大根の煮込み具合に加え、味付けもすき焼きのようでもありながら、味噌の濃い味付けと相まって独特ですね。

辛煮込玉子はなんとなく予想した通り辛味噌で和えた煮玉子でしたが、じわっとヒリヒリしつつ重さを感じる辛さで、こちらも味噌感が強め。
赤肉めしの味付けがこの辛味噌だと食べきれる自信がないかも( ̄▽ ̄;)

スープは鶏ガラスープっぽい感じですが、だいぶしょっぱいので箸休めにもならないので、次回は要らないかな…

牛肉が妙に固いので普段使いにはどうかなぁ、と思いましたが100円割引き券を毎回もらえるそうなので、立地とコスパを考えたらアリですね。
ご馳走様でした~

関連ランキング:丼もの(その他) | 五反田駅大崎広小路駅大崎駅

-グルメ, ランチ
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:ラーメン大桜 相模原鹿沼台店 (淵野辺)

  この週末はマイカー探し(ただし中古車w)のため町田・相模原方面へ販売店まわり。 ついでに未訪問の家系に行きたかったので入店ハードルを下げるべく女房と二人で行こうと思ってたのですが、結局子供たちも付 …

今日のランチ:陳麻家 (五反田) ナス陳麻飯をいただく

  本日は五反田駅東口の歩道橋の下にある『陳麻家』へ。 五反田で働き始めてから1年半も経っているのに未だに未訪でしたw 陳麻家は神谷町で訪れたことがありますが、ここが本店とのことですね。 また麺類はな …

今日のランチ:えれんなごっそ(小田原・風祭)ランチバイキングをいただく

[2018.09.29初訪] 友人らと4家族でランチ利用にて訪問。 道路向かいの『鈴廣かまぼこの里』の一部なので、駐車場はキャパシティはあるものの、あちこちにばらけているので分かりにくいですね… 12 …

今日の蕎麦:吉そば 五反田店 五反田立ち食いソバ行脚2

  先週の富士そばからの流れで、今日は大崎広小路近くの吉そばです。こちらも割と久々。たぶん半年ぶりくらいです。 とはいえ、五反田だと老舗の個人経営の立ち食い蕎麦屋さんはほとんど無くて、チェーン店ばかり …

今日のランチ:いもたろう(五反田) アップデート

この日は新入社員の入社日につき、アイスブレイクを兼ねて近場でランチに。お弁当でお世話になっている『いもたろう』です。 焼魚定食にちょっと目が行きましたが、前日の晩飯がホッケだったのでパスして、『マグロ …