harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ランチ

今日のどんぶり:岡むら屋 (五反田) 牛丼のルーツ?

投稿日:2019年8月1日

 
今年の2月に『かつや』の跡地にできた『岡むら屋』さん、開店からしばらくはランチタイムの混雑を横目にスルーしてましたが、最近客足が一段落してきたようなので立ち寄ってみました。
ちなみにかつやは一度も訪問しなかったので居抜きかどうかはわかりません(^^ゞ

13時半頃の入店で座席の埋まりは50%程度、カウンターに案内されます。
注文は肉めしにスープ、『赤肉めし』も目を引きましたが辛さのレベルが判らなかったので、辛さチェックに『辛煮込玉子』を追加で。
周囲の先客を見ているとほぼドンブリ単品で、スープをつけているお客さんはいませんね~

肉めしスープ付き+辛煮込玉子

3~4分ほどでドンブリをいただきます。
ネットで何となく調べたところだと『牛丼のルーツ』とのことですが、いわゆる吉野家タイプの牛丼とはだいぶ違いました。煮込まれた玉ねぎは共通しているものの、ゴロゴロした固めの牛肉に具のこんにゃく、でっかい豆腐、大根の煮込み具合に加え、味付けもすき焼きのようでもありながら、味噌の濃い味付けと相まって独特ですね。

辛煮込玉子はなんとなく予想した通り辛味噌で和えた煮玉子でしたが、じわっとヒリヒリしつつ重さを感じる辛さで、こちらも味噌感が強め。赤肉めしの味付けがこの辛味噌だと食べきれる自信がないかも( ̄▽ ̄;)
スープは鶏ガラスープっぽい感じですが、だいぶしょっぱいので箸休めにもならないので、次回は要らないかな…

牛肉が妙に固いので普段使いにはどうかなぁ、と思いましたが100円割引き券を毎回もらえるそうなので、立地とコスパを考えたらアリですね。
ご馳走様でした~

関連ランキング:丼もの(その他) | 五反田駅大崎広小路駅大崎駅

-ランチ
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のランチ:やさい家めい (五反田) 定番”かつ煮定食”をいただく

  本日は職場の皆さんとランチにて『やさい家めい』へ訪問。レミィ8Fのレストラン街では、入社以来一番訪問していますが、レビューをUPするのは初めてです! いつもは定番の『ふわメン』こと「鶏と豆腐のふわ …

今日の蕎麦:そば処港屋 (虎ノ門) 冷たい肉そばをいただく

本日はラーメンでなく蕎麦です。かねてより課題店だった『そば処港屋(MINATOYA)』さんへ訪問しました! 同僚と15時過ぎの遅いランチで行ってみたところ、店外の行列無し!よし!と思ったら店内2名待ち …

今日の蕎麦:蕎麦ラー岸上 五反田店 (五反田) 鶏つけそばをいただく

本日は会社の同僚と訪問。 13時半の遅い訪問で先客4、しかし後客満席!人気ですね!みんな待ってたラー油蕎麦!、て感じでしょうか。 今回は鶏つけ蕎麦中盛をオーダー、こちらは温かい麺つゆになりますね。 同 …

今日の蕎麦:吉そば 五反田店 五反田立ち食いソバ行脚2

  先週の富士そばからの流れで、今日は大崎広小路近くの吉そばです。こちらも割と久々。たぶん半年ぶりくらいです。 とはいえ、五反田だと老舗の個人経営の立ち食い蕎麦屋さんはほとんど無くて、チェーン店ばかり …

今日の蕎麦:小諸そば 東五反田店 五反田立ち食いソバ行脚5

[2019.02.15再訪] 駅前の立ち食いそば店(座席有りのお店を含む)を一通り回って『小諸そば』へ。再訪というより、完全に普段使いになってます。 注文はかき揚げそば大盛で420円。小諸そばかけそば …